日誌

2026年1月の記事一覧

リモート授業をやってみました!

先週に続き、大雪のため臨時休業になりました。ご理解ご協力をありがとうございます。

先週の休業のときは、リモート朝の会をやってみました。再びチャレンジの機会を得たので、今回は、リモート授業にステップアップです。試行ですのでうまくいくかどうかは分かりませんが、教師も子どもたちも「やってみよう!」精神です。ビデオでつながり教科書やノートを使って学習するクラスや、教師が準備した資料を画面共有して学習するクラス、創作物をタブレット内で提出しみんなで共有する学習をするクラスなど様々ですが、離れていても学習することができました。誰にとっても、よいチャレンジになったと思います。

ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。また、リモート学習を見られなかった保護者の皆様は、お子様に感想など聞きながら、楽しくお話いただけると幸いです。

 

0

なわとびも、文字も、版画も

2月5日(木)のなわとび大会に向けて、チャレンジタイムや体育の時間を中心に、練習に励んでいます。種目は、持久跳びと課題跳びの2種類です。5年生は、課題跳び(二重跳び)の練習をペアでしていました。大きな声で数を数え、励まし合っていました。

4年生は、持久跳びの練習でした。時間いっぱい持久跳びの練習をしていたそうで、練習後にはそれぞれのポーズでダウンしていました。がんばりましたね。

各教員が自分たちの研修として行ってきた最後の研究授業を、1年生の書写でしました。失敗した文字を忍ばせ担任が書いた手本の文章をテレビに映すと、「三がおかしい。ミになってる。」など次々に間違いを発見し、意欲的に発表していました。その後、タブレットを使って話し合ったり、ワークに書いたりしながら、書き順や似ているところと違うところを全員で確かめていきました。最後に、見つけたことに気をつけながら、紙に清書しました。最初に書いた自分の文字と比べ、友達とも見せ合いました。「〇〇さん、うまくなったあ。」とほめられた人もいました。上達を見つけた人も、よい学習ができた証拠ですね。お手本を何度も見たり、納得がいくまで書き直したりと、最後まで意欲的でした。はなまるです。

12月から1月にかけて図工で制作していた子どもたちの版画が、校内に掲示されています。どの学年も、力作ぞろいです。大雪のため中止になった「つるがこども造形作品展」の校内入賞作品が、沓見小学校校内展として図工室前に掲示されています。各学年、鑑賞に行き、作品の魅力を感じ合っています。

0

それぞれの場所でがんばっています♪

低学年のNIE活動が進歩しています。1年生は、1つの記事を囲んで、自分も記事の写真を撮らせてもらったり記事について談笑したりしていました。新聞を真ん中にして、会話ができるようになったようです。2年生は、間違い探しの記事を使って、司会者をたて、自分たちでクイズのように正解探しをしていました。新聞記事で、司会進行等の練習にもなっているようです。2つの学年とも、大きくなったなと感じました。

給食の放送では、タブレットクラブから、自分たちで作ったゲームを用いたゲーム交流会開催のお知らせがありました。クラブの活動成果を全校にも交流できるよう発信するとは、意欲満点ですね。来週のスタートが楽しみです。

健康委員会の取組「関所でじゃんけん2」。今日は、2、4年生の番でした。じゃんけんに勝つ気満々で前のめりになっているため、負けたときに、思わず体ががくっと傾いてしまう様子がかわいらしかったです。2年生が、「じゃんけんは普通だけれど、勝ったら前、負けたら戻るというルールと一緒にすると楽しかった。」と、次々感想を発表しました。主催者もうれしそうでした。

5年生は、卒業式での呼びかけの台詞を考え始めていました。6年生が、どんな風にリーダーとして動いてくれていたかを思い出しながら、言葉にしていました。このこと自体も、リーダーへの学習ですね。

3年生は、社会科の学習で、ハーツつるが店へ行きました。事前学習で、教科書や新聞広告などを参考にお店やお客の視点で考えたことを、実際に確かめます。野菜、鮮魚などの店内各コーナーはもちろん、バックヤードの冷凍庫や事務室まで見学させていただきました。他にも、お買い物送迎バスや資源回収など、お客はもちろん地域や地球環境にも貢献していることがよく分かったそうです。最後の質問にも、丁寧に答えていただき、学びを深めました。本当にありがとうございました。

 

