日誌

2023年5月の記事一覧

ふるさと講演会が行われました

 5月30日(火)の5限目に、1・2年生合同でふるさと講演会が行われました。講師に本勝寺住職の桃井泰人氏をお招きし、桃井氏が代表を務めていらっしゃる「角鹿会(かくろくかい)」の取り組みや敦賀の歴史についてのお話をいただきました。

 桃井氏は伝統あるお寺を窓口として、敦賀の町を知ってもらう取り組みをされています。桃井氏からのお話や明日の校外学習で商店街の方々へのインタビュー活動を通して、中学生として敦賀をより良くするために私たちができることを考えていきましょう。

0

熱戦ぞろい、球技大会 [2年生]

 5月29日(月)、2年生は球技大会を行いました。

 新クラスになり、2ヶ月が経とうとしている今日、ドッジボールで各クラス、競い合いました。どのクラスも、お互いに声をかけ合ってボールをよける姿や、クラスを応援する温かい声援が聞こえました。監獄ドッジという、去年にはなかった新ルールを使った競技形態を導入したことにより、子どもたちはより一層、熱い戦いを繰り広げました。

 運営担当の生徒たちは、自分の役割を果たし、どのクラスも勝敗に関係なく、お互いをたたえ合い、体育大会で築いた絆を再確認できた時間でした。

 

 

0

体育大会 3年生

3年生にとって最後の体育大会が快晴の中で行われました。

3年生は学年リレー、色別パフォーマンス、色別選抜リレーなど最高学年として、素晴らしい活躍を見せてくれました。わずか7日間の練習でこれほど素敵な輝きを見せてくれたことを大変嬉しく思います。この活躍が今後の学校生活に活かされるものと期待しています。当日は多くの保護者が応援に来てくださいました。ありがとうございました。

 

0

体育大会 ~2年生の様子~

 5月17日に行われた体育大会では、2年生も各競技や色別パフォーマンスで大いに活躍していました。

 2年生の色別対抗全員リレーでは、白熱した戦いを繰り広げていました。本番に向けた数回の練習の中で、練習後に走順やバトンパスなど、速くゴールするための改善点を話し合っており、1位になるためにクラス全員で団結する姿がみられました。

 3年生が中心となって進む学校生活も残りわずか。3年生の背中を追いかけ、自分たちがよりよい気比中学校を創り上げていくという自覚をもちながら、様々なことを学んでいきましょう。

0

体育大会 ~1年生の様子~

5月17日水曜日に、体育大会が行われました。

 

1年生は初めての体育大会でしたが、練習から本番まで競技や色別演技の練習に一生懸命取り組む様子が見られました。

1年生女子のリレーでは、1位緑組、2位青組、3位黄組、4位赤組でした。1年生男子のリレーでは、1位緑組、2位赤組、3位青組、4位黄組でした。

練習では、スムーズなバトンパスができるよう練習に力を入れていました。本番ではその成果を発揮することができ、どの色も最後まで粘り強い走りを見せてくれました。

また他学年の競技中は応援に専念し、チームの一員として貢献していました。

 

体育大会を通して、学級内での絆や他学年との交流を深めること、そしてお互いのいいところを発見することができました。

今後の学校生活でも一人ひとりが輝く姿を期待しています。

0

体育大会、結果発表

  5月17日、快晴の炎天下の中、体育大会が行われました。各色とも全力を出し切って、競技種目であるリレーや綱引き、そして色別パフォーマンスに臨みました。特に色別パフォーマンスでは、どの色も、リーダーを中心にこれまで頑張ってきた練習の成果を発揮して、最高の演技を披露することができました。結果は次のとおりです。

 〇競技の部

        優勝:赤組  準優勝:青組  団結賞:黄組

 〇色別パフォーマンスの部

  最優秀賞:青組  優秀賞:緑組

 

0

体育大会前日、綱引き一回戦、色別パフォーマンスのリハーサルが行われました

体育大会前日、5月16日(火)、全体練習の後半に綱引きの部の予選一回戦が行われました。

体育大会本番に向けての前哨戦、どの色もみんなで心を一つに本気で一本の綱を引き合いました。

白熱した戦いの結果、明日の本番は、3位決定戦が黄組対緑組、決勝戦が青組対赤組という組み合わせになりました。

午後は、色別パフォーマンスのリハーサルが行われました。各色とも、リーダーを中心に本番さながらに最後の練習に取り組みました。いよいよ明日が本番です。各色とも心を一つにして、今までで最高の演技ができるよう頑張りましょう。

