玄関前の花壇が秋の花に変わってきました。
 
〒914-0146  福井県敦賀市金山78-1-1
        TEL:0770-22-1430  FAX:0770-22-1429  e-mail;awa-cyu@edu.ton21.ne.jp
                                                                                                                                                    
 

お知らせ

PTAバザー用品募集中
11月11日(土)の”IKOSSA”において、PTAではバザーを行います。
ただ今その品物を募集しています。
ぜひご協力をお願いします。
協力いただける方は、お子さんに持たせて担任に提出してください。
 

お礼

10月4日の合唱コンクールには多くの方に来ていただきました。ありがとうございました。
その時の様子が学校日誌に乗せてあります。ご覧ください。
響き渡る歌声、届けたい思い
合唱コンクール曲名一覧.pdf
 
学校日誌
12345
2017/10/19new

今日の授業から(芭蕉さんも登場)

| by システム管理者
2年生の理科では、ヒトの体のしくみについて学習をしています。
今日の授業では、説明を聞いたり、図で確かめたりするだけでなく、実際にニワトリの手羽先を使って、筋肉や骨の動きを確認することで、理解を深めることができました。
 
 
 「うでが動くしくみを考えよう」という課題から、授業がスタートしました。 筋肉が観察できるように、ハサミを使い皮を剥いでいきます。まるで手術をしているようです。
  
 筋肉を引っ張って、関節が曲がることを確認しました。 きれいに皮を剥いだ手羽先、筋肉や腱がよく分かります。

数学の授業では、2年生は一次関数の終盤です。これまで学んだ式やグラフを使って活用問題に挑戦しました。
気比神宮や金ヶ崎を訪れた松尾芭蕉の足跡を問題に取り入れた授業でした。
  
 芭蕉が歩いた行程をグラフにすると・・・ 芭蕉と弟子が出会う時刻を求めよう。
  
 芭蕉と弟子の歩いたようすをグラフにあらわしました。 2人が出会った時刻を求める方法を相談しています。

17:39
2017/10/19new

心を鍛える

| by システム管理者
昨日の五時間目には、二年生で一斉道徳が行われました。
一斉道徳では事前に二年生担当教員で指導案の検討を行い、それを基に授業を進めます。全てが提示されたとおりではなく担任が少しアレンジして、授業後に意見交換して互いの指導技術を伸ばそうという趣旨のもと行われています。
本日の教材は「ヨシト」というマイペースの中学生と幼いころから彼を知っている主人公との物語を使って行われました。
   
 よく「空気を読んで!!」とか言われますが、まず「空気を読むこと」について考えました。
「空気を読むこと」は良いこと?悪いこと?
  物語を読み、登場人物が「空気を読んだシーン」「空気を読まなかったシーン」を拾い、その時の心情を考えました。
   
 物語から振り返り、自分たちの生活と照らし合わせて考えます。  最後に、自分の考えや思いを文章化します。その後、近くの生徒と話し合い、考えを深めることができました。

13:43
2017/10/18new

一緒になれる?

| by システム管理者
1年生の社会ではヨーロッパについての学習が進んでいました。
今日hあはその2時間目です。小学校では資料を読み取ることが少し苦手なこの学年の子どもたちに力をつけてもらうため、
資料から読み取り考えることを目的に授業が進みました。

 
ヨーロッパの各国を調べてみると、言語や宗教など似ているところが見えてきます。
 少しビデオを見て、近代ヨーロッパの状況を確認します。EUができるのに至ったわけを考えます。
   
 
ちょっと見づらいですが、宗教の分布や主な公用語の分布図です。デジタル教科書を使っています。
 言語や宗教が似ているだけで一つにまとまることができたのでしょうか。それ以外にも理由があるはずです。
   
 
教科書を基に調べたことを話し合い、考えますが、十分に読み取れていなくて悩む場面も‥‥
 考え方や文化が似ているからという意見が出てきました。それについては、これからの学習でさらに深く学んでいくことでしょう。

16:57
2017/10/17new

後輩たちへ

| by システム管理者
今日の5時間目、3年2組の教室で中高連携事業における国語科の授業公開と研究会がありました。
福井県教育委員会や高等学校、市内中学校の国語科の教員が参観しました。

