文字
背景
行間
Awamina芋粥project
2019年2月の記事一覧
【11月4日】芋粥トッピングふるまいin粟野秋まつり
11月4日に行われた粟野秋まつりにて、5年生が宿泊学習で考案した芋粥トッピングをふるまいました。「しおこんぶ」「りんごのコンポート」「かまぼこ」をトッピングした芋粥はどれも好評で大人気でした。
【10月24日】芋粥もちパイ販売・PR inゼスト御池
10月24日の修学旅行中にゼスト御池にて、6年生全員が芋粥もちパイの販売とPRを行いました。また、販売用の芋粥もちパイハッピもお披露目になりました。全員の熱心な声掛けとPRにより準備した商品を全て売り切ることができ、販売・PRをした児童からは「『芋粥もちパイいかがですか?』と呼びかけると『いもがゆ?』と興味を持って駆け寄ってくれるのが嬉しかったです。大きな声で呼びかけができ、京都でも完売できてよかったです。」といった感想がありました。
【10月19日】芋粥もちパイの振る舞いin渓山荘
10月19日に4年生が渓山荘を訪問しグループごとに考えた発表をした後、利用者の方に芋粥もちパイをふるまい、パンフレットを使ってprojectの説明をしました。芋粥もちパイを食べた方からは、「中がふわっとしていておいしかった」といった感想や「バターやチーズなどを乗せるともっと美味しいかも」といったアドバイスをいただきました。
【10月16日】芋粥トッピングin宿泊学習
10月16,17日に5年生が行った宿泊学習の中で、芋粥に合うトッピングを考えました。各クラス4種類ずつトッピングを試し、それぞれ1位を決定しました。芋粥に合いそうなものから、地域の名産を合わせてみようという試みまで様々なトッピングが試された結果、【塩昆布】【すりおろしりんご】【かまぼこ】が選ばれました。
【10 月上旬】国体での芋粥販売・PR
10月の上旬に、 国体売店ブース「はぴねすマルシェ」で、芋粥もちパイの販売を行いました。参加した5,6年生の児童たちがチラシを配ったり、商品を渡したりするなど活躍しました。用意した412個を完売しました。
【9月23日】公文名芋まつり
9月23日に公文名地区の芋まつりが行われました。神事のお供えとしてとして、芋粥もちパイをお供えしました。地域に生きる子どもたちの代表として、凛とした態度で神事に参加することができました。
【9月7日】芋粥もちパイ試食会、販売戦略会議
9月7日に4,5,6年生向けに、笑福堂さんに来ていただき芋粥もちパイの試食会が行われました。自分たちで考えて作り上げた芋粥もちパイの味に、大満足の様子でした。また、これから販売していくにあたり笑福堂さんからは「自信を持って、商品につまったたくさんの思いをしっかりPRしてほしい。」といったお話がありました。税理士の山形さんからは目標を決めるための計算方法や、商売の仕組みをわかりやすく教えていただきました。