文字
背景
行間
ブログ
2021年9月の記事一覧
任せた!
6限目は部旗引き継ぎ式と秋季新人総合大会壮行会。
新旧主将・部長による部旗のバトンタッチ。
その後、3年生を前に、主将・副主将(部長・副部長)が大会前に決意の言葉。
3年生の温かいまなざしで見守る姿が印象的でした。
発した決意の通り、大会に全力で挑むことを期待しています。
新旧主将・部長による部旗のバトンタッチ。
その後、3年生を前に、主将・副主将(部長・副部長)が大会前に決意の言葉。
3年生の温かいまなざしで見守る姿が印象的でした。
発した決意の通り、大会に全力で挑むことを期待しています。
さすが
1年生の英語。
モニターを見ながらセンテンスの練習。
大きな声でしっかり発音できていました。
2年生の数学は動点の問題。
場合分けを考えないといけないので難問です。
ゆっくり丁寧に考え方を学んでいます。
3年生は体育実技発表会 色別演技の部に臨みました。
素晴らしい演技を披露し、伝統ある色別演技を後輩へと引き継ぎました。
モニターを見ながらセンテンスの練習。
大きな声でしっかり発音できていました。
2年生の数学は動点の問題。
場合分けを考えないといけないので難問です。
ゆっくり丁寧に考え方を学んでいます。
3年生は体育実技発表会 色別演技の部に臨みました。
チームワーク
1年生の英語。
グループで課題に取り組んでいます。
相談しながら学習を進めていました。
2年生の体育はソフトボール。
ゲームを楽しんでいます。
投げて、打って、走って、捕って。
これまでの練習の成果が発揮できているようです。
3年生の理科は浮力。
実験の様子を動画で撮影する班も。
協力して取り組んでいました。
グループで課題に取り組んでいます。
相談しながら学習を進めていました。
2年生の体育はソフトボール。
ゲームを楽しんでいます。
投げて、打って、走って、捕って。
これまでの練習の成果が発揮できているようです。
3年生の理科は浮力。
実験の様子を動画で撮影する班も。
協力して取り組んでいました。
なるほど
1年生の理科は蒸留の実験のまとめ。
温度変化のグラフからいろいろなことを読み取っていました。
2年生の数学はグラフの読み取り。
時間と距離のグラフ。
どこをみると何がわかるか、しっかり考えていました。
3年生の国語は、古今和歌集。
クロムブックで検索し、和歌についての理解を深めていました。
3年生色別演技、発表会目前。
精度を上げた演技の完成に向けてしっかり取り組んでいました。
温度変化のグラフからいろいろなことを読み取っていました。
2年生の数学はグラフの読み取り。
時間と距離のグラフ。
どこをみると何がわかるか、しっかり考えていました。
3年生の国語は、古今和歌集。
クロムブックで検索し、和歌についての理解を深めていました。
3年生色別演技、発表会目前。
精度を上げた演技の完成に向けてしっかり取り組んでいました。
大切なこと
1年生の技術は情報モラルについて。
情報があふれる世の中、しっかり勉強しておかないといけない分野です。
動画をみながら多くのことを学んでいました。
2年生の英語。
課題にについてクロムブックで調べ学習。
班で協力して取り組んでいます。
3年生の理科は浮力。
水圧の説明を聞いて、そこから浮力について考えていました。
色別演技発表の日も近づいてきました。
リーダーの指示でテキパキと動いています。
表現力を高める練習となっています。
情報があふれる世の中、しっかり勉強しておかないといけない分野です。
動画をみながら多くのことを学んでいました。
2年生の英語。
課題にについてクロムブックで調べ学習。
班で協力して取り組んでいます。
3年生の理科は浮力。
水圧の説明を聞いて、そこから浮力について考えていました。
色別演技発表の日も近づいてきました。
リーダーの指示でテキパキと動いています。
表現力を高める練習となっています。
今日の社会
1年生はインドについて。
資料を見て気がついたことをペアで説明。
説明の上手な人の発表を聞いています。
2年生は中部地方について。
自然地形等々、地図や資料を読み取っています。
3年生は人権について。
マララユスフザイさんを検索して、グループで調べたことを共有。
検索も慣れたもの。
多くの情報の中からの選択も大切な学習です。
色別練習も終盤。
細かな調整をしながら、より美しくを追求しています。
資料を見て気がついたことをペアで説明。
説明の上手な人の発表を聞いています。
2年生は中部地方について。
自然地形等々、地図や資料を読み取っています。
3年生は人権について。
マララユスフザイさんを検索して、グループで調べたことを共有。
検索も慣れたもの。
多くの情報の中からの選択も大切な学習です。
色別練習も終盤。
細かな調整をしながら、より美しくを追求しています。
みんなで
1年生の理科は、再結晶の実験。
硝酸カリウムを高温の水に溶かした後、冷やすと…。