0

6年生ががんばっていた日♪

6年生が家庭科の時間に企画した、感謝を伝える活動の一つ(在校生編)である、1年生を招待した遊びの活動が2時間目に開催されました。前半は、5種類の遊びを回るサーキットです。①大縄、②ボールを投げる段ボールの的落とし、③2つの回転運動をするマット、④ケンパ、⑤ゴムを渡したリンボーの5つのコーナーについて、最初に見本を示しながら説明しました。「好きな所からどうぞ。」と言われると、1年生は各所へ走っていきました。どのコーナーでも、6年生が用具を準備してくれたり教えてくれたり、拍手でほめてくれたりします。前半終了後、「楽しかったあ。」の声が聞こえてきました。後半は、1・6年生合同で「けいどろ」おにごっこです。2つの学年が入り交じって走り回りますが、体の大小で、すぐにどちらの学年かは見分けがつきます。「マットが楽しかった。」、「1年生が楽しんでくれ、準備してよかった。」との感想が出ていました。1年生が本当に楽しそうでした。6年生、がんばりました。

給食には、昨日の続きの教職員冬の必須アイテム動画放送がありました。その後、用務員さん、調理員さん、見守り隊のみなさんに、6年生の代表が感謝を伝えた様子をおさめた動画や画像が映りました。「『ありがとう』を伝えられる沓見小学校でいましょう。」のメッセージが流れ、全校で心を一つにしました。

午後からは、敦賀人権擁護委員協議会会長より、6年生対象に、同和問題についてお話いただきました。社会科で学んだ歴史の学習を、さらに深めることができました。部落差別はいつからどのように始まり、現在どうなっているのか。要因となる歴史の事項を押さえつつ、近年の敦賀市の意識調査に至るまでの幅広い情報を得、自分たちの今後の役割についても考えることができました。ありがとうございました。

0

振り返れば、盛りだくさんな日・・・

週明けの月曜日でしたが、いろいろな学習や活動がありました。

1年生で栄養教諭による栄養指導の授業がありました。赤、黄、緑の3つの栄養素の学習でした。事前に聞いていた1年生の好きな食べ物、苦手な食べ物も3つに分けてみました。知っているものも多いようで、「赤!」、「黄!」と元気に答えていました。よく食べる1年生は、大きくこれが苦手という栄養素は決まっていないようです。赤・黄・緑のレンジャーは、3人そろうと強くなるそうです。3つの栄養素の表がついた感想用紙を持ち帰り、冷蔵庫に貼るそうです。

放送委員会企画「〇〇先生の冬の必須アイテム紹介」が本日より始まりました。事前に撮影したインタビュー動画を給食中に各教室で流します。今日は、2年生と4年生の担任のアイテム紹介でした。子どもたちは、目の前にいる担任の必須アイテムに関心を寄せて、テレビを見入っていました。皆さんの冬のアイテムは何ですか。

昼休みには、体育館で、健康委員会企画の「関所じゃんけん」ゲームが開催されました。本日招待されたのは、1年生と5年生です。赤白2色の合同チーム対抗戦で、3つあるじゃんけん関所を突破した人が多いチームの勝ちです。体育館は冷え切っていましたが、「体を動かし楽しく遊ぼう」という目標通り、盛り上がっていました。関所を突破できずに悔しかった人や、6年生に勝ってうれしかった人など、いろいろな感想がありました。健康委員も、楽しんでもらえてよかったそうです。企画してよかったですね。

 

最後は、3年生のクラブ見学です。3つのクラブを全員で、順番に回りました。タブレットクラブでは、クラブ員が制作したゲームをさせてもらいました。ボードゲームクラブでは、グループに分かれ、オセロやトランプなどでクラブ員と対戦しました。ダンスクラブでは、ダンスを見せてもらったりステップを教えてもらったりしました。やってみたい気持ちが湧いたでしょうか。

 

 

0

見えていますか?

