季節の話題

2014年6月の記事一覧

おもてなしの準備





 夏に向けて、海水浴場の準備が進んでいます。これは、学校から写した水島の一部。砂浜の整備が今週から始まりました。
来週には、色、浦底の2つの地区の方やその他ボランティアの方も参加して水島の清掃が行われます。
今年は、西浦小学校の全校児童も参加します。(水島までは地域の方の船で渡ります)

霞む西浦

  6月1日(日)に東浦海岸から西浦を撮影しました。黄砂が飛来していたため、RORO船の奥にある水島や学校は見えませんでした。この日は、風も穏やかで海には釣りの人や浜辺で水遊びをしている人も多くいました。

子育て真っ最中、がんばっています。


 学校の玄関横の体育館の壁には燕の巣があります。ちょっと高いところにあるため、子どもたちはあまり気にしていないようですが、体育大会の練習で校庭に出ていると、親鳥が巣の近辺を飛び回りしきりと餌をとって巣に運ぶ様子がうかがえます。
巣の中には、きっと小さな雛がいるのでしょう。しかしまだ、顔を見せてはくれません。(右の写真の顔はどうも親鳥のようでした)その日を楽しみに見守っていこうと思います。
 雛が顔を見せてくれて、玄関が少しうるさくなったら、子どもたちの関心も高まっていくかもしれません。(こちらも、先生あのね‥‥と言ってくれるまで、待っていようと思いますが、話さずに我慢できるかな?)