黒河元気ッズ日誌

2025年11月の記事一覧

【3年】CMづくり

3年生が、タブレットを用いて「黒河のステキ」を発信するCMづくりに挑戦しています。

黒河マナの種もみや種まきなど、自分たちが体験したことを中心に、写真や動画を入れて30秒のCMにまとめています。

CMの完成が楽しみです。

  

【1・2年】校外学習

14日(金)に、1・2年生が、美浜町の園芸LABOの丘へ校外学習に行きました。

まず、木の実やドングリを使ってかべかけを作りました。

配置や色合いを考えて飾り付けし、思い思いのかべかけを作っていました。

また、トマトハウスを見学し、トマトの栽培について知ることができました。

天気にも恵まれ、楽しい一日を過ごすことができました。

 

読書の秋

「読書の秋」と言われます。

学校では、月に2回、図書ボランティアの方々に読み聞かせをしていただいています。

子どもたちは、机を後ろに下げ、図書ボランティアの方の近くに集まり、お話の世界に引き込まれています。

   

校内マラソン大会

校内マラソン大会を行いました。

6年ぶりの開催となるため、どの学年の児童にとっても小学校で初めてのマラソン大会でした。

体育の授業やモーニングタイムの時間に練習してきた成果を発揮し、全力で走る子どもたちの姿が輝いていました。

応援にお越しいただきました保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

  

  

【6年】敦賀市音楽発表会

6年生が、敦賀市音楽発表会で「絆」の歌唱を発表しました。

市民文化センターの大きなホールでの一番目の発表。

緊張したようですが、きれいな歌声がホールいっぱいに響きました。