令和4年粟野小

令和4年度 粟野小の日誌

着実に

1年生は、体育で持久走に取り組んでいました。
自分の番になったら走り、しばらく休んでまた走り!
縄跳びで鍛えた持久力で、みんな足取り軽く、余裕の走りでした。

6年生が総合の学習で「福井のすごい!」を撮影していました。
ここは階段の踊り場、バックはブルーシート。
仕上がり間近…でしょう。「伝える工夫」に余念はありません。

5年生は、国語のテストに真剣に取り組んでいました。
学期末・学年末にむけ、学習のまとめもしっかり!

 

0

工夫して

3連休+2日の臨時休業を終え、元気に登校した子どもたち。
2月25日の「6年生を送る会」にむけて、コロナ対策をとりながら
準備・練習をする様子がどの学年でも見られました。
ひな壇に立って練習する2年生。間隔も広くとります。

3年生は、音楽室で合奏練習をしていました。
大きな声は出せませんが、楽器で美しい音を奏でることはできます。
「6年生を送る会」では生演奏を披露したいところですが、
どの学年もビデオ撮りして、6年生に見てもらうことになりました。

0

やる気満々

 

4年生2学級の合同体育、縄跳び練習の様子です。
跳ぶ子、友だちを見守り記録をとる子、どちらも真剣です。
時間の限り跳びつづける姿、技に挑戦する姿に感服!

3年生は「6年生を送る会」にむけ、音楽に合わせ、
テレビ画面をみて、思い切り体を動かしていました。
何を発表するのかは・・・まだ秘密!お楽しみです。

4年生は、タブレットで「誰が誰にメッセージを書くか」を確認し、
6年生へのメッセージカードを作成していました。
全校のカードをまとめ、プレゼントするのは4年生の役目です。

0

元気いっぱい

昨日までの休業期間を終え、待ちに待った学校再開。
朝から、元気な声が校舎いっぱい響きました。


6年生は、家庭科の時間を活用し「卒業前ボランティア活動」。
玄関・手洗い場・廊下などをピカピカに磨き上げていました。
密にならないよう1学級ずつ行うのだそう。ありがとう!!

2年生は、跳び箱で開脚跳びに取り組んでいました。
踏切→跳躍→着地とリズムよく跳んでいました。
冬の運動は、縄跳び&器械運動がメインになります。
寒さに負けず、体をきたえていきたいです。

5年生は理科で、「電磁石で走る車」を組み立てていました。
説明書を読みこみながら、一つ一つ・・・真剣です。
車が完成したら、次の時間は、それを使っての実験です。

0

う~ん


2年生は、2月末の「6年生をおくる会」の準備をしていました。
「おめでとう!ありがとう!がんばってね!」の気持ちを
お世話になった6年生にどのように届けるか知恵をしぼります。

3年生は、国語で、説明文「ありの行列」の学習です。
長い本文を、全員ですらすらと音読をしていました。
ありの知恵や作者が読み手に伝えたいことを感じながら…。

6年生は、社会で「日中戦争」について学習していました。
提示された地図を見たり、自身の知識と重ね合わせたりしながら、
「なぜ戦争がおこったのか?」について考えていました。
0

調子よく



上は5年生、下は4年生の合同体育の様子です。
2月は、どの学年も「なわとび大会」が行われます。
持久跳び、種目跳びなど、学年により種目は異なりますが、
どの子も、よりよい記録を出そうと全力でがんばっています。

1年生の図工の様子です。カラフルな紙に、
魚や動物などの形に切ったシール用紙をはりつけていました。
「この後、図工室でローラーするの!」ワクワクが伝わってきました。
0

やっと

一週間ぶりの登校。子どもたちは元気いっぱい、笑顔いっぱい。
みんなとの学び、活動にしっかり取り組んでいました。

2年生は、国語で「ようすをあらわすことば」の学習です。
教科書の本文をまず先生が読み、次に子どもたちが読み…、
内容をつかみます。この学習で作文がより豊かになりますね。

6年生は、小学校最後の身体測定をしていました。
「健康の記録」には6年間の成長がしっかり記入されているはず!
測定後は、保健の先生と「薬物乱用防止」について学びました。
心も体もすくすく育っている6年生。一日一日が貴重です。
0

冬も楽し!


