黒河元気ッズ日誌

R4 黒河元気ッズ日誌

3・4年 交通安全教室

3・4年生の交通安全教室が行われました。
幸い今日はとても天気がよく、外で実際に自転車に乗って実践することができました。
グラウンドでブレーキのかけ方や安全確認の仕方を中心に、自転車の乗り方を丁寧に教えてもらったり、教室でDVDを見たりして自転車の乗り方や、ルールなどを詳しく学びました。

事故にあわないために、「手のブレーキ」「足のブレーキ」そして、「心のブレーキ」の3つのブレーキをこれからも大切にしていきたいですね。

 
0

スマホ・ケータイ安全教室

22日火曜日の3時間目に5,6年生が、docomoの方からスマホの正しい使い方について、オンラインで教えていただきました。簡単に友だちになれたり、動画やゲームをたのしんだりすることができる便利なツールですが、使い方を間違えると事件やトラブルに巻き込まれてしまうことがあります。教えていただいたことをしっかり守り、正しい使い方を身につけましょう。
0

緊急地震速報の訓練

 
    6/17(木)に緊急地震速報の訓練を実施しました。
 ちょうど、2時間目が終了した直後に速報が流れました。
 それぞれの場所で放送を聞き、静かに行動できていました。
 命を守る行動が、いつでもしっかりできるようしてくださいね!
 
   
0

4年校外学習(清掃センター見学)

 4年生の社会科学習「ごみのしまつとその利用」の一環で,清掃センターへ見学に行きました。
 コロナ感染症対策のため,30名を15名ずつの2班編成にして,見学グループと,基本的な業務内容の説明グループに分かれて見学させていただきました。全国で一番早くごみの焼却施設を作ったのが敦賀市であることや,しまつしているごみの量の多さを知っておどろき,感心する児童の様子が見られました。 また見学コースでは,実際の設備やごみピットの深さやクレーンの迫力ある動きに興味・関心が尽きない様子でした。
 ここで学んだことをもとに,学習を深めていきたいです。
     
0

体力テスト(4~6年生)

4~6年生が体力テストを行いました。
気温も上がりすぎることなく、集中して各種目に取り組むことができました。
一人一人が自己最高記録を目指して、一生懸命取り組むことができました。
授業や業間マラソンなど、普段から体力向上に努めていきたいと思います。







0

6月 児童集会

2日水曜日の業間に2回目の児童集会がありました。それぞれの委員会から、5月の活動報告や6月の活動予定を報告したり、全校のみんなへお願いを伝えたりしました。6月もみんなが気持ちよく過ごせるように、頑張っていきましょう。
0

覚えてね!

2日月曜日に、6年生が1年生に「黒河元気っず体操」を教えてあげました。
最初は緊張していた1年生ですが、体操していくうちに緊張もほぐれ、曲名の通り、
元気いっぱいの体操をすることができました。6年生は、教える難しさを実感しな
がらも、工夫して教えてあげていました。
0

縦割り遊び

21日金曜日の業間に縦割りによる班遊びがありました。体育館で大縄をしたり、教室でフルーツバスケットをしたりして楽しい時間を過ごしていました。また、高学年が低学年に優しく教えてあげる姿もたくさん見られました。今年1年、このメンバーで協力して活動していきましょう。
0

5年 ほうれん草をゆでてみよう

家庭科の時間に、ほうれん草をゆでました。ふっとうしてから入れること、水気をきるときは力を入れずぎないことなどに注意して、おひたしを作りました。また、お家でもいろいろゆでる料理に挑戦してほしいと思います。
0

6年 野菜炒め

家庭科の時間に朝食に合うおかず作りということで、野菜炒めを作りました。
にんじんやピーマンなどの具材を食べやすい大きさに工夫して切ることができました。フライパンの使い方や片付け方も学習した通りにすることができました。また、家でも作ってみてほしいと思います。
0

「はーと・ほっとダイヤル」電話相談延長のお知らせ

 ~児童生徒や保護者等の皆様へ~

 敦賀市ハートフル・スクールでは、大型連休明けの5日間、電話相談の時間を延長します。
 いじめに関すること、友だちのこと、勉強のことなど、お気軽に相談してください。


