うみのこだより

小小・小中連携事業  ~6年生 中学校進学に向けて~

今日は、敦賀市各中学校区で「小小・小中連携事業」が行われました。

本校6年生は、校区の松陵中学校へ全員で出かけました。

校区の他の小学校からも6年生が集合しました。

はじめに体育館で他の小学校の6年生と交流をしました。

じゃんけんをしたり、グループ作りをしたり、自己紹介をしたりして交流しました。

初めは、なかなかみんな緊張していましたが…。

交流が終わると、中学生の先輩たちが迎えに来てくれました。

中学生に連れられ、各教室へ。

今度は、中学生との交流をしました。

この後、中学生の部活動の様子を見学しました。

今後、中学校の先生による授業や中学生と一緒に行う「音楽発表会」などの小中連携事業がが計画されています。

中学生になる心構え、準備を進めていきます。