あわみな日記

2024年7月の記事一覧

校外学習(4年生)

令和6年7月5日

4年生が、元気よく校外学習に出かけました。

はじめに、社会科で学習している清掃センターを見学し、続いて、子どもの国でプラネタリウムを鑑賞する予定です。

 

代表委員会(児童会)

令和6年7月4日

お昼休みに、児童会の代表委員会が行われました。

3年生、4年生の各学級の代表委員と、5年生、6年生の児童会役員、各委員長が参加して行われます。

各委員長より各委員会の取組や議題について話し合われました。

七夕かざり(1年生)

令和6年7月3日

1年生の教室の前に「七夕かざり」が飾られました。

短冊には、これまでに学習したひら仮名で、一人一人の大切な願いが書かれていました。

「みんな かぜをひかないでね」

「からてのたいかいで1いになりたいです」

「しょうぎがうまくなりますように」

「ほいくえんのせんせいになれますように」

「いつかひゃくてんとれますように」

「じがじょうずになれますように」

「せかいじゅうのせんそうがなくなりますように」

「みんなのねがいごとが かないますように」…

児童集会(全校)

令和6年7月1日

集会委員会が準備をすすめてきた「先生紹介集会」を、業間休みの時間に、体育館で行いました。

縦割り班ごとに整列し、集会委員会から出される問題に答えました。

正解が発表されるたびに体育館に歓声が沸き上がり、全校で楽しい時間を過ごすことができました。