協力しながら実験を進めていました。
2年生の国語は、クロムブックで意見共有。
気がついたことを入力して、みんなで共有。
みんなの意見を確認し、自分の気づきと比べて考えています。
3年生の社会は、新しい人権問題。
「侮辱罪」の問題がニュースで取り上げられていましたが、それにも関する問題。
しっかり考えていました。
色別演技も細部に拘った練習となってきました。
きれいに見せるためにリーダー中心にしっかり取り組んでいます。
硝酸カリウムを高温の水に溶かした後、冷やすと…。
協力しながら実験を進めていました。
2年生の国語は、クロムブックで意見共有。
気がついたことを入力して、みんなで共有。
みんなの意見を確認し、自分の気づきと比べて考えています。
3年生の社会は、新しい人権問題。
「侮辱罪」の問題がニュースで取り上げられていましたが、それにも関する問題。
しっかり考えていました。
色別演技も細部に拘った練習となってきました。
きれいに見せるためにリーダー中心にしっかり取り組んでいます。
お~ぉ
1年生の理科はエタノールの沸点を調べる実験。
実験のポイントや火傷防止等の諸注意を聞いて、さぁ、実験。
みんなで協力して取り組みます。
2年生の国語、千住博氏についてクロムブックで検索。
作品等を調べ、本文の理解につなげていました。
3年生の英語は災害について。
写真を見て「じ~わ~れ~」という発言もありましたが…。
間接疑問文について学習を進めていました。
今日の色別練習も会場練習。
位置取りを確認しながら、練習していました。
実験のポイントや火傷防止等の諸注意を聞いて、さぁ、実験。
みんなで協力して取り組みます。
2年生の国語、千住博氏についてクロムブックで検索。
作品等を調べ、本文の理解につなげていました。
3年生の英語は災害について。
写真を見て「じ~わ~れ~」という発言もありましたが…。
間接疑問文について学習を進めていました。
今日の色別練習も会場練習。
位置取りを確認しながら、練習していました。
は~い!
1年生の社会は聖徳太子の国づくりについて。
クロムブックで調べて、グループで共有、発表。
しっかり取り組んでいました。
2年生の体育は、バレーボールの実技テスト。
レシーブやパスを丁寧に相手に返そうという気持ちが伝わるプレーでした。
3年生の理科は浮力。
深さとの関係を実験で調べ、浮力は何と関係するのかを考えていきます。
みんな協力して実験を進めていました。
3年生の色別練習は会場練習も始まりました。
本番を意識して、一層集中して取り組んでいます。
クロムブックで調べて、グループで共有、発表。
しっかり取り組んでいました。
2年生の体育は、バレーボールの実技テスト。
レシーブやパスを丁寧に相手に返そうという気持ちが伝わるプレーでした。
3年生の理科は浮力。
深さとの関係を実験で調べ、浮力は何と関係するのかを考えていきます。
みんな協力して実験を進めていました。
3年生の色別練習は会場練習も始まりました。
本番を意識して、一層集中して取り組んでいます。
やったぁ!
1年生の体育はソフトボール。
まずはキャッチボール。
投げるよりもグローブに入れる方が難しいよう。
キャッチできると思わず笑顔。
2年生の道徳は、バリアフリーについて。
2つのシーンについて読んで、考えをまとめています。
3年生の理科は、先日のテスト返し。
難問に正解したり、勘違いがあったり。
問題の読み取りのポイントや考え方を聞き、次に生かそうと集中しています。
試験明け、色別練習も再開。
思い出しながら、発表当日に向けて再スタートです。
まずはキャッチボール。
投げるよりもグローブに入れる方が難しいよう。
キャッチできると思わず笑顔。
2年生の道徳は、バリアフリーについて。
2つのシーンについて読んで、考えをまとめています。
3年生の理科は、先日のテスト返し。
難問に正解したり、勘違いがあったり。
問題の読み取りのポイントや考え方を聞き、次に生かそうと集中しています。
試験明け、色別練習も再開。
思い出しながら、発表当日に向けて再スタートです。
一息
1年生の国語は、図書室で読書指導。
読書の秋です。
本とのいい出会いがありますように。
2年生の数学はテストの振り返り。
正しい考え方を確認していました。
3年生は文化庁芸術鑑賞。
楽器の構造についてのわかりやすい解説もあり、演奏とともに楽しんでいました。
読書の秋です。
本とのいい出会いがありますように。
2年生の数学はテストの振り返り。
正しい考え方を確認していました。
3年生は文化庁芸術鑑賞。
楽器の構造についてのわかりやすい解説もあり、演奏とともに楽しんでいました。
ふむふむ
今日は期末考査。
写真は上から、1年・2年・3年。
各自、試験問題をしっかり読み取り、スラスラと解き進めています。
写真は上から、1年・2年・3年。
各自、試験問題をしっかり読み取り、スラスラと解き進めています。
順調!
