浦っ子日記

2014年7月の記事一覧

自分で考えて、自分から行動を

本日、夏休み前の全校集会が開かれました。
その中では、書写の表彰と計算コンテストン満点賞の表彰が行われました。
(残念ながら、漢字コンテストの満点はいませんでした。)

安全で安心、有意義な夏休みを送るため、
「な・つ・や・す・み」の5つについて、確認をしました。
明日からはいろんなことを自分で考えて、元気に過ごしてほしいと願っています。

凛とした整列です
 
ちょっと緊張の面持ちで
 代表して受け取りました。(書写)
     

こちらは計算コンテストの満点賞です
 
「な・つ・や・す・み」とは?
 
今日の給食は、ビビンバ
夏バテしそうにないgoodな味です。


「な・つ・や・す・み」を頭文字に確認したことはこちらです。全校集会の後、階段のところに掲示されました。

感謝を込めて

昨日に続いて、本日も休み前の大掃除となりました。
4月に進級してからお世話になった教室を中心に、2~3人に分かれ、
先生と一緒に、普段はできないところまで心をこめて掃除しました。(本日も掃除の時間は25分です)

普段は動かさないオルガンも、みんなでよっこらしょ

 
黒板の上のほこりもきれいに
 
    
 
棚の中やガラスも忘れないよ!
  
ベランダから、外の汚れを落としましょう。水を持ってきてもらいました(ちょっと見えないか?)
 

新聞をつくろう 感想文を書こう

今日の昼休みから掃除の時間は、廊下のワックスがけのために、長そうじの時間となりました。
長い昼休みならいいのに‥‥とは大人の考えで、子どもたちは一生懸命廊下の拭き掃除を頑張ってくれました。

さて、5限目は? と見に行くと、6年生はこの前の水産試験場見学の新聞づくりに取り組んでいます。
4年生は、夏休みの読書感想文の本を選びに図書館で図書支援員の先生と相談中でした。いい本に出会えたかな?
 
  

涼しいうちに



 ←長雨が始まる前の水やりの風景
朝来たら、教室に行く前にやっています。


            BEFORE ⇒

 短い間の畑の様子にびっくり。草取りも大変かも‥‥。
 
 
     
  
     
 草も多いけど、畑に植えてある苗を痛めないように、慎重に取っていきます。 






             AFTER  ⇒
 見違えるようにきれいになりました。この畑には、サツマイモが植えてあります。
  
いつもは『朝読書』が行われる時間ですが、今日は、学級園の草むしりをみんなで行いました。
毎日、赤、白の2グループに分けて水やりをしている学級園ですが、草取りをしている時間はありません。
また、少し前までの長雨で、草も元気になりすぎています。
7:55~8:15までの短い時間でしたが、みんなでがんばりました。
ずいぶんすっきり、夏バージョンの畑に変身しています。

きちんと確認 これで大丈夫!

業間の時間に、地区集会を行いました。
それぞれの地区に分かれて、休み中の生活の仕方を話し合ったり交通事故や海の事故にあわないように、
危険個所や遊び方、自転車の乗り方などを確認したりしました。
   
午後からは、西浦の再発見に出かけました。すぐ近くにある福井県水産試験場を訪問し、
西浦の海の幸について教えていただいたり、船に乗って水質調査をしたり、定置網の中の魚の様子の映像を見たりしました。(詳しくは、たよりで)

ブーム到来?

6限目はクラブの時間です。いつもみんなで何をするか考えて活動しています。
見に行くと本日はドッチボールでした。
あれ?つい最近の業間の時間もドッチボールではなかったっけ?
そういうと、昼休みもドッチボールだ!
浦っ子は、ドッチボールが大好きです。
ちなみに、前回のクラブは、オセロや昔のゲームで遊びました。
 
   
 

久々の……

台風の接近もあって、すっきりしない空模様です。
今日の業間の時間は、マラソンができずになわとびの予定でしたが、
急きょドッチボールに変更になりました。
先生や支援員の先生も入って、体育館を右に左にと動き回り、大盛り上がりです。
なわとびの時よりも汗をかいた様子です。汗の始末をして、3時間目の授業に臨みました。
  
   

2回目だから 2回目でも

今日の午前中は、水泳学習です。運動公園の室内温水プールで、他校と一緒に泳いできました。
先週に続いて2回目です。
上手くなったかな?
前回できなかったことはできるようになったでしょうか?


  
★はーいい気持ち。
 
 ★最後まで泳ぎきるぞー。 ★腕をしっかり伸ばそうね。
 
 
 
 
 
 ★ふー疲れた。  ★仲良く3人で談笑中。  ★前回よりも泳げるようになりました。 
   
★プカプカ浮かぶのもお手の物。     ★ゴール目指して泳ぎます。      ★今年の水泳学習を終え、ハイチーズ!!

休み前の一仕事

今日は、全校一斉の計算コンテストが実施されました。
ちなみに、昨日は漢字コンテストが行われています。
子どもたちは、与えられた範囲を繰り返し練習して、本番に臨みました。
  
左側が3・4年の様子、右側が5・6年の様子です。
みんな一生懸命に取り組んでいました。

普段とは一味違って

週明けにどんよりした空、激しい雨とくると、気持ちはちょっと落ち込み気味になりますが、今日はそんなことを忘れさせてくれる時間がありました。
業間の時間に、図書放送委員の5名の人が、読み聞かせなどに挑戦しました。読み聞かせは、いつもは支援員さんがしてくださいますが、今回は、自分たちで本を選び、読み方を工夫するなどして、四苦八苦しながらも、みんなに思いが伝わるように読み聞かせをしていました。

”からくり紙芝居”とでも言えばいいのでしょうか。1枚の紙が次々と違う場面になって、お話が進んでいきます。
  眠れない夜にぴったりのお話でした。

登場人物の2人もちょっとユニークでしたが、それより、話して二人の掛け合いが、息もぴったりでおもしろかったです。
 
恒例の感想発表。
自分たちの読み聞かせは、どんなふうに感じてもらえたのでしょうか、ドキドキです。