文字
背景
行間
2024年5月の記事一覧
田植え体験(5年生)
令和6年5月30日
5年生が、田植えの体験活動を行いました。
実際に土の中に足を入れ、腰をかがめて苗を植える体験をとおして、手作業のたいへんさを体感するとともに、感謝の気持ちをもってお米をいただく意識が高まりました。
また、ドローンやスマホアプリを活用する様子を見せていただき、機械化、効率化が進んでいることも学びました。
はたらくくるま
令和6年5月30日
校庭に「はたらくくるま」が集合しました。
早速、2年生が図画工作の学習で写生画に取り組みました。
描きたいモチーフを選択し、構図に合った位置からスケッチしました。
書写指導員派遣事業
令和6年5月29日
福井県教育委員会では、児童・生徒の書字能力と教員の指導技術を高めるとともに、文字文化を大切にする心を養うため、書写の授業等において指導員を派遣する書写指導員派遣事業を実施しております。
本校も派遣対象校として、3年生以上の学級に書写指導員を派遣していただきます。
本日は、4年生の書写の授業でご指導いただきました。
一筆ごとに、子どもたちから感嘆の声が聞こえてきました。
ICT研修会
令和6年5月27日
ICT支援員さんを講師として、デジタル教科書の利活用について研修会を行いました。
本校は、小中学校タブレット端末活用モデル校として、デジタル教科書の有効活用について研究しております。
研修の成果を子どもたちの学びに反映させられるようしっかり研修に取り組みました。
いろいろなかたち(1年生)
令和6年5月24日
1年生が算数の学習「いろいろなかたち」で、なかまわけをしました。
自分の「なかまわけ」の説明を、みんなの前で発表しました。
モンシロチョウ(3年生)
令和6年5月24日
3年生が、理科の学習でモンシロチョウを育てました。
本日、成虫となったモンシロチョウが、ケースの中から校内の中庭に飛び立っていきました。
モンシロチョウからたくさんのことを学んだ3年生は、「元気でね」と口々に声をかけ、旅立ちを見送りました。
体育学習発表会
令和6年5月23日
好天に恵まれ、予定どおり体育学習発表会を行いました。
学年ごとの徒競走の後、学年種目、全校種目を行いました。
これまでの練習の成果を発揮し、すばらしい体育学習発表会になりました。
お手伝いいただいた保護者の皆様、ご声援いただいた皆様、ご協力ありがとうございました。
【1年生】チェッコリ玉入れ | |
【2年生】デカパンリレー | |
【3年生】ぐるぐるタイフーン | |
【4年生】みんなでわっせっせ Challenge~協力~ | |
【5年生】Go!5!Go!5年の北陸新幹線 ~気分は260㎞/時~ |
|
【6年生】Magic ~心を一つに~ | |
【全校】大玉送り | |
体育学習発表会にむけて(準備)
令和6年5月22日
体育学習発表会にむけて、テント設営や会場の準備を行いました。
PTAのボランティアの方にもお手伝いいただきありがとうございました。
明日の発表会にむけて、限られた時間の中で、どの学年も一生懸命に練習してきました。
これまでの学習の成果を発揮する姿が今から楽しみです。
全体練習(2)
令和6年5月21日
体育学習発表会にむけて、第2回目の全体練習を行いました。
第1回目と同様に、全学年での整列、準備運動、隊形移動、大玉送りの最終確認を行いました。
全体練習
令和6年5月17日
体育学習発表会にむけて、全体練習を行いました。
全学年での整列、準備運動、隊形移動の練習をしました。
また、大玉送りの練習も行いました。
次回の全体練習は、20日(月)に行います。
大玉送り練習(4~6年生)
令和6年5月15日
体育学習発表会にむけて、大玉送りの練習を行いました。
各色の団長や大玉リーダーが中心となり、掛け声の練習や作戦を考え、集団の動き方の練習を行いました。
学校たんけん(1・2年生)
令和6年5月15日
2年生が、1年生に校内の各教室を案内する「学校たんけん」をしました。
2年生は、校内各教室の説明係と、グループでたんけんする1年生の案内係とに分かれ、各教室を紹介しました。
1年生は、各教室の前で説明を聞き、「たんけん地図」にスタンプを押してもらいました。
2年生は、上級生として優しく接しようとする様子が随所に見られました。
「学校たんけん」を終えて教室に戻ってきた1年生に、2年生が本の読み聞かせをしました。
体育学習発表会にむけて(1年生)
令和6年5月13日
体育学習発表会にむけて、どの学年も練習に取り組んでいます。
体育館では、1年生の学年種目の練習が行われました。
カゴにたくさん玉が入るようになりました。
PTA奉仕作業
令和6年5月11日
天候にも恵まれ、PTA奉仕作業を行いました。
保護者の方35名がボランティアとして参加していただき、児童12名もお手伝いとして頑張りました。
おかげさまで、子供たちがより一層、屋外で活動しやすい環境が整いました。
早朝より、ご参集いただいた皆様、また学校周辺の地域の皆様、ご協力ありがとうございました。
【第1回】ふれあい遊び
令和6年5月10日
本年度1回目の「ふれあい遊び(縦割り活動)」を行いました。
清掃班会議の各教室に、縦割り班のメンバーで集まり、6年生が企画した簡単なゲームや遊びで親睦を深め、和気あいあいと楽しい時間を過ごしました。
体育学習発表会にむけて(5年生)
令和6年5月10日
体育学習発表会にむけて、どの学年も練習に取り組んでいます。
校庭では、5年生の練習が行われました。
「走」の競技前の集団行動の練習をしました。
体育学習発表会にむけて(4年生)
令和6年5月9日
体育学習発表会にむけて、どの学年も練習に取り組んでいます。
校庭では、4年生の学年種目の練習が行われました。
チームへの声援や思い通りにならないボールに一喜一憂する歓声が上がっていました。
体育学習発表会にむけて(3年生)
令和6年5月8日
体育学習発表会にむけて、どの学年も練習に取り組んでいます。
体育館では、整列の確認や表現運動の練習が行われていました。
あいさつ運動
令和6年5月8日
生活委員会による「あいさつ運動」がはじまりました。
明るいあいさつで1日をスタートしましょう!
調理実習
令和6年5月7日
5年生が、家庭科の学習で調理実習に取り組んでいます。
包丁を使って、ジャガイモを切る練習をしました。
慣れない包丁に、真剣そのものでした。
ネットモラル
令和6年5月7日
6年生が、敦賀市少年愛護センターより講師をお招きし、ネットモラル出前講座を受講しました。
文字だけで伝えることの難しさ、相手を思いやることの大切さを再確認しました。
<例文>
「遊びに行っていい」
「何で来るの」
この「何で」は、「車で」「自転車で」「歩いて」「どのような方法で」という意味で「何(なに)で」と尋ねている場合であっても、正しく伝わらないことがあります。
「そうそう、同じようなことがあったよ。」と共感しながら話に聞き入る姿も見られました。
交通安全教室
令和6年5月2日
3年生が、自転車の安全な乗り方を身につけ、自転車に乗るときのきまりを守り、交通安全の意識を高めるために、敦賀市役所生活安全課、敦賀警察署交通課、敦賀市交通指導員の方々にご協力いただき、交通安全教室を実施しました。
はじめに、自転車の点検の仕方、安全な乗り方についてお話をお聞きしました。
その後、実際に道路を走行し、さらに練習をしました。
交通安全教室にむけて、自転車の準備にご協力いただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。