ブログ

学校だより2022

令和4年度最終

 令和4年度が終了します。1年間保護者の皆さま、地域の皆さまには大変お世話になりました。ありがとうございました。

 次年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

終業式、離任式、退任式

 令和4年度第2学期の終業式と、離任式、退任式を行いました。今年度は12名の教職員が松陵中学校を離れることとなり、一人一人からこれまでの感謝の言葉やこれからに向けて激励の言葉をいただきました。先生方に松陵中生の活躍の知らせが届くように、松陵中全員で頑張っていきます。

 

 

 

 

 

明日から春休みに入ります。自分を大切にし健康管理に気をつけて、4月に元気に登校してくることを楽しみにしています。

1年生球技大会

 1年生が今年度最後にこれまで培ってきたクラスのチーム力を試すために、球技大会を行いました。クラス対抗男女別でドッジボールを行い、大いに盛り上がりました。最後には優勝チーム対教員チームで戦いましたが、見事生徒チームが教員チームを破っていました。

 

  

立会演説会

 令和5年度前期生徒会役員を決めるための立会演説会が行われました。今回は立候補者が多く、生徒会長、男子副会長が選挙、女子副会長は信任投票となりました。どの候補者も松陵中学校をより良くするために、校則や行事についての熱い思いを演説してくれました。「明るい松陵」を作っていくために生徒一丸となって頑張っていきましょう。

 

 

1年生総合的な学習の時間発表会

 1年生が今年度の総合的な学習の時間での活動のまとめとして、自分たちで敦賀をよくするためのプロジェクトをグループごとに考え発表しました。水島清掃や敦賀散策を通して敦賀の現状を知り、様々な敦賀をよくするためのアイディアを考えました。ゲストティーチャーとして敦賀市観光協会の会長様や敦賀市企画政策部ふるさと創生課の係長様にもお越しいただき、課題解決のためにできることを探していくことや、今敦賀に住んでいる人が敦賀の良さを再発見できる企画がいいことなどのアドバイスをいただきました。

 

  

また、本日午前中に学校評議会が開催されていたため、評議員の皆様にも発表の様子を参観していただきました。お忙しい中ありがとうございました。

立志式

 2年生が3年生への進級を控え、「志」を立て、人生の指針と強い意志を表明するために立志式を行いました。一人ひとりが自分で考えた「私の啓発録」を読み上げ、学年で考えた「学年五訓」を全員で発表しました。最後には自分たちが立てた志への決意を込めて「次の空へ」を合唱しました。4月から最上級学年として松陵中学校を支える2年生の力強い姿を見ることができました。また、お忙しい中にご来校いただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。

 

 

ようこそ松陵中学校へ!

 松陵中学校に入学する6年生が来校し、「体験入学」を実施しました。松陵中での学校生活や部活動、行事について中学校の先生から話を聞いて、児童の皆さんは興味津々の様子でした。4月にみなさんが松陵中学校に入学してくる日を心待ちにしています。

 

 

今日(3/14)の明るい松陵

 

2年生の理科は「コイルについて」。コイルの中で磁石を動かすとどのような反応が起こるかを実験しました。

 

 

1年生の英語は「本文についてのQ&A」。本文の内容についての英語での質問に班で協力して答えていました。

第75回 卒業証書授与式

 春の暖かさを感じるようになった今日の良き日、令和4年度第75回卒業証書授与式を挙行しました。

4年ぶりとなる全校生徒が揃っての卒業式となりましたが、全校生徒、職員、保護者の方々の心が一つとなる素晴らしい式になりました。送辞・答辞だけでなく、歌声や一つ一つの所作で、お互いに気持ちを伝え合う事ができたのではないでしょうか。

6クラス184名全員のこれからの活躍と、未来が明るく輝くことを祈っています。

 

  

最後の部活動ミーティング

 各部活動で3年生を交えた最後の部活動ミーティングが行われました。教室を飾り付けたりメッセージカードを作ったりなど、これまでの感謝の気持ちを伝えるためにぞれぞれ工夫しながら、温かいミーティングが行われていました。先輩方の背中に追いつき、追い越せるようなこれからの活躍を期待しています。