黒河元気ッズ日誌

黒河元気ッズ日誌

5,6年 交通安全教室

30日水曜日に5,6年生の交通安全教室がありました。自転車に乗る前は、プレーキやペダルなどの点検、出発時の安全確認、交差点での安全確認の仕方などを教えていただき、実際に路上に出て確認を行いました。今日、教えていただいたことをしっかり守って、安全に気をつけて自転車に乗りましょう。
0

3・4年 交通安全教室

3・4年生の交通安全教室が行われました。
幸い今日はとても天気がよく、外で実際に自転車に乗って実践することができました。
グラウンドでブレーキのかけ方や安全確認の仕方を中心に、自転車の乗り方を丁寧に教えてもらったり、教室でDVDを見たりして自転車の乗り方や、ルールなどを詳しく学びました。

事故にあわないために、「手のブレーキ」「足のブレーキ」そして、「心のブレーキ」の3つのブレーキをこれからも大切にしていきたいですね。

 
0

スマホ・ケータイ安全教室

22日火曜日の3時間目に5,6年生が、docomoの方からスマホの正しい使い方について、オンラインで教えていただきました。簡単に友だちになれたり、動画やゲームをたのしんだりすることができる便利なツールですが、使い方を間違えると事件やトラブルに巻き込まれてしまうことがあります。教えていただいたことをしっかり守り、正しい使い方を身につけましょう。
0

緊急地震速報の訓練

 
    6/17(木)に緊急地震速報の訓練を実施しました。
 ちょうど、2時間目が終了した直後に速報が流れました。
 それぞれの場所で放送を聞き、静かに行動できていました。
 命を守る行動が、いつでもしっかりできるようしてくださいね!
 
   
0