日誌

2026年2月の記事一覧

ワクワクの仕掛け

4つの授業で見つけた、「わっ、おもしろそう。」と子どもの意欲が高まるだろうと感じた仕掛けをご紹介します。

2年生書写。先日、新聞記事の中にあった絵の間違い探しをしていましたが、今日は「字の間違い探し」でした。「私に当てて。」と言わんばかりにまっすぐ伸びた手を見てると、字形について学習を楽しく集中して取り組んでいると感じました。

5年家庭科。登山に合う服装を考えて、タブレット上の人型に考えた服装を描いていました。目的に合った服装を考える学習ですが、面白いタブレットの使い方だと思いました。

6年生図工。なりたい職業の自分を紙粘土で作っています。ポーズや小道具が工夫されていて、それだけでもよく伝わるのですが、完成した自分を写真にとり、それとマッチする写真と合成していました。すると、ますます臨場感が出て、夢がかなうように思いました。

最後は3年生理科の出前授業です。日本原子力研究開発機構の職員の方から、磁石のN極S極について学びました。磁力を可視化できる砂鉄のケース、カップを使った簡単方位磁針、地球の方位をイメージする地球の模型など、見えない磁力を理解する見事な教具の数々に興味をそそられます。子どもたちの「なんで?」と「そっか!」が繰り返される、楽しい理科でした。大変お世話になり、ありがとうございました。来週は、5年生です。

 

0