3年生は、外国語で「new year」グリーティングカードを作成。
好きな食べ物やキャラクター、おめでたいイラストをそえた
英文字入りのカードです。タブレットやローマ字の表も上手に活用!


うっすらと雪の積もった校庭で雪遊びをする子どもたちの姿です。
5時間目には1年生全学級(上)が、6時間目には4年生1学級(下)が、
大歓声を上げて、元気いっぱい冬の遊びを楽しんでいました。
0

リズムよく


第2音楽室から「となりのトットロ トット~ロ♪♪」と
元気な歌声が聞こえてきました。1年生の音楽、
授業のスタートは歌集「歌は友だち」からのリクエストタイムです。

2年生は図工で「まどをひらくと」に取り組んでいました。
練習をたくさんしたので、どの子もギザギザや曲線の窓を
すいすいカッターで切り開いていました。

5年生は図工で「多色刷り版画」に取り組んでいました。
版木に色をのせる→刷り紙をのせる→こする→めくって確かめる
丹念に繰り返し、少しずつ刷り上がる醍醐味を味わいます。
0

感謝



これは、管理棟から西校舎につながる廊下の床の一部。
すべり止めの床質で、目地にはすぐに汚れがたまり黒ずみます。
最近、その廊下を磨いてくださっていた用務員さんが、
「さむいけど まけないで・・・」と子どもたちへメッセージ!
それに対し6年生が「☆ありがとうございます」とお返しメッセージ!
その廊下磨きを6年生有志がお手伝い。ブラシでゴシゴシ磨く様子を
用務員さんが目を細めて見ておられました。心温まる光景でした。

4時間目終了後、会議室で「給食感謝のつどい」が行われました。
給食委員会の委員長さんが、全校を代表し「感謝の言葉」を述べ、
給食委員が、各学級からのお手紙やプレゼントを渡しました。
最後に栄養士さんから、お言葉をいただきました。
「これからも、安全でおいしい給食を作ったり運んだりします。
 みなさんもしっかり給食を食べてくださいね」
このつどいの様子は、来週からの給食週間に全校放送されます。
0

つくる


3年生は、国語で「音訓カルタ」に取り組んでいました。
例えば、美術館(びしゅつかん)」&「美しい(うつくしい)」のように、
音読み・訓読みを取り入れた札を机に並べ、カルタ遊び開始!

絵の具をしみこませたスポンジをポンポンする1年生!
今日できあがったカラフルな紙が、次の図工の時間、
版画の「刷り用紙」になるのだそうです。きっと黒がはえますね。

6年生は、「12年後のわたし」に取り組んでいました。
芯材に、紙粘土をこねて、形にして肉付けしていきます。
将来を思い描きながらの作品作り。心地よい静寂でした。
0

成長


2年生は、算数で「九九のきまり」について学習していました。
「同じ答えが3つ、4つあるかけ算は?」という先生の問いに
九九の表をみて、しっかり答える子どもたちでした。

4年生は、理科で「ヘチマの一生(1年間)」の学習。
春に発芽し、夏にぐんぐん伸び、秋に立派な実をつけたヘチマ。
観察シートをもとに、その変化を振り返り、まとめていました。

5年生の理科では、「生命の誕生」について学習していました。
「赤ちゃん(命)のもとは、小さな小さな精子と卵子が…」という話を
真剣に聞き入る子どもたち。かけがえのない命の授業です。
0