 〇延長期間

令和3年5月6日(木)~5月12日(水)

午前9時から午後9時まで

 
 〇電話相談

フリーダイヤル(無料)0120-96-8104

0

全校集会

 
 GW明けの6日に、全校集会を行いました。
 校長先生から2つのお話をお聞きしました。
 1つめは新型コロナについてです。
 命を守るために、6つのことができているか、校長先生から
 質問がありました。
 守れていないことは、今日からできるようにしましょう。
  
 2つめは、5月10日からの愛鳥週間についてです。
 日本の国鳥「きじ」についてのお話でした。
 自然を愛すること、季節を感じる心を大切にしてほしい
 と思います。
 
0

児童集会

今日の業間に各委員会の委員長が、1年間の活動予定や全校へのお願いをTeamsにて行いました。それぞれの委員会の活動はみんなが楽しく、元気に気持ちよく過ごすためのものです。みんなで委員会の活動に協力していきましょう。
0

命を守る行動を

 
 21日に避難訓練を実施しました。
 普段から一人で訓練しておくことを校長先生が
 お話ししてくださいました。
 ①先生のお話や放送はしっかり聞く
 ②落ち着いて行動をする
  廊下は走らず静かに右側を歩く
 自分の命を自分で守る本物の力を、毎日の生活で
 繰り返し訓練してほしいです。

 
0

1・2年生交通安全教室


1・2年生の交通安全教室がありました。
普段の登下校のように、ランドセルを背負い、黄色帽をかぶり、
さらにカッパを着て行いました。
カッパの帽子をかぶると、周りの音や視界が狭まり、
子どもたちは左右を見るときに、
いつも以上に注意して見ないといけないことに気づくことができました。
   
 
一人ずつコースを歩いて行くことも
子どもたちにとってはドキドキしたようで、
終わってかえって来るとほっとしている様子も見られました。
今日、教えてもらってことを忘れずに
これから安全に気をつけて道路を歩いてほしいと思います。

 
0

新任式・始業式,入学式

 穏やかな春の朝を迎えた今日,令和3年度の新任式・始業式をオンラインで,入学式を体育館で行いました。
 2~6年生は,校長先生のお話の後の担任発表で特別に目をきらきら輝かせていました。にこにこ笑顔で各担任の先生方との出会いの時間を過ごしていました。
 2~6年生が下校した後に,今度は新1年生と保護者の方を迎えて入学式が行われました。式では教頭先生の説明通りにしっかりと起立したり,お礼の動作をしたりしていました。式後の写真撮影では,式が終わってほっとしたのか,「つかれたー。」とか「おなかすいたー。」などという声が上がっていました。
 そんな新1年生も,明日からは上級生と一緒に登校です。児童,職員全員が一緒になって黒河小学校を素敵な学び舎にしていきたいと思います。皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

新任式・始業式の様子


わかば学級


学級活動 2年生


学級活動 3年生


学級活動 4年生


学級活動 5年生


学級活動 6年生


入学式後の記念撮影


1年教室で保護者の方々に「知・徳・体充実プラン」の説明をする柿本校長
0

令和3年度のスタートです

 校庭の桜も満開となり、新2年生が育てている春の花が咲き誇っています。
 令和3年度が始まりました。
 学校では、4月8日の新任式・始業式・入学式に向けて、しっかりと準備を進めております。
 今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

   

   
                 
    
0

内閣府からのお知らせ

 「保護者が正しく知っておきたい4つの大切なポイント~児童・生徒編~」というお知らせです。
 子どもたちのインターネットやスマートフォンの使い方やネットトラブルの現状を知り、
 助言や話し合いの際にお役立てください。

 保護者が正しく知っておきたい4つの大切なポイント.pdf
0

警察庁・文部科学省からのお知らせ

 「守りたい 大切な自分 大切な誰か ~ネットの落とし穴に踏み込まないで~ 」というお知らせです。
 実際にあった事例やデータ、親子で見てもらいたいサイト、相談窓口などが
掲載されています。
 ぜひ、ご覧ください。
 
 守りたい 大切な自分 大切な誰か ~ネットの落とし穴に踏み込まないで~.pdf


0