学校章
学校名
   学校目標
学校写真

 〒914-0146  福井県敦賀市金山78-1-1
                                  TEL:0770-22-1430
                                   FAX:0770-22-1429
                                  e-mail; awa-cyu@edu.ton21.ne.jp
 

学校日誌を更新しました

おたよりを更新しました

8月31日

行事予定
9月予定.pdf
粟中だより
9月号No.1.jpg , 9月号No.2.jpg UPしました。

8月29日

給食だより
8,9月 おたより.pdf , 8,9月 こんだて.jpg UPしました。

7月4日
ほけんだより(からころ)

夏季大会1.jpg , 夏季大会2.jpg UPしました。

7月2日
行事予定 H307月予定.pdf
おたより 7月 粟中だより.jpg
給食だより 7月 おたより.pdf , 7月 こんだて.pdf   UPしました。
 
STOP!いじめ
  福井県いじめ問題対策連絡協議会
  福井県教育委員会発行のパンフレットです。
 

校外相談機関〈学校外の相談機関〉

 絵文字:マル敦賀市 はーと・ほっとダイヤル   
   0120-96-8104

○ 福井県  「24時間電話相談」 
       0776-51-0511
○ 全国  「24時間子どもSOSダイヤル」
       0120-0-78310


 

福井県教育研究所のページ


           「家庭教育相談応援サイト」に
             リンクしています。
           下のバナーをクリックしてください。
家庭教育相談サイトリンク画像
 

敦賀市「知・徳・体」充実プラン

敦賀市が策定した「教育に関する大綱」に基づくリーフレットです。
敦賀市「知・徳・体」充実プラン①

敦賀市「知・徳・体」充実プラン②
「情報発信元」敦賀市教育委員会
 

全国学力・学習状況調査の結果について

平成29年度
 全国学力調査の分析結果 
平成28年度
 
全国学力調査結果
平成27年度
全国学力調査の分析結果
 
全国学調結果教科分析
 全国学調結果生徒質問紙
 

これまでのおたより


28年度のおたよりなどはこちらに移動しました。
随時データを移動します。
 

携帯サイト


 

アクセスカウンタ

                           トータル  284731               

お知らせ

 
 
学校日誌
12345
2018/09/19new

1学期期末考査1日目

| by システム管理者
今日から1学期の期末考査がスタートしました。


生徒たちは、これまで学習してきたことがすべて出し尽くせるように、万全の体勢で臨みました。
  
  

学校生活にも慣れ、本格的な学習が進んでいる1年生。
昨年度より学習もより高度になりましたが、テストの直前までも時間を惜しんで学習している2年生。
いよいよ進路実現に向け、突き進む3年生。
それぞれ各自の目標達成に向けてがんばりました。

  

保健体育を合わせて残り3教科。

明日も1教科につき、考査の時間は3000秒。
1秒たりとも無駄にせず、最高のパフォーマンスをめざします。
16:52
2018/09/18new

テストに向けてラストスパート

| by システム管理者
とうとう1学期期末考査まで、あと1日となりました。
3連休を終え、みんな学習を積んで本日を迎えていることだと思います。

今日は、どのクラスもテストに向けて、苦手である分野を重点的に復習していました。
  
3年生数学の学習内容は「平方根」。
練習を重ね、計算ミスを減らせるように、がんばりました。

  
英語では、リスニングの練習に励んでいる様子が伺えました。
集中力を高め、聞き取れるように、がんばります。

また、今日から教育実習の先生が来られました。
短い期間ではありますが、たくさんのことを学んでいただきたいです。
いつか教壇に立つ日を夢見て…。
思い出も、たくさん作ってくださいね。
19:10
2018/09/14

マシンを制御(コントロール)しよう!

| by システム管理者
2年生の技術では、今、プログラム(計測・制御)の授業真っ盛りのようです。
一見、プログラムと聞くと、難しそうで、敬遠したくなりそうですが、
生徒達は、楽しそうに自分たちの思い通りにマシンを動かそうと、頑張っていました。
  

はじめは「どうやったら、自分の思い通りに動くんだろう?」と悩んでいた生徒達ですが、
マシンが動く原理(モーターの回転速度、回転の向き、動作時間、停止)を理解した途端、
「そうか!」と、プログラムを作成し始めました。
また、プログラミング言語も、Scratchベースのブロックが主体のプログラミング言語なので、
生徒たちも取りかかりやすいようです。


今日は、生徒から送信さられた情報をマシンのコンピュータが受け取り、マシンを動かす一方向のプログラムの学習でした。
このあとは、一人の生徒が作成したプログラムに、別な生徒が何らかのリアクションを返す双方向性のあるプログラミング
(じゃんけんや、施設の予約システムのようなもの)の勉強をしていくようです。
難易度はどんどん上がっていきますが、楽しみながら学習をしていってほしいと思います。
11:03
2018/09/13

We usually eat it with our fingers.

| by システム管理者
1年7組「英語」の授業の様子です。

「日本人の光太が作ったカレーライスを、インド人のディーパが試食する」、
という場面での2人の会話を、登場人物の心情を考えながら英語で話す、
ということをめあてに、学習を行っていました。


ペアで会話の練習をしています。



「We usually eat it with our fingers.」


このように、難しい単語がたくさん入った英文をすらすら読むためのコツを説明しています。
繰り返し練習しても最後の方はつっかえてしまう文なのですが、
先生は「後ろから始めて一語ずつ増やして発音していく」という方法を紹介しました。
We usually eat it with our fingers.という文であれば
まず[fingers]をリピート
次に[our fingers]をリピート
そして[with our fingers]をリピート
この調子で一番前の単語に到達する頃には
[We usually eat it with our fingers.]が勢いよく発音できているというわけです。
誰でも最後の単語ほど記憶しにくいものなので、
一番難度の高い最後の部分を一番多く声に出すことで定着させるというワザでした。

小学校でも外国語活動として、英語の授業が行われるようになりました。
国際化が進む現代社会において、英語が話せることは、
これからますます重要視されてくると考えられます。

英語に限らず、多様化する社会の中で活かせる学力を定着させなければなりません。
生徒、教員ともに頑張ろう!
09:05
2018/09/12

期末考査1週間前

| by システム管理者
1学期期末考査の1週間前となりました。
部活動もいったん休止し、放課後は、各学年ごとに学習会を開きました。
どの学年も、積極的に参加し、苦手だったところを今一度学習し直そうとがんばる様子が見られました。

  
1年生は、五教科質問コーナーを設け、わからないところを解決しようと、先生に質問する様子が伺えました。
学習内容とともに、学習の進め方も、より自分に合った方法を見つけられるようにがんばりました。


  
2年生は教科ごとに希望者が集まり、プリント学習等を進めました。
なかなか授業で解決できなかった問題について質問することができ、「わかる」ところが増えました。


教科によっては、生徒同士で協力し、学習に向かう姿も見られました。


  
3年生は、国語・英語・数学に重点を置き、希望クラスに分かれて学習しました。
希望者もどんどん増え、教室も熱気にあふれていました。

1つずつ確実に力を積み上げられるように、生徒、教員ともにがんばります。
17:41
12345