あわみな日記

2024年6月の記事一覧

掲示委員会

令和6年6月7日

児童会活動の掲示委員会によるクイズラリーが校内に掲示されました。

休み時間になると、回答用紙をもってクイズラリーに楽しく参加する姿が随所で見られます。

掲示委員のみなさん、企画大成功ですね!

朝の水やり(2年生)

令和6年6月6日

2年生は、生活科で1人1苗の野菜を栽培しています。

毎朝の水やりをする中で、「花が咲いたよ」「小さな実があるよ」「アブラムシがいるよ」と互いの気付きを交流しています。

苗を大切に見つめる後ろ姿からも、育てている苗への思いが伝わってきます。

校外学習(1年生)

令和6年6月4日

1年生が、和久野中央公園に校外学習に出かけました。

安全な登下校路の歩き方、公園での行動や遊具の正しい使い方を学習しました。

また、公園では、初夏の草花をさがしました。

税金教室(6年生)

令和6年6月3日

敦賀法人会青年部会より講師をお招きし、6年生が税金教室を行いました。

クイズ形式で税金についての概略を学び、「もし税金がなくなったら…」の世界を動画で視聴し、理解を深めました。

アサガオ(1年生)

令和6年6月3日

1年生が生活科でアサガオを育てています。

登校すると、アサガオの水やりをします。

今日は、種子から発芽しているアサガオを発見し、大喜びの1年生でした。