季節の話題

子育て真っ最中、がんばっています。


 学校の玄関横の体育館の壁には燕の巣があります。ちょっと高いところにあるため、子どもたちはあまり気にしていないようですが、体育大会の練習で校庭に出ていると、親鳥が巣の近辺を飛び回りしきりと餌をとって巣に運ぶ様子がうかがえます。
巣の中には、きっと小さな雛がいるのでしょう。しかしまだ、顔を見せてはくれません。(右の写真の顔はどうも親鳥のようでした)その日を楽しみに見守っていこうと思います。
 雛が顔を見せてくれて、玄関が少しうるさくなったら、子どもたちの関心も高まっていくかもしれません。(こちらも、先生あのね‥‥と言ってくれるまで、待っていようと思いますが、話さずに我慢できるかな?)