うみのこだより

6年生を送る会 ~感謝・祝福・激励~

6年生卒業まであとわずか…。

今日は、「6年生を送る会」を行いました。

5年が中心になって会の準備・運営を行いました。

体育館が素晴らしい会場になりました。

6年生の思い出の写真も掲示されていました。

 

会場準備ができ、いよいよ6年生の入場を待つばかり。

入場を待つ6年生もワクワク…。

胸元には、在校生手づくりの花が飾られています。

花道の準備も万端です。

 

大きな拍手で6年生を迎えます。

送る会のテーマをみんなで確認して、各学年の発表スタートです。

1年生の発表は、「おむすびころりん」のお話と楽しいダンス。

最後には、6年生が1年生だったときに運動会で踊ったダンスを6年生のゲストと一緒に楽しく踊りました。

 

2年生は、「泣いた赤鬼」のお話と「チェッコリダンス」。

 

3年生は、6年間の思い出をふり返って発表しました。

 

4年生は、「やっぱり6年生はすごい」。

素晴らしいダンスと、手話で感謝の気持ちを伝えました。

各学年の発表前には、幕間、司会進行、インタビュー、ゲームなどで5年生が大活躍です。

6年生もノリノリでクイズやインタビュー、ゲームに参加して、会場は盛り上がりました。

 

6年生が入学したときに作った「タイムカプセル」が5年生から6年生へ渡されました。

最後にプレゼントが4年生代表から6年生に贈られました。

最後まで楽しい時間を過ごした6年生から、みんなへ感謝の言葉が贈られました。

「どの学年の発表も、かわいくてすてきでした。」

楽しい時間も終わりの時となりました。

6年生の退場です。

会場は、大きな拍手で6年生を送りました。

 

主役の6年生の態度の立派さは、さすがでした。

1年生から4年生の発表は、練習の成果を活かして最高でしたね。

準備から運営、そして後始末まで5年生の動きは、目を見張るものがありました。

「感謝・祝福・激励」のテーマにふさわしく、思いやり一杯の素敵な時間でした。