文字
背景
行間
2022年12月の記事一覧
令和4年 最終日
冬休み最終日、放送による全校集会とビデオによる表彰集会がありました。
「さあ、明日から冬休み!安全で健康な生活を送りましょう」というお話を聞いた後、
読書感想文・若狭を描く写生画・理数グランプリなどで優秀な成績をおさめた人が
多数表彰を受け、教室でも、みんなで讃え合いました。
4年生は、今年最後の外国語活動を楽しんでいました。
サンタに扮したALTさんと「クリスマスバスケット」です。
「ツリー!」「サンタ!」割り当てられた名まえを呼ばれると席移動。
大盛り上がりでした。
2年生は、1学級ずつ順番に「イモ料理」を楽しんでいました。
ゆでたイモに砂糖とバターを加え、ビニール袋の中で、ねりねり。
小さいおだんご?げんこつおにぎり?好きな形に仕上げて教室で味わいました。
おかげさまで、令和4年の最後日を無事締めくくることができました。
皆さまには、大変お世話になり、心より感謝申し上げます。
どうぞよいお年をお迎えください。
あと1日
1年生は、国語の「ものの名まえ」の学習で、お店屋さんごっこ。
くだもの屋さん、魚屋さん、パン屋さん、アイス屋さんなどがありました。
「いらっしゃいませ」「〇はいくらです」「ありがとうございました」
お店屋さん、お客さんになり切り売り買いを楽み、ものの名まえを覚えます。
2年生は、音楽の授業の後、自分たちが使ったアクリル板を
ウェットティッシュでピカピカに磨き、除菌していました。
ピアニカ・リコーダー演奏の後、みんなが行う作業、ぬかりありません。
3年生は、学活の時間に、自分たちの教室の大掃除をしていました。
一人一役、自分の持ち場を丁寧に磨いていました。
1年間のほこりや汚れも綺麗に落ちたことでしょう。
力をあわせて
2年生2学級が1年生をお招きして「おもちゃランド」を開催しました。
はじめの会で、はきはきと歓迎の言葉を述べたり、コーナー説明をしたり、
それぞれのコーナーでは、やり方を教えてあげたり、励ましてあげたり、
2年生のお兄さん、お姉さんらしい姿が多々見られ、成長を感じました。
同時間に、2年生1学級の子どもたちは家庭科室でサツマイモを洗っていました。
自分たちが秋に収穫したおイモ。「水が冷たいけどがんばった!」と満足顔でした。
23日に、そのおイモを使い、どの学級も「おイモ料理」に挑戦するのだそう。
5年生は、調理実習で「味噌汁とご飯」づくりに取り組んでいました。
昆布で丁寧に出汁をとり、硬い大根を先にお鍋に入れていました。
班で協力してつくった味噌汁とご飯、さぞ、おいしかったことでしょう。
一日一日を大事に
し
敦賀警察署の方による「ひまわり教室」で話を聞く6年生。
悪い行いはしない!誘いにものらない!SNSでのトラブルにも注意!
冬休み前に、心がピリッと引き締まります。
3年生は、学級ごとに、生涯学習課のT先生による道徳の授業を受けました。
「人の悪口はいわない」「いい言葉は自分も周りの人もハッピーにする」
「それらが夢をかなえ、偉大な人になるために大事なこと」と教わりました。
ケヤキ・なでしこの子たちは「じゃがいも料理」を届けてくれました。
畑で育てたジャガイモは、チーズ味でカリっと焼かれ最高でした。
5年生の子は「味噌汁」を届けてくれました。具は大根と揚げ。
奥井海生堂さんの切り落とし昆布でとった出汁は格別でした。
図書ボランティアさんに美しく整えていただき、図書室はすっかり冬の装い。
令和5年度を迎える準備もバッチリ。今日は今年の最後の読み聞かせでもありました。
1年間、大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
あと1週間
昨日から雪もちらつき、この冬一番の冷え込みとなりました。
1年生は、寒さにも負けず、合同体育で「なわとび」に取り組んでいました。
コツを教わりながら後ろ跳びに挑戦!苦手な子も一回ずつ、ちょん、ちょん…。
2年生は、書初の課題「きれいな はつ日出を 見ました」の練習。
もう、手元にお手本がなくても書けるくらいです。
冬休み前「2022年マイベスト」を仕上げます!
5年生は、自分たちの教室を大掃除していました。
窓・黒板・配膳台・棚…などを磨いたり、整頓したり。
1年間お世話になった教室。感謝をこめて綺麗に!
がまんしないで
──ひとりで悩まず まず電話──
はーと・ほっとダイヤル
0120-96-8104
(ハートフルスクール)
-
受付日時 月~金 午前9時~午後4時まで
- 相談内容 「いじめ」「友だちのこと」「べんきょうのこと」など
- 相談機関:敦賀市ハートフル・スクール
家庭教育相談、青少年悩み相談
0120-090-523
(敦賀市青少年愛護センター)
- 受付日時:火~土 9時~16時
- メールアドレス:aigo@ton21.ne.jp
- 相談機関:敦賀市青少年愛護センター