日誌

教育フェア発表が終わりました

11/1(土) 教育フェア・敦賀っ子ステージ発表がありました

 11月1日(土)、プラザ万象を会場に、教育フェア敦賀2014が開催されました。その中のプログラムの一つ『敦賀っ子ステージ』に、今年度は常宮小学校・全校12名で参加しました。
 
 常宮小学校は「秘密の常宮ショー」の題名で、全校児童の宝物でもあり誇りでもある一輪車演技のビデオ動画に始まり、歴史的・文化的宝物である丸山古墳、地区の代表的産業である栽培漁業(フグ養殖)、そしてホタルが舞う豊かな自然など、常宮小校下の地区にあるいろいろな宝物について紹介しました。
 夏休み明けから企画を練り、学校での授業や地域での体験学習を重ねて、内容を作り上げました。この2ヶ月、子ども達は毎日のように繰り返し練習し、発表練習を行いました。当日は、これまでの練習の成果が発揮され、笑顔あふれる素晴らしい発表となりました。 
 子ども達に発表後の感想を聞いたところ、「緊張したけれど楽しくできた。」「終わったら気持ちよかった。」「またやりたい。」「家族がほめてくれたのでほっとした。」など、晴れ晴れとした表情で答えてくれました。やればできる!という成功体験を積み、どの子も満足できたようです。
 会場で応援してくださった保護者の皆様、発表までの体験学習にご協力いただいた地区の皆様、どうもありがとうございました。