日誌

2022年12月の記事一覧

令和4年 最終日

冬休み最終日、放送による全校集会とビデオによる表彰集会がありました。

「さあ、明日から冬休み!安全で健康な生活を送りましょう」というお話を聞いた後、

読書感想文・若狭を描く写生画・理数グランプリなどで優秀な成績をおさめた人が

多数表彰を受け、教室でも、みんなで讃え合いました。

4年生は、今年最後の外国語活動を楽しんでいました。

サンタに扮したALTさんと「クリスマスバスケット」です。

「ツリー!」「サンタ!」割り当てられた名まえを呼ばれると席移動。

大盛り上がりでした。

 

2年生は、1学級ずつ順番に「イモ料理」を楽しんでいました。

ゆでたイモに砂糖とバターを加え、ビニール袋の中で、ねりねり。

小さいおだんご?げんこつおにぎり?好きな形に仕上げて教室で味わいました。

 

おかげさまで、令和4年の最後日を無事締めくくることができました。

皆さまには、大変お世話になり、心より感謝申し上げます。

どうぞよいお年をお迎えください。

0

あと1日

1年生は、国語の「ものの名まえ」の学習で、お店屋さんごっこ。

くだもの屋さん、魚屋さん、パン屋さん、アイス屋さんなどがありました。

「いらっしゃいませ」「〇はいくらです」「ありがとうございました」

お店屋さん、お客さんになり切り売り買いを楽み、ものの名まえを覚えます。

2年生は、音楽の授業の後、自分たちが使ったアクリル板を

ウェットティッシュでピカピカに磨き、除菌していました。

ピアニカ・リコーダー演奏の後、みんなが行う作業、ぬかりありません。

3年生は、学活の時間に、自分たちの教室の大掃除をしていました。

一人一役、自分の持ち場を丁寧に磨いていました。

1年間のほこりや汚れも綺麗に落ちたことでしょう。

0

力をあわせて

 

2年生2学級が1年生をお招きして「おもちゃランド」を開催しました。

はじめの会で、はきはきと歓迎の言葉を述べたり、コーナー説明をしたり、

それぞれのコーナーでは、やり方を教えてあげたり、励ましてあげたり、

2年生のお兄さん、お姉さんらしい姿が多々見られ、成長を感じました。

 

同時間に、2年生1学級の子どもたちは家庭科室でサツマイモを洗っていました。

自分たちが秋に収穫したおイモ。「水が冷たいけどがんばった!」と満足顔でした。

23日に、そのおイモを使い、どの学級も「おイモ料理」に挑戦するのだそう。

 

5年生は、調理実習で「味噌汁とご飯」づくりに取り組んでいました。

昆布で丁寧に出汁をとり、硬い大根を先にお鍋に入れていました。

班で協力してつくった味噌汁とご飯、さぞ、おいしかったことでしょう。

0

一日一日を大事に

敦賀警察署の方による「ひまわり教室」で話を聞く6年生。

悪い行いはしない!誘いにものらない!SNSでのトラブルにも注意!

冬休み前に、心がピリッと引き締まります。

 

3年生は、学級ごとに、生涯学習課のT先生による道徳の授業を受けました。

「人の悪口はいわない」「いい言葉は自分も周りの人もハッピーにする」

「それらが夢をかなえ、偉大な人になるために大事なこと」と教わりました。

 

ケヤキ・なでしこの子たちは「じゃがいも料理」を届けてくれました。

畑で育てたジャガイモは、チーズ味でカリっと焼かれ最高でした。

5年生の子は「味噌汁」を届けてくれました。具は大根と揚げ。

奥井海生堂さんの切り落とし昆布でとった出汁は格別でした。

 

図書ボランティアさんに美しく整えていただき、図書室はすっかり冬の装い。

令和5年度を迎える準備もバッチリ。今日は今年の最後の読み聞かせでもありました。

1年間、大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

 

0

あと1週間

昨日から雪もちらつき、この冬一番の冷え込みとなりました。

1年生は、寒さにも負けず、合同体育で「なわとび」に取り組んでいました。

コツを教わりながら後ろ跳びに挑戦!苦手な子も一回ずつ、ちょん、ちょん…。

2年生は、書初の課題「きれいな はつ日出を 見ました」の練習。

もう、手元にお手本がなくても書けるくらいです。

冬休み前「2022年マイベスト」を仕上げます!

 

5年生は、自分たちの教室を大掃除していました。

窓・黒板・配膳台・棚…などを磨いたり、整頓したり。

1年間お世話になった教室。感謝をこめて綺麗に!