学び


1年生教室では、2組の先生が3組で算数の授業をしていました。
他の2人の担任の先生も、後ろで授業を参観。
「考え、伝え合う」授業めざし、先生たちも学び合います。

「山のポルカ」のリコーダー練習が冬休みの課題だった3年生。
…ですが、コロナのため、授業ではリコーダー演奏ができなくなりました。
「みんなの演奏を聞きたかったけど残念!できる日まで、家で練習してね」
先生の話を、しっかり受けとめている子どもたちでした。

6年生は、国語で「海の命」の学習に取り組んでいました。
物語を読み、初発の感想をノートに書いていました。
海を舞台にした、太一とクエの壮大な物語で何を学ぶかな?
0

寒さにまけず


2年生は、図工「まどをあけると」でカッターの練習。
いろいろな窓がプリントされたシートに真剣に向かい、
窓が開くたびに、ニッコリ。大満足の笑顔でした。

4年生は、外国語活動で「日本のお正月ゲーム」をしていました。
福笑いを楽しみながら、mouth、eyes、ears…などの単語も
しっかり覚え、自分のものにしていました。

5年生は、体育でボール運動に取り組んでいました。
ペアで、オーバーパス、バウンドパスなど、様々なパスの練習。
冷え切った体育館でしたが、子どもたちは元気いっぱい。
0

新たな気持ちで

今日は、1限目、「校内書初め大会」がありました。

1年生 「おぞうにを たべました」

2年生 「新しい一年が はじまります」

3年生 「ゆめ」

4年生 「歩み」

5年生 「新風」

6年生 「世界」
どの学年の子どもたちも、気持ち新たに、課題に全集中!
0

始動

2学期後半のスタートです。
あいにくの天気、大きな荷物をかかえているにもかかわらず、
子どもたちは朝から元気いっぱい。マスクごしでもあふれる笑顔。
むかえる先生たちも大きなパワーをもらいました。

放送による全校集会の後は、各学級での活動の時間です。

1年生の学活の様子です。黒板には今年の干支の「寅」。
先生の指示に従い、冬休みの課題を次々と提出していました。
冬休みの「思い出」にも花がさいたことでしょう。

6年生は、3学級とも「あと〇日カレンダー」の制作。
「卒業式まで、あと何日?」とたずねると「43日」と返ってきました。
一人一人に割り当てられた「〇日」を、心をこめデザイン!

感染症対策にも気を引き締めて取り組み、
子どもたちの笑顔輝く学校目指し、がんばってまいります。
本年も、変わらぬご支援をお願いいたします。
0

締めくくり


4年生のお楽しみ会の様子。「雑巾落とし」で大盛り上がり。
「なぜ雑巾??」とたずねると、「誰かのハンカチを使うと、
衛生上問題があるからです」と返ってきました。
ふむふむ、立派な感染症対策! コロナも吹き飛ぶ笑顔でした。

こちらは6年生のお楽しみ会の様子。
「だるまさん転んだ」の変形バージョンを楽しんでいました。
鬼が指示したもの?生き物?になり切って前進、前進、また前進!
最高学年の素晴らしきリーダーは、遊びに集中する姿も立派!

お天気にも恵まれ、気持ちのよい12月最終日となりました。
おかげさまで、子どもたちはいい笑顔で今日の日を迎えられました。
みなさまのご支援あってこそと、心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
どうぞ、ご家族で、よい冬休みをお過ごしください。
0

おたのしみ


2年生は、国語で自作「おはなし」発表会をしていました。
おはなしの中には、敦賀の身近なお店もでてきていました。
やはり自分の体験が学習につながっているのですね。


明日はいよいよ12月の最終登校日。
お楽しみ会やクリスマス会を計画している学級もいっぱい。
上は3年生。飾り付けや出し物の準備をしていました。
下は5年生。せっせとプレゼントづくりでしょうか。
どちらの学級でもタブレットを上手に活用。感心、感心。
0

心に響く

今日は、令和3年最後の図書ボラさんによる読み聞かせの日。



これは6年生3クラスの読み聞かせの様子。
6年生への読み聞かせが今日で最後になる図書ボラさんは、
本を読んだ後、ご自身のことや未来のことも語ってくださいました。
真剣に耳を傾ける子どもたち、お話が心に響いている様子でした。