今日のテーマは、
孔子の論語の中から後輩たちに伝えたい一文を選ぶ”というものでした。
自分たちのこれまでの経験をもとに、具体例を出しながら、どれにしようかと自分の意見を考え、グループで話し合いました。
   

多くの参観者がいても、いつものようにしっかり論語の音読から授業がスタートです。
 
これまでの授業を受けて、子どもたちがおすすめの(好きな)孔子の言葉が黒板に示され、この中でどの言葉を後輩達に伝えたいのか各々で考え、話し合いました。

 

話し合い開始直後は「どれにしようか」との迷いもありました。しかい、先生の自分のこれまでの経験をふまえて、具体的な話も入れると分かりやすくなる!というアドバイスを受けてから話し合いが活発になりました。

 
班で話し合い、”後輩達に伝えたい孔子の言葉”を今度は班の代表が他の班に分かりやすく(説得力を添えて)伝えます。
後輩達のことをしっかり考え、どのようなことを粟中生の先輩として伝えておきたいのか真剣に考えていました。

15:05
2017/10/16new

尋ねる場合は‥

| by システム管理者
1年生の英語では、「私」や「あなた」から「彼・彼女・特定の人」に尋ねる方法を学んでいました。
日本語では苦労することもありませんが、外国語では英語に限らず相手を重視しそれによってついたりつかなかったり形が変わったりと大変です。
しかし、見方を変えると外国の人から「日本人はよくそれで大丈夫ですね。」と尋ねられそうです。

 
△△ goes to ~
Does △△ go to ~
黒板の例で学んでいきます。始めのうちはDose とかく間違いも多いとか‥。
  グループでカード(もちろん英語のカード)を使い学習を深めます。カードを並び替えると、いくつかの文ができ上がります。もちろん、今日学習した3人称が入った疑問文も入っています。
   
 
早く終わったグループは、ワークをして力をつけていました。
  英語の授業の後は給食です。今日は和風のメニューです。メニューの内容はお子さんに尋ねてください。

13:57
12345

衣替えについて

移行期間と完全実施について
毎年、本校では衣替えの移行期間を設けています。
暑かったり、肌寒かったりと天気が変わりやすい時期なので、各自で気候や体調に合わせて調節をしてください。
【移行期間】
  10月11日(火)~20日(金)

 ※ なお、衣替え移行期間までの期間で寒い場合には、ウインドブレーカー等の防寒着の着用を認めています。
【完全実施】 
  10月23日(月)
【男子】 学生服上下(名札・委員会プレート四隅留め),カッターシャツ,ベルト
【女子】 長袖セーラー(名札・委員会プレート四隅留め,白リボン)
【防寒着】 セーターやネックウォーマー類の冬期間の服装等については「our school life.pdf」で確認しましょう。
 

学校日誌を更新しました

 

おたよりを更新しました。

9月26日
粟中たより UPしました。
8月29日
9月行事予定 粟中たより UPしました。
8月25日
パワフル保健室 8月号9月号 UPしました。
やすこママのぱわふるあくしょん 保健室前掲示 UPしました。
7月14日
パワフル保健室 7月号UPしました。
6月14日
オールオフ運動の呼びかけ UPしました。
 

お知らせ PTA研修会

アクセスカウンタ

トータル176056
STOP!いじめ
福井県いじめ問題対策連絡協議会
福井県教育委員会発行のパンフレットです。
 

校外相談機関

〈学校外の相談機関〉
○ 敦賀市
 
  はーと・ほっとダイヤル
  0120-96-8104  
○ 福井県
  「24時間電話相談」
  0776-51-0511
○ 全国
  「24時間子どもSOSダイヤル」
  0120-0-78310
 
福井県教育研究所のページ
「家庭教育相談応援サイト」にリンクしています。
下のバナーをクリックしてください。
 

敦賀市「知・徳・体」充実プラン

敦賀市が策定した「教育に関する大綱」に基づくリーフレットです。
敦賀市「知・徳・体」充実プラン①

敦賀市「知・徳・体」充実プラン②
「情報発信元」敦賀市教育委員会
 

全国学力・学習状況調査の結果について

平成28年度
全国学力調査の分析結果
全国学力調査結果
平成27年度
全国学力調査の分析結果

全国学調結果教科分析
全国学調結果生徒質問紙
 

これまでのたより

28年度のおたよりなどはこちらに移動しました。
随時データを移動します。
 

携帯サイト