0

心ほかほか「人権標語」 その2

4~6年の標語を紹介します。

4-1 その言葉 自分は言われてうれしいの?

4-2 みんなと助け合い いじめの無い毎日に

4-3 みんなの気持ちを分かり合って思いやり 明るく楽しい4年3組

5-1 みんな人間 悩みは一人でかかえない みんな仲良く笑顔の花を咲かせよう

5-2 相手の気持ちを考えて行動できる やさしい5の2

5-3 お互いのちがう所を認め合い 共に高め合おう

5-4 友達と共に一致団結し いろんなことに挑戦する5の4

6-1 助け合い 仲間と作るしあわせの輪

6-2 自分の言動に気をつけ みんな平等に過ごそう!

6-3 6の3が楽しく幸せに過ごせるように 自分や仲間を大切に

自分たちが決めたことを実行し、毎日笑顔で過ごしましょう!

0

心ほかほか「人権標語」 その1

12月は、粟小人権月間。各学級で話し合って決めた

「人権標語」がずらりと児童玄関に並びました。

1-1 あいてのはなしをよくきき   人の気もちをかんがえてこうどうしよう

    どんな人にもやさしくしよう

1-2 かんがえよう 自分にされたらどんな気もち?

1-3 みんなでたすけあい なかよくあそぶ たのしいクラス

2-1 人がいやがることは言わない しない えがおいっぱいなかよしクラス 

2-2 みんなのことを考えて 声をかけ合い たすけ合おう

2-3 こまっている人を一人にしない みんなえ顔のクラスにしよう

3-1 一人一人にやさしく声かけ え顔で楽しい生活

3-2 言葉づかいに気をつけて みんなを大切にしよう

3-3 助け合い みんななかよし いじめゼロ

ケヤキ・なでしこ 友達と思いやりを広げよう

 

0

前進

4年生が、合同体育で縄跳びに取り組んでいました。

技跳びに挑戦する子、数を数えて記録してあげる子、どちらも真剣。

冬休み明けには縄跳び大会があるので、技能&持久力upを目指します。

5年生は、書写で、書初め課題「前進」に取り組んでいました。

冬休み前の練習→冬休みの練習→冬休み明け書初め大会で清書…

前進、前進、また前進! 最高の1枚が仕上げることでしょう。

6年生の図工では、「12年後のわたし」を制作していました。

芯材に肉付けしている子、色をぬり始めている子、進度は様々ですが、

未来の自分をしっかり見つめ、形を整え筆を動かしていました。

0

心をこめて

1年生が全員、校庭に出て、春に咲く花の球根を植えていました。

「何の球根を埋めたの?」とたずねると「クロッカス!」「チューリップ!」

嬉しそうに答えてくれました。花が咲くころには、みんなも2年生!!

4年生は算数で「小数のわり算」を学習していました。

課題は「わり進むわり算の仕方を考えよう」です。

発表する子に身体を向けて、しっかり意見を聞く姿が見られました。

 

年末には少し早いですが、「大掃除」がありました。

いつもより時間とエネルギーをかけて、学校をピカピカにしました。

玄関掃除の子は、外からも内からも窓をきれいにしてくれました。

0

心も体も

3年生の外国語では、アルファベットの学習をしていました。

自分の姓・名のアルファベットカード(粟野太郎ならAとT)交換ゲームを

楽しみながら、発音や字形をマスターしていました。

 

5年生は、市立敦賀病院の看護師(助産師)さんによる「命の学習」を受けました。

赤ちゃんは、お腹の中でも、生まれる時も、生まれてからも

天才的な、すばらしい力をもっていることを教えていただきました。

赤ちゃんの誕生を心から喜ぶ家族の様子なども動画で見せていただきました。

「命はかけがえのないもの、大切に!」というメッセージが心に響きました。

 

今日の給食は「ふるさと献立」。ご飯・豚汁・牛乳に加え、

かますさわらのマヨネーズ焼き・しそ風味キャベツ和え・水ようかんと盛りだくさん。

どの教室の子どもたちも、もりもりと食べていました。これは2年生の様子です。

0

本物体験ー能・狂言に触れる

今日は、文化芸術による子供育成推進事業の一環で、

「山本能楽堂」様による能・狂言の体験学習がありました。

学習したのは、1・2・6年生です。

「能・狂言」の歴史などのお話を聞いた後、「仕舞」を見せていただきました。

能・狂言の基本である「すり足」を、多くの子が順番にやってみました。

「能面」を間近で見せていただきました。ツノの生えた女性が怒っている時の顔。

「キャーッ」「おー」様々な声があがります。

 

〇〇先生が装束体験をしました。少しずつ仕上がる様子に会場がざわめき、

でき上がった時には大歓声が上がりました。男の先生が、みごとに女性に変身!