読み聞かせの後、図書の修繕や壁面掲示をしていただきました。
「令和4年 新年」への準備もバッチリです。
図書ボラさん、1年間、ありがとうございました。
0

いつも以上に


1年生は、3クラス合同体育で、いろいろな走り方にチャレンジ。
これはスキップ走。笛の合図で次々とスタート。
高らかにジャンプして体ほぐし&体力アップです。

午後からは大掃除。これは体育館掃除の様子。
まずは自分たちの教室・身のまわりをきれいにした後、
いつもの掃除場所をいつも以上に丁寧に磨き上げます。

地区別集会で、集団登校の並び方や挨拶などの振り返り、
その後、地区ごとの下校。今日の下校の列は、いつも以上に美しい!
寒い季節、集合時を守り、班のみんなを待たせないようにしましょう。
自分の行動、まわりの様子に気を付け、安全に登下校しましょう。
0


3年生は、外国語で「形を聞き分けよう」という学習。
ボールはcircle、おにぎりはtriangleなど、
ディスプレイを見て、ものの形のクイズを楽しんでいました。

4年生は、図工で越前の荒土を用いて陶芸に取り組んでいました。
粘土の感触を味わいながら「のばす・つぶす・ひねる・ひっかく」で、
皿、貯金箱、動物など、思い思いの形を作り上げていました。
0

総まとめ


2年生は、算数でタブレットを使ってこれまでの復習。
これまでに習った「たし算」「ひき算」「かけ算」を選んで、
自分のペースで、どんどんチャレンジしていました。

1年生は、「算数文章題」で「ふくしゅう」に取り組んでいました。
これは、長~い間愛用?されている、福井県の先生たち作成の問題集。
わかっていること、たずねられていることに線を引き、一問ずつ!
0

笑こぼれ


3年生の算数。課題は「正三角形の3つの角の大きさを調べよう」
色紙でつくった正三角形の角を折って重ねて、
「あっ重なる!」「—ということは3つとも同じや」と発見し笑顔。

6年生の外国語では「修学旅行の思い出を伝えよう」という学習。
みんなの前でスピーチする前に、2人組で練習して自信をつけます。
福井の魅力発信は、総合でも英語でも!

今日から3日間、2学期中間の教育懇談会。
お天気もよく、いつもより早い下校で、子どもたちは嬉しそう。
ここまでの学習・生活を振り返り、気持ちよく冬休みが迎えられますように。
0

つながれ~


1年生は、音楽で鍵盤ハーモニカで3音のリレーをしていました。
〇さんの「ド・ミ・ソ~」に続いて、みんなで「ド・ミ・ソ~」
◇さんの「ソ・ド・ミ~」に続いて、みんなで「ソ・ド・ミ~」
いろいろな3音が、次々と響いてきました。

4年生は、体育館でサッカーゲームをしていました。
2学級合同体育なので体育館の半分しか使えませんが、
ボールを追いかけたり、ゴールを守ったり、元気いっぱい。

5年生は外国語で「学級で人気のシーズンを調べよう」という学習。
「What season do you like?」「I like ~.」と英会話ができるよう、
ワークシートに自分の意見を書き込んでいました。
学級のみんなに人気なのはどの季節? その理由は? 興味津々!
0

それぞれに


2年生は、合同体育で縄跳びに取り組んでいました。
少しでも長い時間、両足前跳びを続けられるよう一生懸命でした。
ひっかかっても、すぐまた跳び始める姿に成長を感じました。

3年生は、担任が入れ替わっての道徳の授業をしていました。
この学級では「なぜ約束は大事なのか」話し合い。
みんなでの話し合いの前に、まずはグループで、
それぞれが自分の考えを伝え合っていました。

6年生は、総合で「福井の魅力発信!」の番組づくりをしています。
修学旅行で発見した福井のすばらしさを、どのように伝えるか!
工夫を重ねてきた班ごとの番組づくりも、いよいよ大詰めです。
0