1年生の美術はレタリング。
まずは、ボードに正方形の枠を書いて…。
集中して取り組んでいました。
2年生の家庭科は裁縫。
完成まで後一歩。
黙々と縫い進めていました。
3年生の社会は、テスト前の総復習。
試験範囲の重要ポイントを再確認。
プリント派よりもコンピュータ派の方が多いようです。
3年生の色別練習も3回目。
パート練習からある程度までの通し練習へ。
学級一丸となって完成に向けて頑張っています。
まずは、ボードに正方形の枠を書いて…。
集中して取り組んでいました。
2年生の家庭科は裁縫。
完成まで後一歩。
黙々と縫い進めていました。
3年生の社会は、テスト前の総復習。
試験範囲の重要ポイントを再確認。
プリント派よりもコンピュータ派の方が多いようです。
3年生の色別練習も3回目。
パート練習からある程度までの通し練習へ。
学級一丸となって完成に向けて頑張っています。
流れるように
1年生の英語、暗唱テスト。
覚えてきた英文を流ちょうに発表。
緊張しながらもバッチリのようです。
2年生の社会は九州について。
九州の自然災害について、検索して発表。
台風や大雨、地震、いろいろな記事を見つけ共有していました。
3年生は色別練習2日目。
リーダーによる細部にわたる演技指導。
気持ちを一つにして取り組んでいます。
覚えてきた英文を流ちょうに発表。
緊張しながらもバッチリのようです。
2年生の社会は九州について。
九州の自然災害について、検索して発表。
台風や大雨、地震、いろいろな記事を見つけ共有していました。
3年生は色別練習2日目。
リーダーによる細部にわたる演技指導。
気持ちを一つにして取り組んでいます。
丁寧に
1年生の英語は、英文の暗唱。
覚えた英文をペアで聞き合い。
間違えずにスラスラと暗唱できているようです。
2年生の美術は生活画。
完成を目指して、集中して取り組んでいました。
3年生の色別練習初日。
隊形を確認し、音楽を流しながら動きの説明。
リーダーを中心にしっかり取り組んでいました。
覚えた英文をペアで聞き合い。
間違えずにスラスラと暗唱できているようです。
2年生の美術は生活画。
完成を目指して、集中して取り組んでいました。
3年生の色別練習初日。
隊形を確認し、音楽を流しながら動きの説明。
リーダーを中心にしっかり取り組んでいました。
ほらっ!
1年生の理科は「溶ける」。
コーヒーシュガーの表面からモヤモヤが出てきて…。
しっかり観察をしていました。
2年生の英語。
I don't have anything to eat now. の訳を発表中。
楽しそうに活動していました。
3年生の社会は、参政権について。
ニュースでも衆議院選挙の話題が多くなっています。
しっかり勉強して社会の動きを理解しましょう。
コーヒーシュガーの表面からモヤモヤが出てきて…。
しっかり観察をしていました。
2年生の英語。
I don't have anything to eat now. の訳を発表中。
楽しそうに活動していました。
3年生の社会は、参政権について。
ニュースでも衆議院選挙の話題が多くなっています。
しっかり勉強して社会の動きを理解しましょう。
ヴァイオリンとヴィオラ
弦楽クラブの校内発表会。
練習の成果を披露する会を開きました。
「かすみか雲か」「メヌエット」「アレグロ」「フランス民謡」
息の合った演奏で、ゆったりとした気持ちを味わえた一時でした。
練習の成果を披露する会を開きました。
「かすみか雲か」「メヌエット」「アレグロ」「フランス民謡」
息の合った演奏で、ゆったりとした気持ちを味わえた一時でした。
秋
1年生は文化庁の芸術鑑賞。
プロの演奏家の方による金管4重奏。
芸術の秋を味わいました。
2年生は、朝の会後、漢字テスト。
1学期期末考査を前に、まずは漢字。
スラスラと筆が進んでいるようでした。
3年生は学年集会。
大きな行事を一つ終え、実行委員が総括をしています。
さらに大きく成長した姿が、今日からの生活で見られることでしょう。
プロの演奏家の方による金管4重奏。
芸術の秋を味わいました。
2年生は、朝の会後、漢字テスト。
1学期期末考査を前に、まずは漢字。
スラスラと筆が進んでいるようでした。
3年生は学年集会。
大きな行事を一つ終え、実行委員が総括をしています。
さらに大きく成長した姿が、今日からの生活で見られることでしょう。
アクセスカウンタ
3
2
7
4
1
0
2
給食
給食の献立表
R6.11 月予定献立表.pdf
給食だより
R6. 11月給食だより.pdf
お知らせ
***************************************
☆今後の行事予定☆
マスク、手洗いうがい、適度な距離
を考えた、新しい生活様式で、
心も体も余裕をもった学校生活をおくろう。
***************************************