黒河元気ッズ日誌

気持ちよい新学期のスタート,そしてとてもあたたかな入学式でした。

 穏やかで春らしい天候のもと,新学期の始業式と第114回の入学式が行われました。校庭の桜も新入生をお祝いするかのように咲きほこっていました。(入学式の様子は下の方にあります。)

 まず,新任式がありオンラインで新任の先生方と用務員さんの自己紹介がありました。その後で始業式があり,校長先生のお話と担任発表がありました。担任発表では1学級ずつ先生の名前が呼ばれるたびに,「おおーっ」というような歓声が聞こえてきました。あとでクラスの様子を見ましたが,どのクラスも1年間を気持ちよくスタートできたようです。

新任式                  始業式

 

担任発表

 

2年生                  3年生

 

4年生                   5年生

 

6年生

 

 10時からは入学式でした。今年の新入生は元気な28名。校長先生や来賓のPTA会長からの「おめでとう」の言葉に「ありがとうございました。」と大きな声で応えていました。その後,担任の先生の紹介とあいさつがあり,6年生の代表児童のビデオメッセージも流れました。先生や上級生の姿を見て,うれしそうな1年生の表情がたくさん見られました。

 

 

 

 式の後は保護者の方に校長先生から敦賀市の「知・徳・体」令和プランの説明や,PTA会長よりPTAの説明がありました。その間に1年生は教室で担任からのお話を聞いた後,3階の特別教室の探検にも行きました。最後は体育館で写真撮影でした。

 帰りにはお家の方と玄関前や校庭の桜をバックに記念撮影をする姿が見られました。とてもあたたかな雰囲気の入学式になったと思いました。

 さあこれからの1年間,みんなで力を合わせてがんばりましょう!保護者の皆様,地域の皆様,よろしくお願いします。