うみのこだより

気比高校との交流 ~6年生SDGsの取組推進~

松原海岸のマイクロプラスティックについて調査活動を行っている気比高校。

SDGsの目標『14海の豊かさを守ろう』『4質の高い教育をみんなに』についても取り組みを進めている本校6年生。

今日は、気比高校に訪問し、どんな活動を行っているかを教えていただきました。

体育館やグランドを案内していただいたあと、校内の施設を見学しました。

 

松原小学校出身の先輩たちからのメッセージもいただきました。

代表の高校生の方から、学校紹介をしていただきました。

みんなは、メモを取りながら聞きました。

高校生は、どんな勉強しているのか、どんな生活をしているのかを知ることができました。

たくさんの部活動に力を入れていることもわかりました。

学校紹介をしてくれた二人は、チア部ということで、甲子園で実際におこなった応援を披露してくれました。

また、マイクロプラスティックについて調べている高校生からは、クイズ形式でプレゼンしていただき、「マイクロプラスティックって何か」「自分たちには何ができるのか」など考えることができました。

短い時間の体験交流でしたが、6年生のこれからの活動に活かしていくことができそうです。

気比高校の皆さん、ありがとうございました。