本日の臨時休業につきまして、ご理解ご対応をいただき、誠にありがとうございました。

臨時休業になりましたので、昨日の練習を踏まえ、本日10時より、各学年の担任が、学級の子どもたちとタブレットでつながり健康観察や連絡等をやってみました。

練習通りにタブレット画面上に友達や担任の顔が映り、会話することは非日常的であるため、かえってうきうきしたような明るい表情が多かったようです。画面越しではありますが、子どもたちの元気そうな様子がよく伝わることや、タイムロスなく実際に会話できることなど、メリットが大きいと思いました。

担任も、和やかな様子で話している姿が印象的でした。

しかし、大雪がおさまり、月曜日に会いたいですね。

 

 

0

お楽しみ♪

学校給食週間中の本日のメニューは、ソースカツ丼、ボイルキャベツ、冬野菜のみそ汁、牛乳でした。雪の中、頑張って登校してきたご褒美のような給食です。大変美味しかったですね。低学年の教室にお邪魔しました。「給食週間のどのメニューが好きでしたか。」と聞くと、1年生からは「全部!」、2年生からは「明日の唐揚げが楽しみ。」との声がありました。(私たち教職員もですが)子どもたちにとって、給食は、1日の中の最大の楽しみですね。

大雪を機に、万が一に備えて、担任と学級の児童とでオンラインでのやりとりができるように、低学年が練習をしました。2年生の様子を見ていると、みんなは自分の家におり、担任と離れていると仮定し、操作確認をしていました。いつもとは違って、画面越しに担任や友達の顔が映ったり消えたり、マイクから声を届けたり聞き取ったりする状況が楽しいらしく、笑い顔が画面にたくさん並んでいました。お家にいても、これでみんなと交流できますね。

0

ありがとうございます(その2)

今日は、毎日美味しい給食を作ってくださる3名の調理員さんに、児童代表が感謝を伝えました。

自校給食である沓見小学校は本当に幸せで、温かく、とびきり美味しい給食をいただいています。調理員さんからは、「ワゴンを運んでいると、みなさんが美味しかったと声をかけてくれうれしい。また、美味しい給食を頑張って作るので、みなさんも美味しく食べてほしい。」との言葉をもらいました。今週は、学校給食週間で、チキンカレーやココア揚げパン、わかめご飯など、人気メニューが目白押しです。手作りで栄養満点の給食を、感謝していただいきましょう。調理員さん、毎日美味しい給食をありがとうございます。

6限目、学校薬剤師を講師にお迎えし、「薬の働きと正しい使い方を知ろう」のテーマのもと、薬物乱用防止教室を開催しました。症状を改善するために薬を飲んでいるはずが、服用上の注意事項を勝手に解釈し、ジュースや牛乳で飲んだり、水を飲まなかったり、服用時刻や回数を変えたりしてしまうことは、意外に多いようです。自己流の解釈で服用すると、効き目がなくなるだけでなく、害を及ぼす場合もあるということが分かりました。また、薬の服用以前に、規則正しく健康な食生活を送る大切さも教えていただきました。自分の体を労り、丈夫な体をつくっていきましょう。薬剤師の先生、ありがとうございました。

 

0

いつもありがとうございます♬(その1)

本日、1年間お世話になった感謝をこめて、お会いできた見守りボランティアの皆様と用務員さんに、児童代表からメッセージと花束をお渡ししました。それぞれの代表は、6年間お世話になった6年生が務めました。

私たちは、日頃たくさんのみなさんのお世話になりながら、自分も誰かの少しの役に立ちながら生活しています。直接相手に「ありがとう。」と感謝を伝えられるときもあれば、何も気づかずに鈍感に日々を過ごしてしまうときもあります。だからこそ、助けてもらっていることを心にとめ、改めて感謝の気持ちを伝えることは大切なことだと思います。子どもたちにも、感謝を感じ、伝えることの大切さを行動を通して身につけていってほしいと願います。

また、感謝を伝えることと同じくらい大切なことに、日々の挨拶やちょっとした会話があると思っています。「おはようございます。」と声をかけると「おはようございます。」と挨拶が返ってくるとき、先んじて「おはようございます。」と挨拶してもらえたときは、喜びがわき上がってくるように感じます。

「なぜ、こんなに助けてくれるのだろう。」、「感謝はどのように伝えられるだろう。」など、いろいろ考え、行動することに挑戦し、温かみのある人になっていきたいですね。

0

熱い気持ちのときに・・・

6年生の体育で、バスケットボールのジュード練習をしていました。先週の福井ブローウィンズのみなさんに習ったことが意識できたでしょうか。自分もやってみたい、できるようになりたいと思っているときに、練習するのが一番ですね。

