ブログ

2023年6月の記事一覧

修学旅行情報 7

予定通りホテルに入り、まず入館式。その後お待ちかねの夕食です。今日はたくさん動いたので皆おなかペコペコのよう。おかわりをする子も多かったです。今日と明日が誕生日の3人には、サプライズのプレゼントが!夕食後、ユニバーサルシティウオークを散策。明日への期待が膨らみました。この後ゆっくり休みます。

修学旅行情報 6

今日最後の目的地、海遊館です。迫力ある魚の見学やおみやげ選びに、皆満足そうでした。今ホテルに向かっています。

 

修学旅行情報 5

大阪市立科学館で班別に見学しています。宇宙、化学、電気とエネルギーなど、テーマに沿った実験装置や資料がいっぱい!子どもたちは興味津々です。

修学旅行情報 4

昼食の後は、鹿とのふれあい。鹿せんべいをあげました。間近で見ると、かなりの迫力です。これで奈良とはお別れ。大阪へ向かいます。

修学旅行情報 3

班別研修、ウオークラリーを終え、三笠会館で昼食を食べました。蒸し暑い中での活動はかなり疲れたようですが、カツカレーで元気を取り戻しました。

修学旅行情報 2

奈良公園に到着し、班別研修を行っています。鹿が出迎えてくれました。ガイドさんの説明を聞きながら学んでいます。

修学旅行情報 1

待ちに待った修学旅行。体育館で出発式を行いました。「楽しく学び最高の修学旅行にしましょう!」という代表児童の声かけに「お~!」と元気にこたえていました。バスは順調に高速道路を走っています。見送りに来てくださった皆様ありがとうございました。

感動の瞬間 2

ひまわり、こすもす学級で約1ヶ月観察をしていたチョウのサナギ。今日の午前中に脱皮をし、美しいアゲハチョウが姿を現しました。

昼休み、アゲハチョウを虫かごから放つと、羽を羽ばたかせながら空高く飛んでいきました。

命の素晴らしさを感じた瞬間でした。

体を守る力を強くしよう

本校には今、教育実習生が来ています。養護教諭について様々学んでいますが、今日は3年1組で授業を行いました。テーマは、「体を守る力を強くし、かぜを予防しよう」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

菌やウイルスから体を守ってくれる戦士(白血球)の働きを強くするにはとうしたらいいか、グループで話し合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの考えが出てきました。

最後に、「十分な食事、睡眠、適度な運動、笑うこと」が大事だと確認しました。

今後の生活に向けて、大事な学習となりました。