いろいろ


1年生は生活科で、「おもちゃランド」を楽しんでいました。
校外学習や学校まわりの秋のお宝をふんだんに使っての
迷路、ボーリング、けん玉などの手作りおもちゃがいっぱい。
楽しく遊び、笑顔があふれていました。

3年生は外国語で、「いろいろな形」を英語で言う学習。
star、square、circle、heart、triangle、diamondなど、
身近な形がすべて英語で言えるなんて、素敵なことですね。

5年生は体育で、走り高跳びに取り組んでいました。
右側、左側から交互に助走し、スイスイとバーを跳び越え、
全員クリアーしたら5センチバーを上げ、またチャレンジ!
0

12月といえば


2年生の図工。ステンシル版画が続々と刷り上がっていました。
版画版にローラーでインクをのせ、バレンでこすり、
和紙をそ~っとめくりあげると…「わぁ!」素敵な作品です。

4年生は外国語」で「クリスマス」についての学習です。
「Santa Claus」「Christmas tree」「present」などの
Christmasにかかわる言葉をリズムよく練習していました。

12月は「粟野小人権月間」です。
6年生は「人権標語」についての話し合いをしていました。
みんなから出た意見をもとに班ごとに「標語」を考えていました。
各教室からでてくる標語、楽しみです。
0

寒さに負けず


5年生は、県の学力調査(SASA)に取り組んでいました。
今日は、国語と算数の問題にチャレンジしました。
これまでがんばってきた成果が十分発揮されますように。


昼休みには、たくさんの子どもたちが外へ飛び出しました。
ドッジボール、鬼ごっこ、鉄棒、チューリップ観察など…。
粟野っ子も、チューリップも、寒さにも負けず元気もりもり。
0

やってみる!


1年生は、図工で紙版画に取り組んでいました。
表したい形を描いて、はさみでチョキチョキ。
森の中、海の中など自分のつくりたい世界を思い描きながら。

3年生は、音楽でリコーダー演奏に全集中。
曲名は「山のポルカ」。リズミカルなピアノ伴奏と
透明感のあるリコーダーの音色、秋葉山の紅葉がベストマッチ。

5年生は、理科で物の溶け方の実験に取り組んでいました。
塩、砂糖、コショウ、ミョウバン、味噌、片栗粉…など、
班ごとに違うものを溶かし、その様子の観察・記録です。
調理実習?と思うくらい、いい香り漂う理科室でした。
0

来週に続け


朝の時間に、全校表彰放送集会がありました。
税の絵葉書、市民文化祭原画、俳句、書写、読書感想文、
理科の自由研究、理数グランプリと、多岐にわたる表彰でした。
これは2年教室の様子。がんばりや活躍に拍手です。

表彰の後、「人権」についてのお話を聞く4年生の様子です。
12月4日~10日は人権週間。
粟野小では、12月6日から23日までを人権月間とし、
「思いやりや」や「いじめ」、「命の大切さ」などについて
授業や標語づくりなどの活動を通して、学び・考えます。
0

ぽっかぽか


1年生2学級が、合同体育で縄跳びに取り組んでいました。
「両足前跳び」を少しでも長く飛び続けるための練習です。
寒さが増すこれからの季節、縄跳びは体力アップに最適です。

3年生は「ハッピーレター大参戦」をしていました。
友だちのよいところ、してもらってうれしかったことなどを
レター紙に書いてポストインすると郵便屋さんが配達してくれます。
レターが届いたら、必ずお返しレターを書くのだそうです。
「500枚のレター紙がなくなりそう!」笑顔あふれる活動でした。

5年生は、早めにお弁当を食べて「ふれあい文化スクール」へ。
「ハーモニーホール(県立音楽堂)は初めて!」という子もたくさん。
本物のオーケストラや音楽家の演奏で、至福のひとときを!
0

ありがとう


今日は朝の登校指導・挨拶運動の日。これは粟野郵便局の五差路の様子。
たくさんの子どもたちが、旧27号線を横断する要注意地点です。
交通指導員さん、教員、PTAの方々に見守られて、安全に登校です。

6年生は、外部講師をお招きして、プログラミングの学習。
「MESH」という教材を活用し、タブレット操作で、
音を鳴らしたり、いろいろな色を灯したりする活動をしていました。
3人1組で協力し、チャレンジカードの課題を次々クリアー!

