日誌

2021年12月の記事一覧

締めくくり


4年生のお楽しみ会の様子。「雑巾落とし」で大盛り上がり。
「なぜ雑巾??」とたずねると、「誰かのハンカチを使うと、
衛生上問題があるからです」と返ってきました。
ふむふむ、立派な感染症対策! コロナも吹き飛ぶ笑顔でした。

こちらは6年生のお楽しみ会の様子。
「だるまさん転んだ」の変形バージョンを楽しんでいました。
鬼が指示したもの?生き物?になり切って前進、前進、また前進!
最高学年の素晴らしきリーダーは、遊びに集中する姿も立派!

お天気にも恵まれ、気持ちのよい12月最終日となりました。
おかげさまで、子どもたちはいい笑顔で今日の日を迎えられました。
みなさまのご支援あってこそと、心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
どうぞ、ご家族で、よい冬休みをお過ごしください。
0

おたのしみ


2年生は、国語で自作「おはなし」発表会をしていました。
おはなしの中には、敦賀の身近なお店もでてきていました。
やはり自分の体験が学習につながっているのですね。


明日はいよいよ12月の最終登校日。
お楽しみ会やクリスマス会を計画している学級もいっぱい。
上は3年生。飾り付けや出し物の準備をしていました。
下は5年生。せっせとプレゼントづくりでしょうか。
どちらの学級でもタブレットを上手に活用。感心、感心。
0

心に響く

今日は、令和3年最後の図書ボラさんによる読み聞かせの日。



これは6年生3クラスの読み聞かせの様子。
6年生への読み聞かせが今日で最後になる図書ボラさんは、
本を読んだ後、ご自身のことや未来のことも語ってくださいました。
真剣に耳を傾ける子どもたち、お話が心に響いている様子でした。

読み聞かせの後、図書の修繕や壁面掲示をしていただきました。
「令和4年 新年」への準備もバッチリです。
図書ボラさん、1年間、ありがとうございました。
0

いつも以上に


1年生は、3クラス合同体育で、いろいろな走り方にチャレンジ。
これはスキップ走。笛の合図で次々とスタート。
高らかにジャンプして体ほぐし&体力アップです。

午後からは大掃除。これは体育館掃除の様子。
まずは自分たちの教室・身のまわりをきれいにした後、
いつもの掃除場所をいつも以上に丁寧に磨き上げます。

地区別集会で、集団登校の並び方や挨拶などの振り返り、
その後、地区ごとの下校。今日の下校の列は、いつも以上に美しい!
寒い季節、集合時を守り、班のみんなを待たせないようにしましょう。
自分の行動、まわりの様子に気を付け、安全に登下校しましょう。
0


3年生は、外国語で「形を聞き分けよう」という学習。
ボールはcircle、おにぎりはtriangleなど、
ディスプレイを見て、ものの形のクイズを楽しんでいました。

4年生は、図工で越前の荒土を用いて陶芸に取り組んでいました。
粘土の感触を味わいながら「のばす・つぶす・ひねる・ひっかく」で、
皿、貯金箱、動物など、思い思いの形を作り上げていました。
0

総まとめ


2年生は、算数でタブレットを使ってこれまでの復習。
これまでに習った「たし算」「ひき算」「かけ算」を選んで、
自分のペースで、どんどんチャレンジしていました。

1年生は、「算数文章題」で「ふくしゅう」に取り組んでいました。
これは、長~い間愛用?されている、福井県の先生たち作成の問題集。
わかっていること、たずねられていることに線を引き、一問ずつ!
0

笑こぼれ


3年生の算数。課題は「正三角形の3つの角の大きさを調べよう」
色紙でつくった正三角形の角を折って重ねて、
「あっ重なる!」「—ということは3つとも同じや」と発見し笑顔。

6年生の外国語では「修学旅行の思い出を伝えよう」という学習。
みんなの前でスピーチする前に、2人組で練習して自信をつけます。
福井の魅力発信は、総合でも英語でも!

今日から3日間、2学期中間の教育懇談会。
お天気もよく、いつもより早い下校で、子どもたちは嬉しそう。
ここまでの学習・生活を振り返り、気持ちよく冬休みが迎えられますように。
0

つながれ~


1年生は、音楽で鍵盤ハーモニカで3音のリレーをしていました。
〇さんの「ド・ミ・ソ~」に続いて、みんなで「ド・ミ・ソ~」
◇さんの「ソ・ド・ミ~」に続いて、みんなで「ソ・ド・ミ~」
いろいろな3音が、次々と響いてきました。

4年生は、体育館でサッカーゲームをしていました。
2学級合同体育なので体育館の半分しか使えませんが、
ボールを追いかけたり、ゴールを守ったり、元気いっぱい。

5年生は外国語で「学級で人気のシーズンを調べよう」という学習。
「What season do you like?」「I like ~.」と英会話ができるよう、
ワークシートに自分の意見を書き込んでいました。
学級のみんなに人気なのはどの季節? その理由は? 興味津々!
0

それぞれに


2年生は、合同体育で縄跳びに取り組んでいました。
少しでも長い時間、両足前跳びを続けられるよう一生懸命でした。
ひっかかっても、すぐまた跳び始める姿に成長を感じました。

3年生は、担任が入れ替わっての道徳の授業をしていました。
この学級では「なぜ約束は大事なのか」話し合い。
みんなでの話し合いの前に、まずはグループで、
それぞれが自分の考えを伝え合っていました。

6年生は、総合で「福井の魅力発信!」の番組づくりをしています。
修学旅行で発見した福井のすばらしさを、どのように伝えるか!
工夫を重ねてきた班ごとの番組づくりも、いよいよ大詰めです。
0

いろいろ


1年生は生活科で、「おもちゃランド」を楽しんでいました。
校外学習や学校まわりの秋のお宝をふんだんに使っての
迷路、ボーリング、けん玉などの手作りおもちゃがいっぱい。
楽しく遊び、笑顔があふれていました。

3年生は外国語で、「いろいろな形」を英語で言う学習。
star、square、circle、heart、triangle、diamondなど、
身近な形がすべて英語で言えるなんて、素敵なことですね。

5年生は体育で、走り高跳びに取り組んでいました。
右側、左側から交互に助走し、スイスイとバーを跳び越え、
全員クリアーしたら5センチバーを上げ、またチャレンジ!
0