日誌

2023年4月の記事一覧

部活動ミーティングが行われました。

    新しく1年生を迎えて、部活動ミーティングが行われました。やや緊張気味の1年生に対して、自己紹介で場を和らげたり、それぞれの部活動でのルールを丁寧に教えたり、2,3年生は優しく接していました。これから新年度の部活動が本格的に動き出します。3年生を中心にしてお互いを認め合い、チームワークを向上させて積極的な部活動に取り組んでいきましょう。

 

   

 

    

 

0

1年生 部活動体験

4月20と21日に、1年生の部活動体験が行われました。

 

部活動見学を経て、希望調査をとり、今回は2・3年生の先輩の輪に入り、実際に各部活動に参加しました。1年生は一生懸命に先輩の話や指示を聞いて、楽しく活動する様子が見られ、2・3年生の先輩は、そんな後輩に対して優しく積極的にリードするかっこいい姿がたくさん見られました。

今回の部活動体験を経て、1年生のみなさんは、部活動の決定へと進みます。部活動では、そのものの楽しさを感じられるとともに、礼儀やマナーを学ぶことができます。自分が一生懸命取り組める部活動を選べるといいですね。

0

認証式が行われました。

 4月17日(月)、全校生徒が体育館に集まって、認証式が行われました。生徒会役員と各クラスの学級委員が、リーダーとしてのやる気と熱い思いを返事で伝えました。校長先生から「『こんな学級にしたい。こんな学校をつくりたい。』ということをみんなと考え、みんなが幸せで、明るく楽しい学校をともにつくっていきましょう。」という話があり、リーダーとなった生徒たちは決意を新たにしていました。

         

 

0

色別抽選会が行われました

 4月17日(月)5限目の後半には、体育大会の色別抽選会が執行部主催で行われました。各クラスから選出された代表によるくじ引きで、色分けを行いました。代表生徒の問いかけに各クラスの生徒から歓声が上がり、非常に温かい雰囲気での抽選会となりました。

 これからは来月の体育大会に向けた、色別での活動が増えていきます。どの組も全学年一致団結し、優勝に向けて頑張っていきましょう。

0

ALTのご家族が来校しました。

 4月14日(金)、本校ALTのご家族が、アメリカのボストンから来校しました。

 今回は、2年生と3年生の英語の授業に参加し、生徒と交流をしました。普段、なかなか触れることのできないネイティブの英語を聴き、生徒たちは緊張しながらも、積極的に英語で質問をする様子がたくさん見られました。

 今回の交流を通して、自分たちの尋ねたいことを、すぐに英語で表現することの難しさを感じた生徒もいました。学年が変わり、教科に対する新たな課題も見えてきました。感じたことや新たに知ったことを、これからの授業に繋げていきたいです。

 

 

0