日誌

2025年10月の記事一覧

東大寺PART2

追加の写真が届きました。

東大寺の柱の穴くぐり、全員通過したようです。

せんべいやりは、鹿に奪われるように渡した人がいたそうです。

カレーはほぼ完食。早くもお土産をゲットした人もいたそうです。

 

 

0

敬老会の次は、NIE

本日、NIE実践指定校の取組の1つで、4年生が社会科の授業を公開しました。

県内の文化財や年中行事を「守り伝え、広める」活動を行っている人の新聞記事を読み、地域の一員として社会に参加できる方法を考えることを目指す授業です。これまで8時間かけて学習してきた丸岡城と三国祭りの学習を生かし、いよいよ敦賀市民として、自分が何ができるかを考えます。新聞記事だけでなく違う資料も合わせて読み、実行可能な時期を具体的に設定してアイディアを出します。参考となる記事を読んだり、友達と途中経過を話し合ったり、担任から考え方の例を聞いたりしながら、アイディアを絞り出していました。

参観に来られた新聞社の方や他校の教員も、「全員が課題に向き合い、根拠をもとに考えており、すばらしい授業だった。」とほめてくださいました。

どんなアイディアを考えたか。次回、発表し合うそうです。楽しみですね。

 

0

3年生 ハロウィンパーティー

5限目の英語の授業で、ALT の先生二人と、担任の先生が仮装してハロウィンパーティーを開きました。子どもたちは大喜びで、いつもよりさらにテンションが上がっていました。いつものアルファベットの歌も、ハロウィンバージョンでノリノリに練習していました。とても楽しそうでした。

 

0

4年生が敬老会で発表しました♪

18日(土)に、令和7年度沓見区敬老会が公会堂で開催されました。

毎年、午前中に、沓見保育園と沓見小学校の子どもたちが発表の機会をいただき、沓見区のおじいちゃん、おばあちゃんたちとふれあいの時間を楽しみます。

小学校からは、4年生7名が参加し、自分たちで考えた内容である①敦賀インタビューや②イントロクイズ、③ラジオ体操、④ダンス披露をしました。

インタビューでは、挙手がない中でも果敢に会場を回り、回答をゲットしていました。イントロクイズは、昔の歌や校歌などの選曲が光り、会場が和みました。ラジオ体操は、座っている人はもちろん、たくさんの皆さんが立ち上がって一緒に体操をしてくれました。とても念入りに、元気に体操をされ、よいアイディアだったと思いました。ダンスは、自分たちが以前発表したものだったそうですが、中には、真似て手を動かしている観客もいました。

小学生や保育園の子どもたちの笑顔や演技から、たくさんの明るいエネルギーが会場に広まりました。会場にいるみんなが笑顔になる時間になりました。4年生のみなさん、ありがとう。

0

マラソン試走!

28日(火)のマラソン大会に向け、体育の時間を中心に練習に励んでいる子どもたちです。

今日は、リハーサルを兼ねて、敦賀市総合運動公園陸上競技場に低・中・高学年ごとに行き、本番さながらに1回走りました。良い天気の中、青いトラックに、力走する子どもたちの姿が映えました。

どの人も、スタートラインに着くと、緊張してみえました。照れ隠しで、「ゆっくり走ろう・・・。」とか「遅いわ・・・。」とかつぶやく人もいましたが、「ようい ピー!」の合図の後は、力を出し切り走ることができていました。

目標タイムを上回る記録が、たくさん出たそうです。

本番も、仲間に刺激をもらい、自分との勝負に勝ってほしいです。今日は、走り終えた後、「がんばった。」と言えたり、達成感を感じる表情を見せたりしている人がたくさんいて、うれしく思いました。

0

がんばる6年と、楽しそうな授業

今日も6年生が、修学旅行の班やペア決めをしていました。目標は、旅行の2日間で、クラス全員とどこかで活動をともにしようということでした。高学年になり、次第に自分らしさや好みの違いが出てくる中で、違いを超えて、穏やかに仲間と活動をともにするのは、簡単なことではないと思います。しかし、険悪なムードになることなく、声をかけたり待ったり、譲ったり尋ねたりしながら、班やペアが決まっていきました。目標遂行できる6年学級が素晴らしいと感じました。その後、すぐに清掃オリエンテーションの時間になり、今度は班のリーダーとして、下学年と役割分担をリードしていました。こうした活動を通して、6年生は最高学年らしく成長していきます。

3年生がサークルになり、真剣に話し合いをしていました。道徳でした。それぞれ、思い残すことなく話せたそうです。4年生は、理科で空気鉄砲を組み立て、体育館で飛ばしていました。今日は、実際に飛ばしてみるところまでの授業でしたが、「こうすると飛ぶ!」とか、「煙が出た!」と、発見もあったようです。5年生は、1学期の1次産業に続き、2次産業(ものづくり)の学習に入りました。ミニプラモデルづくりの導入に、とても集中していました。

0

2学期が好調に滑り出しました♪

今日は、令和7年度第2学期のスタートの日。第2学期始業式から始まりました。

ピアノ伴奏のもと、体育館に元気のよい校歌が響きます。沓見小学校は、いつも大きな明るい校歌を聞くことができ、とても気持ちがいいです。

初めに、「敦賀市図画美術作品展」と「福井県小中学生写生画コンクール」の2つの表彰をしました。実際に、市立図書館へ行って、作品を鑑賞してくれた人もいたようです。その後、校長より「やりながら、失敗しながら、人と話しながら」いろいろなことに挑戦する2学期にしようという話がありました。続いて、生徒指導主任より、命を守り安全に生活しようという話がありました。今日から始まる日々を大切にしていきましょう。

授業では、1年生が新聞紙を手で長く裂いていき、みんなでつなぐとどこまでいくか試していました。教室前から出発し、図書館前を通って階段をのぼり、3階音楽室前でUターンを少しするところまでつながりました。どこまでいくか、そわそわ、ワクワクしていることが、体中から伝わってきました。

6年生は、修学旅行のいくつかある班決めの1つをしていました。旅行自体に学びがありますが、準備段階の様々な話し合いの中で、自分たちで着地点を見い出すことにも大変大きな学びがあります。よい雰囲気で話し合っていましたよ。

5年生は、ZOOMによる「全国一斉盲導犬教室」に参加し、盲導犬育成施設や利用者の話を聞く学習をしていました。最後に、多数の学校から8校だけが質問コーナーに参加できたのですが、その1校に沓見小学校が指名されました。「雪道はどうやって歩くのか」という質問をしました。質問でき、とても嬉しそうでした。

 

0