季節の話題

2014年8月の記事一覧

微妙な距離?!

ツバメが大きくなりました。いつの間に自由に空を飛びまわっています。

朝、子どもたちを迎えていると、電線に4羽止まっているのを見つけました。親が2羽で子どもが2羽かなと思ったのですが、ちょっと離れたころを2羽のツバメが飛びまわっているツバメも見られ、これが親ツバメで4羽はどうも兄弟(姉妹)のようです。

それにしても、浦っ子たちはあまりツバメに興味がないようで、電線を興味深く眺めていても写真を撮っていても知らん顔。ちょっと残念。
ツバメの子どもたちの止まっている場所の間隔もちょっと空いていて、もっとくっつけばいいのにと思いながら写真をパチリパチリと撮っていました。(ツバメにしたら大きなお世話ですよね)
ちなみに、浦っ子たちは、学校で買っている熱帯魚にはとても興味を持っています。すぐ近くで見えるからでしょうね。
ツバメも熱帯魚もどちらも癒されます。

 
 曇り空で少し見づらいのですが、一休み中のツバメです。
(スズメのようにも‥‥)
 
  
 
 これまで見られなかった光景です。これからはちょくちょく見られるかな。