浦っ子日記

2014年7月の記事一覧

ブーム到来?

6限目はクラブの時間です。いつもみんなで何をするか考えて活動しています。
見に行くと本日はドッチボールでした。
あれ?つい最近の業間の時間もドッチボールではなかったっけ?
そういうと、昼休みもドッチボールだ!
浦っ子は、ドッチボールが大好きです。
ちなみに、前回のクラブは、オセロや昔のゲームで遊びました。
 
   
 

久々の……

台風の接近もあって、すっきりしない空模様です。
今日の業間の時間は、マラソンができずになわとびの予定でしたが、
急きょドッチボールに変更になりました。
先生や支援員の先生も入って、体育館を右に左にと動き回り、大盛り上がりです。
なわとびの時よりも汗をかいた様子です。汗の始末をして、3時間目の授業に臨みました。
  
   

2回目だから 2回目でも

今日の午前中は、水泳学習です。運動公園の室内温水プールで、他校と一緒に泳いできました。
先週に続いて2回目です。
上手くなったかな?
前回できなかったことはできるようになったでしょうか?


  
★はーいい気持ち。
 
 ★最後まで泳ぎきるぞー。 ★腕をしっかり伸ばそうね。
 
 
 
 
 
 ★ふー疲れた。  ★仲良く3人で談笑中。  ★前回よりも泳げるようになりました。 
   
★プカプカ浮かぶのもお手の物。     ★ゴール目指して泳ぎます。      ★今年の水泳学習を終え、ハイチーズ!!

休み前の一仕事

今日は、全校一斉の計算コンテストが実施されました。
ちなみに、昨日は漢字コンテストが行われています。
子どもたちは、与えられた範囲を繰り返し練習して、本番に臨みました。
  
左側が3・4年の様子、右側が5・6年の様子です。
みんな一生懸命に取り組んでいました。

普段とは一味違って

週明けにどんよりした空、激しい雨とくると、気持ちはちょっと落ち込み気味になりますが、今日はそんなことを忘れさせてくれる時間がありました。
業間の時間に、図書放送委員の5名の人が、読み聞かせなどに挑戦しました。読み聞かせは、いつもは支援員さんがしてくださいますが、今回は、自分たちで本を選び、読み方を工夫するなどして、四苦八苦しながらも、みんなに思いが伝わるように読み聞かせをしていました。

”からくり紙芝居”とでも言えばいいのでしょうか。1枚の紙が次々と違う場面になって、お話が進んでいきます。
  眠れない夜にぴったりのお話でした。

登場人物の2人もちょっとユニークでしたが、それより、話して二人の掛け合いが、息もぴったりでおもしろかったです。
 
恒例の感想発表。
自分たちの読み聞かせは、どんなふうに感じてもらえたのでしょうか、ドキドキです。