4年生の理科は、今日もお天気だったため、先週に続き、冬の生き物探しをしていました。桜の木肌の奥にいた幼虫らしきものを見つけ、「先生!」と急いで報告していました。見つけたときの興奮を大事にしたいですね。

委員会では、残りわずかな期間にできる取組を話し合っていました。6年生もしっかり意見を発表し、最後まで気を抜きません。残りの時間を学校や後輩のためにと、考えてくれているのでしょうか。うれしい姿です。

0

どれも大切な命・・・

自分の進路、未来を考える学習の足跡を残す「夢へのパスポート」というピンク色のファイルがあります。

2年生は何を綴ってあるのか覗くと、1年生の時に自分で作ったプリントでした。内容は、当時の顔写真または自画像と、自分のよいところ、なりたいもの、がんばったことなどが書かれていました。1年前の自分を思い出し、恥ずかしいような楽しいような気持ちになったのか、いい顔で笑っていました。

4年生の総合では、「自分の好きなもの」を資料にまとめ、発表していました。好きな物の意外性や好きな気持ちの熱量の大きさに驚きつつも、発表者のことがさらに知れ、親しみが増しました。

理科の学習では、冬期間で見つけにくくなった昆虫を探したり、植物の小さな変化を探したりする4年生の授業。また、胎児の成長について、教育動画や教科書のイラストで確認しながら、驚異的な変化を計算する5年生の授業が行われていました。

一人ひとりの子どもも、校庭の片隅に生きる生き物も、どれも大切な命だと改めて思いました。

いただた命を大切にして、「楽しい」や「好き」がいっぱいの人生をつくっていってくださいね。

  

 

0

出会いに感謝♬

本日、校外講師による、2つの出前授業がありました。

1つ目は、敦賀人権擁護委員の方による、4年生の道徳の授業です。「自分も人も傷つけないために」大切なことは何かを、みんなで考えました。科学的なデータ、有名人のエピソード、アニメ動画、作家紹介動画など、たくさんの資料の数だけ、大切なことを繰り返し考えました。45分の授業の中で、「なぜ悪口を言ってしまうのか」、「悪口は心や体にどんな影響を与えるのか」、「一見関係のないように見える行動の意味は」など、新たな気づきを持つことができました。最後は、紹介された曲中にある心に染みるフレーズをみんなで歌いました。4年生の心に、残ったものは何だったでしょう。

2つ目は、福井ブローウィンズによるバスケットボールの出前授業です。たくさんのスタッフやコーチの方、そして2名の選手が来てくださいました。最初の計画では、5・6年対象でバスケットボールの指導やミニゲームの予定でしたが、貴重な機会ですので、1・2年生は見学、3・4年生は見学と指導も受けました。

体育館には4つのリングがあります。3~6年生が一学年1つのゴールを使って、シュート練習をしました。手本のプレーを見たり、コツを聞いたりしました。その後は、希望者で編成した5・6年合同の2チームがそれぞれミニゲームをしました。相手は選手2人、児童は約7人で1チームの試合です。試合後の質問タイムで聞くと、1、2%の力しか使ってなかったそうですが、プロの選手は圧倒的に上手で、子どもたちはあこがれを抱いたのではないかと思います。1・2年生の応援団も、大きな声援を送ったり、「すごい。」と驚いたりして楽しんでいました。

最後の質問タイムでは、知りたいプレーの練習方法を聞いたり強かった対戦相手を聞いたりと、興味が深まったようです。「普段はできない経験ができました。」と、6年生の代表が感謝の花束を渡し、ハイタッチをして授業が終わりました。

いろいろなことに興味を持ってみたり、好きなことに熱中したりと、このあとも自分磨きを進めていきましょう。

 

0

素敵な子どもたち(その2)

今日は1年生の図工です。すきまちゃんを作ってすきまに飾るという授業です。2㎝×10㎝くらいの厚紙を半分に折り、切ったモールで手足をつけ、顔や体を描いたオリジナル「すきまちゃん」を、身近な小さい隙間に飾ります。

スタートは、ただの白い細長い厚紙です。最初に、好きな色のモールを切って、手足を付けて曲げるなどしました。ただの紙切れが、人形に変身です。作り手の子どもの口元が緩みました。マジックで、簡単な点や線を描くと、顔ができました。ますます可愛い人形になり、子どもはニッコリ笑顔です。ただの材料の1つが、愛着のわく作品になりました。子どもの傍らで見守っていないと、気づかないことです。教員の幸せの一つです。