2年生は、10月に収穫したさつまいものクッキングにチャレンジ。
切ったりゆでたりする作業は、支援員さんたちのお力をお借りしました。
おいもをつぶして砂糖とバターを混ぜ、ラップでもみもみ。
できあがったコロコロおいも、とってもおいしかったそうです。
0

志高く、心優しく

今日は、図書ボランティアさんによる読み聞かせの日。

3年生と6年生が、お話(本)の世界に浸っていました。
6年生のある教室では、「夢をもつこと」についてのお話。
図書ボラさんご自身の「夢語り」に、真剣に聞き入る子どもたち。

4年生は、外部講師をお招きし「車いす体験」をしていました。
先日の認知症サポーター養成講座、昨日のボランティア講座と
11月は福祉に目を向け、学び・体験する月間でした。
自分も大切に、他の人も大切に! み~んな幸せに!
0

それぞれに

11/27 ふくい理数グランプリ本選が行われ、
算数部門で、粟野小 チーム「博士の数式」の3人が、
力を合わせて難問解決・プレゼン(発表)にのぞみ、
みごと奨励賞をいただきました。おめでとうございます。
同じく、本選にのぞんだ理科部門のチーム「NUTS」も全力を尽くしました。


今日は、第2回目のクラブでした。
4・5・6年の児童が、いろいろな活動を楽しみました。

スポーツクラブ・・・連続大縄跳びにチャレンジ

4コマ・イラストクラブ・・・タブレット活用で描画活動

パソコンクラブ・・・プログラミングに集中

ペーパークラフトクラブ・・・タブレット活用で折り紙

サイエンスクラブ・・・外部講師を招き「イライラ棒づくり」

ドミノクラブ・・・できるだけ長~いコースめざせ!

写真クラブ・・・自分が撮影した秋の風景を加工・編集
0

ワクワク


4年生は、小雨の降る中、足取り軽く校外学習に出かけました。
行先は、セーレンプラネットと越前和紙の里。
プラネタリウム観覧と和紙すき体験、しっかり学んできてください。


2年生は、外部講師を招いての「カンタケスクール」。
福井特産「越前カンタケ」の話を聞いた後、
大きな菌床をプランターに植え込んでました。
収穫が楽しみですね。
0

備えあれば

3・4時間目に、2年生が体育館でおもちゃランドを開催。


まとあて、風を受けて走る車、魚釣り、とことこかめさんなど、
工夫して作った手作りおもちゃを1年生に楽しんでもらっていました。
説明する子、呼び込みをする子、景品を渡す子、
一人一役で大活躍の2 年生は、すっかりお兄さん・お姉さんの顔。

午後からは「洪水・土砂災害」を想定した避難訓練が行われました。


予告なしでしたが、どの子も放送をよく聞き、しっかり行動できました。
1年生は、より安全な図工室、学習室、図書室などへ避難。
訓練の様子をみてくださった県の防災士さんからは、
◇避難の様子がすばらしかったです
◇家に帰ったらハザードマップを確認し、おうちの人と安全な非難について
 話し合ってください
と、お褒めの言葉やアドバイスをいただきました。
0

これからのために


1年生の算数の様子です。「ひき算2」の学習の終盤、
グループでカードゲームを楽しんでいました。
繰り返し繰り返しで答えを覚えてしまうくらい、がんばれ!

2年生は生活科で、水曜日の「おもちゃランド」の準備です。
いよいよ1年生を招待し楽しんでもらう日が迫ってきました。
説明練習や景品づくりに余念なし!