〇〇先生をよーく見ようと、学年の子どもたちは総立ち、そして拍手喝采です。

今日の体験学習が、1月17日の本公演につながります。

日本の伝統文化を学び味わうことのできた、すばらしい時間でした。

0

寒さに負けず

4年生が図工で取り組んでいた「コリントゲーム」が完成し、

作品の名札に工夫したこと・がんばったことを書いたり、

タブレットで作品を撮影したりと、ふりかえり活動を行っていました。

  

6年生は、日本原子力研究開発機構から講師をお招きし、

「電気と私たちのくらし」の2回目の授業を受けました。

「みなさんは、先生の指示で、手を動かしたり拍手をしたりしていますね。

 具体的な手順をコンピューターを使って指示するのがプログラミングです」

説明を受けた後、実際にライトをつけたり、音を出したりしていました。

昼休み、雨の上がった校庭に、久々に子どもたちの歓声が響きました。

鬼ごっこ、縄跳び…など、元気に駆ける姿と、笑顔に

寒さを吹き飛ばすような子どもたちのパワーを感じました。

0

向かう

朝活動の時間に、3年生と6年生の読み聞かせがありました。

英語の絵本を読んでもらった6年生。全身でお話を味わっていました。

習ったことのある英語は聞き取れたでしょうか。

5年生は、福井県学力調査(SASA2022)に取り組んでいました。

今日はその1日目(国語、算数) 。これまで学んだことの力試しです。

新聞のようにめくるタイプのテストは初めて。真剣に向かっていました。

3限目に、2年生の算数「かけ算」の公開授業がありました。

問題は「はこの中のチョコレートはいくつある?」

「〇のまとまりのいくつ分で考えればよい!」

「かけ算とたし算(ひき算)の式できる!」

これまで学んだことをもとに、個々、ペア、みんなで考えていました。

 

 

0

チャレンジ

寒い季節になり、体育で「なわとび」に取り組む学年が多くなりました。

4年生は、カードに書かれている様々な技に次々と挑戦していました。

2年生は、2クラス合同体育で、「大なわ」に挑戦していました。

「いっせーのでハイ!」とみんなでかけ声をかけながらジャーンプ!

 

5時間目には、4年生以上のクラブがありました。

上から、レクレリェーション、ボードゲーム、タブレットクラブの様子です。

他にもフォト、イラストクラブがあります。

仲間と楽しく充実したひと時を過ごしました。

0

大満足

  

2年生が1年生を招いて、「おもちゃランド」を開催しました。

はじめの会で「楽しんでください!」と2年生があいさつした後、

1年生はグループごとに遊びやゲームを思い切り楽しみました。

2年生は役割をしっかり果たし大満足。笑顔あふれる素敵な時間でした。

3年生は、保存愛好会の方をお招きしての太鼓教室。

バチの持ち方、いい音のなるたたき方などを教えていただき、

音にも磨きがかかり、長~い柴田音頭を最後まで演奏することができました。

最高齢の講師さんのは御年は90歳。お元気の秘訣は太鼓でしょうか?!

「子どもたちにパワーをもらいました」と笑顔でお帰りになられました。

5年生は、理科で「ものの溶け方」の実験をしていました。

同じ量の水にミョウバン、食塩がどれだけ溶けるか…

かくはん棒で根気よく混ぜ、実験結果をまとめていました。

0

楽しみ!

1年生は生活科で、保育園との交流のためのおもちゃづくり。

「さかなつり」チームの子らは、うまく魚が釣れるか試していました。

「お~っ、100点の魚が釣れた!」まずは自分たちがたっぷり楽しみます。

2年生も生活科。明日の「おもちゃランド」のための最終準備&確認です。

おもちゃを確認したり景品をつくったり、みんな真剣。

1年生は喜んでくれるかな? 楽しんでくれるかな? ドキドキわくわく。

音楽室では3年生が元気いっぱい太鼓をたたいていました。

明日は、柴田音頭太鼓保存会の方に来校していただき、

粟野地区に脈々と伝わる「柴田音頭太鼓」を伝授していただきます。

0