ブログ

2023年1月の記事一覧

冬本番

25日下校風景

冬本番、昨夜からの吹雪で雪が積もりました。

この冬一番の冷え込みと積雪の中、

元気に登下校できています。

足もとが悪いので、交通安全に注意してくださいね。

 

給食週間1日目

 1月23日~27日は、戦後に給食が再開されたことを記念した全国学校給食週間です。給食にかかわる人に感謝し、食べ物に関心を深めるために廊下には生徒が考えた食一句が掲示されています。また給食の献立も今週は敦賀の名物を取り入れた献立となっています。1日目の今日は「敦賀の歴史にちなんだ献立」として、「今昔物語」に登場した「芋がゆ」風のスープを楽しみました。

 

小学校の皆さんこんにちは!「算数・数学小中連携授業」

 本校の数学科教員が校区内の小学6年生に向けてオンラインで授業を行いました。小学校で習った「資料の活用」についての授業で、2人のソフトボール投げの10回分の記録を見て、1回勝負ならどちらが勝ちそうかを資料を使いながら考えました。

 

 小学校での算数の学びが中学校やその先にもつながっていくことが伝わったでしょうか。みなさんが4月に中学校へ進学する日を楽しみにしています!

 

 

 

1年生計算コンテスト

 1月27日に行われる1年生計算コンストに向けて、休み時間も教室で学習する姿が多くなってきました。四則計算や比の計算、方程式など数学の基礎となる部分の計算に取り組んでいます。本番で満点が取れるよう、コツコツ根気強く勉強していきましょう。

 

 

身近にあるもので・・・(美術作品)

 校内に1年生が身近にあるものを使ってデザインした作品が飾られています。文房具や食べ物、植物などそれぞれが選んだ1つのものだけで構成された作品を見て、「どうしてこれをモチーフにしたんだろう」や「この人らしいデザインだな」といった生徒の感想が聞こえてきました。

 

冬休み明け、第0学期スタート!

 17日の冬休みが終わりました。校内は新年への期待や決意にあふれる掲示で彩られています。1,2,3月は4月からのスタートに向けての0学期となります。これまで積み上げてきたものをしっかりと復習し、4月から大きく飛躍ができるように準備していきましょう。また、2年生は今日と明日の2日間、確認テストに取り組んでいます。冬休みの努力の結果が出せるよう頑張っていきましょう。

 

新年あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

じんじんメールでも送らせていただきましたが、1月10日の冬休み明けから元気に登校できますように、ご家庭でも以下の感染症対策をよろしくお願いします。

〇『おはなしはマスク』の徹底をすること

〇検温等で体調確認を心がけ、体調に変化のある場合は、不要不急の外出を控えること

〇発熱等の症状があり受診を希望する場合は、かかりつけ医・最寄りの医療機関に電話で相談の上受診すること

〇十分な睡眠・適度な運動・バランスのとれた食事を心がけること

〇外出先からの帰宅時等こまめに石けんで手洗いを行うほか、家庭内においても換気を行うこと

〇帰省や旅行などで県外との往来後は体調管理を徹底すること

〇児童生徒の感染経路には家庭内感染も多いため、家庭において細心の注意を払うこと

〇体調管理を徹底し、体調に少しでも変化がある場合は登校を控えること