うみのこだより

給食週間 ~感謝の気持ちを伝えよう~

「10年に一度」と報じられた寒波がやってきました。

松原小学校校庭にも今年一番の積雪があり、校舎から見える海もすっかり冬の日本海の様子です。

心配された積雪は少なく、通常通りの登校ができました。

今週は、「給食週間」です。

給食に関わる皆さんへに感謝の気持ちを持つように様々な取組を進めています。

児童玄関には、各学年からのメッセージが掲示されています。

【1年生は、「食かるた」を作りました。】

 

【2年生は、「ありがとうカレンダー」】

【3年生は、「食一句」】

 

【4年生は、「感謝のお手紙」】

【5年生は、「ありがとうメッセージ」】

【6年生は、「バランスのよい献立を考えよう」】

 

今日の給食時間には、給食委員会の代表児童が、用務員さん、調理員さん、栄養職員さんに2年生が作成したカレンダーと4年生が作成したお手紙をプレゼントしました。

代表児童が感謝の言葉を述べて、プレゼントを手渡しました。

「用務員さん、いつも学校のためにいろいろなお仕事をしてくださってありがとうございます。」

「調理員さん、いつも美味しい給食をありがとうございます。」

 

「美味しい給食ありがとうございます。残さず食べます。」

 

「栄養職員さん、わたしたちの健康を考えてメニューを作ってくださり、ありがとうございます。」

 

今週は、給食委員会作成のクイズ番組も予定されています。

献立もいつもと違うおかずが用意されています。

感謝の気持ちを持って給食を味わってくださいね。