5年生が、自分たちがリーダーとしてのデビュー戦になる、ありがとうプロジェクトの話し合いをしていました。最初の議題はプロジェクトテーマです。友達のアイディアを合体させ、「いいじゃん。」と言いながら無事決まりました。「次は、オープニングを決めます。」と司会者が言いました。「オープニングの何を決めるのだろう。」「どこから、どうやって話し合うのだろう。」と心配に感じたとおり、しばしの沈黙がありました。担任が、質問しつつ助け船を出します。

最初は、このような感じです。プレリーダーの始まりですね。がんばってください。

2年生は、お世話になった人たちに感謝のメッセージを書こうとしていました。みなさんが支えてくださっているときの写真で、お顔を確かめながら、心をこめて書いていました。

0

ステキな子どもらしさ

2年生の図工で、大きな茶色い紙が一人1枚配られていました。この後、この紙を袋にして新聞をつめ、自由に作品を作っていく模様です。「好きな形にするのだけれど、この紙くしゃくしゃにせず、このままでいいですか?」と聞かれると、「駄目です!」と答えるなり、体全体を使って、しわくちゃにしました。両面テープを貼り袋にするときには、丁寧に貼り付けます。「新聞紙を丸めて詰めていきましょう。」と言われると、再びワッと新聞紙をくしゃくしゃにしていきます。くしゃくしゃにする、この思い切りの良さがステキだと思いました。「〇〇を作りたい」という漠然としたゴールに向かい、大きな不安を抱くことなく、成形具合を見ながら、細かい部分をさらに作ります。そして、外観ができると、愛着がわき、抱きしめている人もいました。こんな風に日々を過ごしたいものだと思いました。

4年生は、自分たちで会議を開き、ありがとうプロジェクトの出し物の検討をしていました。司会、記録を立て、話し合いが進んでいます。1時間じっくり話し合っていました。6年生に喜んでもらおうと、自分たちで真剣に話し合う姿に成長を感じ、ステキだと思いました。

6年生も、在校生への感謝の気持ちをどのように伝えるとよいか、グループ毎にアイディアを出し合っていました。詳細は避けますが、みんなで触れ合ったり思い出を振り返ったりするアイディアが盛り込まれており、リーダーらしくてステキだと思いました。

0

書き初め大会中・・・

本日の2時間目、全学年で書き初め大会が実施されました。1・2年生は硬筆(鉛筆)、3年生以上は毛筆です。

静かな教室にそっと入り、書いている流れを止めないように気をつけながら、子どもたちの様子をのぞきました。

みんな、お手本を何度も確認しながら清書に向けて、集中して練習していました。3年生以上の清書では、1人3枚の和紙が配られるようです。練習で思うように書けたとしても、清書のときが勝負です。2文字ですが、集中力が必要です。姿勢を正し、静かに鉛筆や筆を走らせる姿は、タブレット使用に長けた姿とは違い、落ち着いて見えます。

書写も得意不得意、好き嫌いがあると思いますが、白い紙に鉛筆や筆を走らせる心地よさを少しでも感じてくれると嬉しいです。

(静かな教室の空間は、書き初めらしさを感じますが、3年生の教室から聞こえた、お正月によく聞く琴の曲の中での書き初めもそれらしく、真剣な子どもたちには少々申し訳ありませんが楽しく見ていました。)

0

新年あけましておめでとうございます!

本日より、令和8年の学校が始まりました。初日の登校は、みぞれまじりの強風となり、道中は大変でした。そんな中でも、子どもたちの元気な顔をそろい、安心もしましたしとても嬉しく思いました。

4月始まりの学校にとって、1月は、現在の学年のまとめと次の学年への期待が入り交じる時期ではないでしょうか。「やる前に決めつけず、何事も体験、実験してみて、自分で確かめてみよう。」、「小さな失敗をたくさんし、考えや気づきを得て改良を繰り返そう。」と、子どもたちに向けエールを送りました。

各学年の学活では、冬休みの思い出を友達に紹介し合ったり、3月までの予定や座席の確認をしたりしていました。

教室に子どもたちがいて、話し声や笑い声が聞こえてくると、本来の学校の姿になったと実感します。

明日も元気に、学校に来てください。

 

0