0

体育大会の色別練習

5月9日、5・6時間目に色別練習が行われました。

 

それぞれの色に分かれて、団長を筆頭に副団長や旗手、リーダーの生徒たちが各組をまとめ、応援の練習や気比中体操に取り組みました。

リーダーの生徒が他の生徒に、振り付けや掛け声を丁寧に教える姿や、教わる生徒がその教えを真剣に聞き、練習する姿がたくさん見受けられました。

何度も繰り返して練習することで、どの組にも全体での動きにまとまりが見られ、リーダーから「いいね!」の声がたくさん聞こえました。

また、リーダー以外の生徒同士でも教え合う姿や、振り付けを覚え笑顔で踊る姿も見られました。

 

一人ひとりの努力やみんなで協力し合うことで、チームとして大きな力を発揮することができます。

本番までの残りの練習も頑張りましょう。

0

1年生 初めての授業参観(道徳)~SNSとの向き合い方~

6時間目に1年生の授業参観が行われました。

全クラス共通で道徳授業を行いました。SNSで起こるトラブルについて、自分と相手との考え方や感じ方の違いについて学びました。

まず、教科書に掲載されている「いじめに立ち向かう君に」という題材を読んだあとで、クラスの仲間から言われて1番不快に感じることについての投票を行いました。次にタブレットでロイロノートを開き、5つのカードに書いてある項目において、許せない順番に並び替え、それをクラス全体で共有しました。この活動を通して、自分と仲のいい友達やクラスメイトが嫌だと感じることには、違いがあるということに気づくことができました。また、自分と相手との考え方や感じ方の違いから、今後起こりうるトラブルを考え、SNSでのトラブルを起こさないためにはどうしていくのかについて、一人ひとりの決意を発表し合いました。

SNSでのトラブルは誰にでも起こる可能性があります。今一度、SNSとの向き合い方を考え、気持ちよく人との付き合いができるようになりたいですね。 

0

「あいさつ運動推進協力校」指定校となる

 「小さな親切」運動福井県本部および「小さな親切」運動敦賀支部から「あいさつ運動推進協力校」の指定校として、気比中学校が選ばれました。昨年度に引き続き、2年目の取り組みとなります。

 人と人とのコミュニケーションの入り口となる「あいさつ」を、明るく笑顔で積極的に交わし、幸せな社会を築いていきましょう。

0

3年生親子学年集会・学級懇談会が行われました。

 5月2日(火)に3年生親子学年集会・学級懇談会が行われました。3年生親子学年集会では、これからの進路実現に向けての予定や高校入試についての試験制・推薦制の違いの説明などがありました。生徒や保護者の皆さんは真剣な表情で聞いていました。また修学旅行について総務・生活・学習の各実行委員の生徒から行程やきまり、それぞれの見学地の見どころなどの紹介がありました。とても和やかな雰囲気で発表することができました。

 集会の後は、学級懇談会が行われました。日頃の生徒の様子や気になる点など、学校とご家庭が連携して情報交換をすることができました。

    これから体育大会・修学旅行と行事が続きます。大成功で終えることができるようにがんばっていきましょう。

          

0

色別集会が行われました

 4月28日(金)の6限目に、色別集会が行われました。まずは全体で生徒会より体育大会のテーマである「笑顔広輪(えがおこうりん)」に込められた想いについて説明がありました。そして、色別対抗種目である綱引きの抽選を行いました。各色に分かれての色別集会では、団長・副団長・応援リーダーの紹介の後、3年生を中心に早速応援練習を始めていました。どの組からも大きくて元気な声が聞こえてきており、非常に良いスタートを切ることができました。

 連休明けから、本格的に体育大会に向けての練習が本格的にスタートします。体調には十分に気をつけて、「幸せ」になれるよう頑張っていきましょう。

0

【2年生】授業参観・学級懇談会が行われました

 4月27日(水)、今年度初の2年生の授業参観と学級懇談会が行われました。

 授業参観では、各クラスがICTを取り入れた授業を行いました。少し緊張している様子でしたが、保護者の方々に見守られながら真剣に授業に取り組んでいました。

 学級懇談会では、校長より本校の学校教育目標やその実現に向けて行っていく取り組みについて、担任より各クラスの子どもの様子についてなどをお伝えしました。学年全体的に、「先輩」としての自覚を持った行動をする生徒がよく見られます。この1年間でさらにレベルアップできるよう、頑張っていきましょう。

0