日誌

2014年11月の記事一覧

グランドゴルフ大会がありました

      11月18日(火) グラウンドゴルフ大会がありました

 11月18日(火)、地区老人会=常笑会のみなさんと一緒に、グラウンドゴルフ大会を行いました。子ども達は先週から、業間活動や昼休みを利用して何度かグラウンドゴルフの練習をしたものの、どの子も初心者です。今回は常笑会のおじいさん・おばあさん達にスティックの持ち方、上手な打ち方、ルールなどを基本から教えてもらいながらプレーしました。
  常笑会のみなさんには、学校裏の畑での栽培活動に毎年ご協力をいただいたり、奉仕作業や体育大会、学習発表会などの行事にも来ていただいたりしています。子ども達も普段からよく知っているおじいさん・おばあさんなので、わきあいあいとした雰囲気でグラウンドゴルフを楽しむことができました。
 今日はあいにくの曇り空で、風は冷たく寒い日でしたが、心はポカポカと温かくなったひとときでした。

小学校音楽発表会がありました

    11月13日(木) 敦賀市小学校音楽発表会

 11月13日の午後1時30分から敦賀市文化センターで、敦賀市小学校音楽発表会が行われました。発表会には市内小学校17校の児童が参加し、演奏を披露しました。今年は第2部のいちばん初めの発表順になったため待ち時間が長くなりましたが、自分達の発表になるまで子ども達はじっくりと他校の演奏に聴き入っていました。
 常宮小学校は9番目の発表順で、全校児童による合唱『すてきな一歩』を発表しました。12名の心を一つにした美しいハーモニーが文化センターに響き渡りました。
 雨の中、文化センターまで足を運んでいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 合唱『すてきな一歩』は、11月29日(土)に本校で行われる、『創立記念学習発表会』でも、披露させていただきます。お楽しみに。

オープンスクールがありました

     11月7日(金) 校内マラソン大会
 

 11月7日(金)は、オープンスクールでした。
 学級毎に国語や算数などの普段通りの授業を見ていただいたり、11月13日に予定されている敦賀市小学校音楽発表会のための合唱練習を見ていただいたり、津波対応の避難訓練を行ったりと、盛りだくさんの1日でした。しかし、何と言っても今回のオープンスクールの主活動となったのは、『校内マラソン大会』でした。
 澄み切った秋空の下、12名の子ども達が元気に海沿いの道を走りました。
 今年の業間マラソンでは校庭を10分間、自分の走力に合わせて走っていました。10月からはマラソン大会に向けて、学校前から縄間の交差点付近まで、海岸沿いの道で練習していました。春からの業間マラソンの取り組みの成果が表れ、今年のマラソン大会では、自己ベストを更新する良い記録がたくさん生まれました。子ども達の日頃の努力、本番の緊張感、そして家族の方の温かい声援による相乗効果によるものでしょう。走り終わった後の、清々しい笑顔がステキでした。
 寒い中、沿道での応援ありがとうございました。


 



教育フェア発表が終わりました

11/1(土) 教育フェア・敦賀っ子ステージ発表がありました

 11月1日(土)、プラザ万象を会場に、教育フェア敦賀2014が開催されました。その中のプログラムの一つ『敦賀っ子ステージ』に、今年度は常宮小学校・全校12名で参加しました。
 
 常宮小学校は「秘密の常宮ショー」の題名で、全校児童の宝物でもあり誇りでもある一輪車演技のビデオ動画に始まり、歴史的・文化的宝物である丸山古墳、地区の代表的産業である栽培漁業(フグ養殖)、そしてホタルが舞う豊かな自然など、常宮小校下の地区にあるいろいろな宝物について紹介しました。
 夏休み明けから企画を練り、学校での授業や地域での体験学習を重ねて、内容を作り上げました。この2ヶ月、子ども達は毎日のように繰り返し練習し、発表練習を行いました。当日は、これまでの練習の成果が発揮され、笑顔あふれる素晴らしい発表となりました。 
 子ども達に発表後の感想を聞いたところ、「緊張したけれど楽しくできた。」「終わったら気持ちよかった。」「またやりたい。」「家族がほめてくれたのでほっとした。」など、晴れ晴れとした表情で答えてくれました。やればできる!という成功体験を積み、どの子も満足できたようです。
 会場で応援してくださった保護者の皆様、発表までの体験学習にご協力いただいた地区の皆様、どうもありがとうございました。