4年生は、外部講師をお招きし「認知症サポーター養成講座」。
高齢者社会になり「認知症は〇人に1人」と報道されています。
「身近かに認知症の人がいたらどう接するか」真剣に考えていました。
0

やる気満々

今日は秋の校内研究会。
3年生の算数の授業を外部のお客様や校内の先生が参観しました。

みんなでディスプレイを見て考えたり、話し合ったり、

ペアで自分の考えを伝えたり、確認し合ったりして、
数直線上に分数を表すコツをしっかり学び合っていました。
「学びたい!」「伝えたい!」意欲あふれる授業でした。
0

楽しみ

今日は、新一年生を迎えるための「就学時健診」のため、
授業は午前中3限目まで。集中して学ぶ姿が見られました。

2年生の算数では、かけ算の「じゅんに考えよう」という学習。
タブレットに表示された絵図を使って考えていました。

3年生の算数では「図にかいて間の数を考えよう」という学習。
ディスプレイの絵図を使いながら、一生懸命発表していました。

3限目、5年生は、午後の「就学時健診」のための会場準備。
さすが粟小のサブリーダー。てきぱきと仕事をしてくれました。

午後から健診スタート。
新1年生になる年長さんたち、身長測定からスタートし、
最後までしっかり、かしこく検査を受けることができました。
みなさんが入学してくれる4月が待ち遠しいです。
0

チャレンジ


1年生は、体育でマット運動に取り組んでいました。
「四つん這い進み」は、なかなかに難しいようで、
途中で転げながらも、すぐに立て直し、全力前進!

4年生は、算数で小数のわり算を学習していました。
この時間は、これまで学習したことの練習の時間です。
タブレットを使って、次々と表示される問題にチャレンジ!

6年生は外国語で「How Much is it?」と代金を尋ねる学習。
ALTと担任の先生が会話をしている様子を見てから、
子どもたちどうしの会話につながっていきました。
0

待ちに待った

今日は、オープンスクール。入場制限でご迷惑をおかけしましたが、
子どもたちの様子をおうちの方々に参観していただくことができました。
各学年の一コマをご紹介します。

1年生 国語 「くじらぐも」音読発表会

2年生 国語 「お手紙」音読発表会

3年 総合 「敦賀のすてき」発表会

4年 総合 「ハローワールド・ブラジルのことを知ろう」

5年 家庭科 「うま味について知ろう」

6年 総合 「同和教育講座」

授業やお子さんの様子を参観していただいて、いかかでしたか。
ご家庭での今日を振り返り、楽しく会話がはずみますように。
0

学び広がれ


4年生の外国語活動を市内の先生方に参観していただきました。
「お気に入りの場所をしょうかいしよう」という学習です。
一人一人が前時に作った「お気に入りの場所クイズ」を練習・修正した後、
グループでのクイズ大会をしました。タブレットがノート代りです。

その後、学級全体でクイズ大会。指名された子が問題を出すと、
たくさんの子が答えたくて挙手していました。
今日の授業はzoomで中学校の英語の先生方にも配信されました。
粟野っ子の「伝えたい!学びたい!」という姿が広がりました。
0

満足するまで


3年生は、これから図工で初の「木版画」に挑戦します。
彫刻刀で彫り進める動画に集中!
安全に気を付けて、楽しく取り組んでいってほしいです。

4年生は、書写で「歩み」という字を練習していました。
教えてもらったことをもとに、手本を見ながら、
一画一画、丁寧に、黙々と書いていました。

5年生は、家庭科でランチョンマットづくり。
ミシンを活用して、どんどん素敵な作品が出来上がっていました。
「できました!」と先生に作品を提出する子の表情は満足気でした。
0

どう?


