文字
背景
行間
2024年4月の記事一覧
部活動体験
先日の部活動見学をうけ、部活動体験が行われました。どの部でも2,3年生が丁寧に1年生に教えている姿が見られました。1年生も先輩たちの言うことを聞きながら、楽しい体験活動ができたようです。24日(水)と25日(木)の体験の後、入部する部を決定していきます。
部活動見学
1年生が部活動見学を行いました。2,3年生の真剣な練習風景を見学し、改めて先輩たちの凄さを実感した様子でした。このあと部活動体験を2日間行い、正式に加入する部を決定していく予定です。どの部も先輩たちが魅力をたくさん語ってくれました。
“ST(松陵タイム)”スタート!
生徒のコミュニケーション力と自己肯定感を育むための“STタイム”が各学級で始まりました。今回はランダムな質問にそれぞれが答え、他の人が答えたことに対して良い雰囲気で相槌を打ち、またそれに対して質問を行う「アドじゃん」という活動です。
生徒たちは明るい雰囲気の中、自分の答えや考えを伝え合っていました。この活動を通して、さらにコミュニケーション力を伸ばしてきましょう。
交通安全教室
敦賀市役所生活安全課と敦賀警察署交通課の方にお越しいただき、1年生を対象に交通安全教室が行われました。自転車運転時や日常生活で、事故による被害者にならないように、また、加害者にならないためにどういったことに気をつけないといけないか、反射板の実験や飲酒時のように視界がゆがむゴーグルの体験を通して教えていただきました。受講した生徒からは「毎日の登下校で気をつけていきたいです」といった感想があり、交通安全に関する意識を高めることができました。
対面式
新入生と2,3年生が初めて顔を合わせる対面式を行いました。2,3年生の代表として生徒会長から「明るい松陵を私達と一緒に作っていきましょう。」といった歓迎の言葉がありました。新入生の代表からは「新しい仲間とともに、先輩や先生の力を借りながら頑張ります。」といった決意の言葉が述べられました。最後に生徒会より1年生の各クラスに花鉢が送られ、温かい拍手で新入生が迎え入れられました。
入学式
令和6年度松陵中学校入学式を行いました。松陵中学校に新しく152名の仲間が加わりました。新しい学校、新しい仲間、新しい教科書で3年間の中学校生活が始まります。生徒たちは緊張しつつもこれからの学校生活に向けて、期待を膨らませているようでした。
新任式・始業式
新任式と始業式を行い、令和6年度がスタートしました。
新任式では13名の教職員が着任し、生徒会長から「一緒に明るい松陵を作っていきましょう」と歓迎の挨拶がありました。
始業式では校長先生より「失敗を恐れず、挑戦を続けていってほしい」というお話がありました。式後には、学年所属と部活顧問の発表もありました。教室では新しい友達、担任との出会いに夢を膨らませているようでした。
生徒と教職員、そして家庭・地域の皆様と協力しながら一丸となって「明るい松陵」をつくっていきたいと思います。
令和6年度スタート!
令和6年度が始まりました。お子様の進学・進級おめでとうございます。新年度は予定通り、4月9日(火)に始業式、入学式を行います。みなさんの明るく元気な顔が見られるのを楽しみにしています。
給食の献立表
R6.12月予定献立表.pdf
給食だより
R6. 12月給食だより.pdf
***************************************
☆今後の行事予定☆
マスク、手洗いうがい、適度な距離
を考えた、新しい生活様式で、
心も体も余裕をもった学校生活をおくろう。
***************************************
福井県中高生のための悩み相談窓口
ひとりじゃないよ
~すべての子どもの笑顔のために~
<子供のSOSの相談窓口>
文部科学省
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm
<悩み・相談ダイヤル>
○24時間子どもSOSダイヤル (365日 24時間)
TEL:0120-0-78310
→ 不登校やいじめ、子どもの教育相談全般
年末・年始および祝休日以外に対応できる相談機関
○はーと・ほっとダイヤル (平日 9:00~16:00)
TEL:0120-96-8104
→ 非行・家出・不登校・いじめ・家庭の問題など
○県教育研究所教育相談センター(平日 8:30~17:15)
TEL:0776-51-0511
→ 不登校いじめ、子どもの教育全般
〇敦賀市少年愛護センター(火~土 9:00~16:00)
TEL:0120-090-523
→ 家庭教育相談、青少年の悩み
〈不登校サポートガイドブック ひとりじゃないよ 〉
※外部サイトに接続します
令和6年度松陵中学校スクールプランを添付しました。
令和6年度 全国学力・学習状況調査の結果分析と今後の対策