ブログ

学校だより2022

1学期終了!

終業式が行われ、1学期が終了しました。新学年として多くのことを学び、様々な行事などを通して大きく成長できた半年間だったのではないでしょうか。2学期はその学びを更に活かし、次の学年へのステップにもなる時期です。秋休みでしっかりと心と体を休め、後半も頑張りましょう。

 

  

福井県中学校駅伝

鯖江市で行われた福井県中学校駅伝に各地区より17チームが集まり、本校から男女が出場しました。放課後の限られた時間での練習でしたが今日の本番に向けて一生懸命練習してきました。その結果男女ともに自己ベストを更新し、全力を尽くすことができました。結果は以下の通りです。

 

男子 15位

女子 12位

 

 

今日(10/5)の明るい松陵

 

3年生の英語は「リーディングコンテスト」。平和を題材とした物語を心を込めて音読しました。

 

 

2年生の数学は「1次関数の利用」。動く点Pによって四角形の中にできる三角形の面積を求めました。

 

 

1年生の理科は「グラフの書き方」。ポイントをスライドで確認しながらグラフを仕上げました。

色別演技 集大成!

保健体育実技発表会Ⅱ、色別演技発表会が行われました。限られた準備期間の中で、3年生のリーダーが中心となって練習を進めてきました。各色のテーマが描かれた旗が彩られた体育館で、どの色も素晴らしい演技を見せてくれました。

結果は以下の通りです。

 

最優秀賞 緑組

優秀賞  ピンク組

優良賞  青組

 

  

 

 

 

  

 

  

 

  

 

 

二州地区秋季新人大会 結果(団体のみ)

 9月30日(金)、10月1日(土)に二州地区秋季新人大会が開催されました。新チームとなって初めての大会で、素晴らしい戦いを見せてくれました。

優勝(県大会出場)

男子卓球部

剣道部男子

ハンドボール部

男子バスケットボール部

女子バスケットボール部

 

準優勝

男子ソフトテニス部

男子バレーボール部

バドミントン部

 

個人戦でも多くの選手が素晴らしい成績を残し、県大会に出場します。

熱が入る色別練習

来週に迫った色別演技発表会に向けて、各色の練習に更に熱が入ってきました。3年生は放課後の時間を使って毎日より良い演技を考えています。1,2年生も先輩たちの熱意に応えるため頑張っています。来週の本番がますます楽しみになってきました

 

  

  

先生ありがとうございました

9月中旬から本校に教育実習に来ていた教育実習生とのお別れ会が行われました。フルーツバスケットやドッジボールで楽しい時間を過ごし、生徒にとっても教育実習生にとってもいい思い出ができました。またどこかで先生としてお会いできる日を楽しみにしています。

 

 

受け継がれる思い、新人大会に向けて

今週末から行われる新人大会に先立ち、部旗引き継ぎ式と壮行会が行われました。3年生からの励ましの言葉とともに、代々引き継がれてきた部旗を受け取りました。部旗を受け取った新チームの部長が新チームとしての決意と大会や試合への豊富を語りました。新人戦での活躍が期待できる素晴らしい壮行会でした。

 

 

 

頑張った松陵中生

7月後半から行われた各種大会やコンクールについての受納、表彰が行われました。練習の成果を十分に発揮し、素晴らしい成績を納めてくれました。今週末から始まる二州地区新人大会の活躍も期待しています。

 

 

色別演技 テーマ決定!

色別演技に向けて各色のテーマが決定しました。10月5日の色別演技発表会に向けて、練習に熱が入ってきました。各色のテーマは次の通りです。それぞれのテーマに添って全力で取り組むことを期待しています。