2年生は、図工でお話の絵に取り組んでいました。
お話は「おおきなおおきなおいも」。
自分たちのいもほり体験に想像も重ね合わせ、楽しそうでした。

6年生は、走高跳びに取り組んでいました。
高さに応じ、バーをとび越える子、ゴムをとび越える子。
タブレットで撮影した友だちの跳躍を見て、
アドバイスし合う場面も見られました。


今日の給食に「特産 福井梅」が出ました。
「JA共済さんの地域貢献活動」としてご提供いただいた一品。
これは1年生の様子。初めてチャレンジする子もいて、
「どう?」「すっぱ~い!」と問答するほほえましい場面も。
0

いける!


4年生は算数で、島根県や栃木県の面積を「約何千」で表す学習。
線分図をもとに考え、「四捨五入すると簡単に表せる」ことを
一人一人、そしてみんなで考え、学んでいました。

3年生は理科「太陽の光を調べよう」という学習をしていました。
地面に黒い紙を置いて、虫メガネで太陽光を集めると…
その一点から煙が立ち上り、丸い穴が! オーっと声が上がります。

5年生は、学年で「マラソン」に取り組んでいました。
さわやかな秋晴れのもと、遊歩道と校庭コースを快走。
タッタッ タッタッ という足音が響き渡りました。
0

すすめ!


5年生は、算数で「平均」の学習を深めていました。
部分の平均から全体の重さを求める問題について
みんなで考え、立式に結び付けていく場面です。

1年生の掲示板に「くじらぐも」が現れました。
「一、二、三」とジャンプして、粟野小の子どもたちも
くものくじらに飛び乗りました。さあ、どこへ行くのかな?

今日の6時間目は委員会の時間。どの委員会でも
「学校をよりよくするため」の活動や話し合いが行われていました。
環境委員会は、パンジーの花苗を植える活動に取り組みました。
0

おりがみすくーる

わが校の図書ボランティアさん主催の恒例イベント、
「おりがみすくーる」が開催されました。

入り口の「ウェルカムリース」が、参加者を迎えます。

秋の休日、たくさんのおうちの方と子どもたちが集い、
クリスマスリースや来年のカレンダーづくりに取り組みました。
図書ボランティアさん、いつも楽しい企画をありがとうございます。
0

学びも深まる


6年生は算数で「拡大図」「縮図」につい学習していました。
実際に図を描いてみて、「拡大・縮小して大きさは変わっても
形は変わらない」ということをノートにまとめていました。


3年生は「深まる秋」「冬のはじまり」をテーマに俳句づくり。
言葉集め ⇒ 俳句づくり ⇒ 背景の絵 ⇒ 作品掲示
の流れで、自分のペースで進めていました。
11月7日は立冬。季節のうつりかわりを感じながらの学びです。
0

広がれ


11月上旬、好天に恵まれ、各学年の校外学習が続きます。
先週町探検を終えたばかりの2年生、今日は足をのばし、
あっとほうむ、あいあいプラザで見学・学習です。

先週、松原公園やこどものくにで秋見つけを楽しんだ1年生。
今日は、劒神社で秋見つけ。落ち葉やどんぐり、椿の実など、
秋のお宝をたくさん見つけ、大喜び!

4年生は、算数で「面積の単位の関係を調べよう」という学習。
 10m×10m=100㎡ → 1a
 100m×100m=10000㎡ → 1ha
広さをイメージしながら、大きな面積の単位を学んでいました。
0

てんこもり


今日は、3年生の校外学習。行先は、あっとほうむと東浦みかん園。
敦賀の秋、満喫コースです。「行ってきま~す!」と足取り軽く。

朝の読み聞かせの後、図書ボラさんたちが集い、
図書館の模様替えや図書の修繕作業をしてくださいました。
図書室も階段踊り場もほっこり。読書にぴったりの環境です。

午後からは6年生が、粟野中学校の先生による「出前授業」を体験。

6-1は美術。色環や補色を学び、それを生かしてグループ活動。

6-2は理科。様々な実験道具を使い、中学校の学びを体験。

6-3は社会。3つの資料から、課題の答えを探る活動。
中学校への「ワクワク感」が一気に高まった6年生でした。
0