日誌

2025年7月の記事一覧

ムゼウム出前授業!

本日、敦賀市文化穀粒部人道の港発信室の職員の方に来校いただき、ムゼウムや人道の港と言われる理由、ポーランドやリトアニアと日本(敦賀)の今に至る関係などについて、5・6年生が学習しました。

上記の内容は、主に宿泊学習の機会に見聞きしている高学年。初めに、ムゼウムのことや人道の港と呼ばれるようになった歴史について、復習のつもりで説明を聞きました。知っているつもりでも、説明を聞きながら、「外交官て何?」などの質問が出てきたり、「世界の難民は〇人くらい」と知り驚いたりしていました。授業の後半では、歴史的な友好関係だけでなく、現在も助け合う関係が続いていること、それぞれの国の文化、難民について、と話題が広がっていきました。

最後に6年生代表が、「今日、今まで知らなかったいろいろなことを知り、もっと知りたくなりました。」と感想を伝えました。夏休みには、難民についてのワークショップがあるそうです。気になった人は、興味関心が一層広がる機会になると思いますよ。ムゼウム職員の皆様、ありがとうございました。

0

もうすぐ七夕・・・七夕集会♪

業間に、運営委員会主催の七夕集会が開かれました。

初めに、七夕にまつわるお話をした後、クイズが出題されました。お話をしっかり聞いていたので、全問正解者がほとんどでした。その後、笹の葉が描かれた大きな紙に、事前に願いを書いておいた短冊や星を学年ごとに貼り付けました。早速、友達がどんな願い事をしているか、気になっている人もいました。(先生たちも・・・)

3枚の笹の用紙が、願い事でいっぱいになりました。みんなの願い事が叶いますように・・・。

集会前の5年生の家庭科では、ボタン付けに挑戦していました。玉結びも1つのハードルで、前のめりで針を操る5年生が愛らしかったです。

 

0

集中して学習している姿が素敵♪

朝のNIEタイム。

新聞に掲載されている写真を選んで、分かることと思ったことをまとめる活動が進んでいました。友達のまとめのシートを読んだり、気になる記事をのぞきに行ったりしています。記事の内容への関心が出てきていますね。

1つの記事を辞書引きしながら読み込む活動では、しんとした教室の中で、分からない言葉に印をつけ、調べながら読み込んでいました。

紹介記事を探す高学年も、広くベージを見渡し静かに記事を読みながら、お気に入りを探します。

授業では、先日参観した学習の続きで、モデル文を参考に報告書を書いたり、班で話し合いながら説得力のある提案をする準備を進めたりしていました。参考文献を明記しているところが、高学年らしい丁寧な学習だと思いました。

 

 

0

貴重なプール学習?!

今日もプール学習があり、中・高学年が実施しました。プールは、水温気温を加えた数値や暑さ指数、天候などの諸条件を鑑みて、実施の有無を決めます。異常気象や災害級の荒天が珍しくなくなっている近年では、晴天だからと言って無条件で入れるとは限りません。本日も、午後の部の中学年のときには、暑さ指数が高まり、早めに切り上げました。

プール学習ができることは、貴重な機会になってきています。児童の皆さん、実施可のときには、練習に励みましょう!

2年生では、栄養士の先生による授業がありました。初めに、好きな食べ物、嫌いな食べ物を披露しました。その後のお話で、いろいろな食べ物が栄養となり、体を作っていることが分かりました。苦手な食べ物も、体のために少しずつ食べられるといいですね。

 

 

0