日誌

2025年9月の記事一覧

夢中になっている子どもの姿がかわいい♪

読んだ本を、写真と文で全校児童に紹介して共有する「タブレット図書館」の原稿づくりを、1年生が取り組んでいました。1タップずつ確認しながら、地道に文字を打ち込んでいきます。スタートはこの速さですが、いずれ苦手な大人を追い越すまでにICT活用ができるようになるのだと思います。

同じく1年生が、体育館でクワガタを見つけ、今日1日だけ近くで過ごしました。ひっくり返っているクワガタを、もとの体勢に戻してあげていました。

3年生が、沓見区にあったらいいと自分が思う施設を自由に想像し、場所を決めて、図や写真をタブレット上の沓見区の地図に貼り付けていました。遊園地、アリーナ、水族館など、夢が広がっていました。

4年生が、交流学習で行うボッチャを試行していました。誰でも楽しめるボッチャで、盛り上がっていました。来週の交流会も楽しくなりそうですね。

0