令和5年粟野小

2024年2月の記事一覧

長い間ありがとうございました

2月10日(土)プラザ萬象にて敦賀市PTA表彰式・研修会がありました。

粟野小からは、長年、PTA活動に熱心にご尽力くださったお三方が、

市P連会長様より、表彰状をいただきました。

表彰式の後、本校PTA会長からも花束贈呈。

おめでとうございます。そして、ありがとうございました。

表彰式の後の、敦賀南小と沓見小の活動報告も大変すばらしかったです。

カッコイイ

 

1年生が、楽しそうに、廊下や体育館などで、タブレットを持ち活動していました。

様子をうかがうと、図工の「すきまちゃんのすきなすきま」という学習のよう。

自作のすきまちゃんにピッタリの居場所を見つけては、そのたびにパシャリ!

そして保存。すっかりタブレットを使いこなす1年生はカッコよかったです。

4年生が、ステージで6送会の練習。6年生のこれまでの素晴らしい姿(名場面)を

再現してくれるようです。「僕らの前にはドアがある~♪」のあの名曲が、

「僕らの前には6年生 いろいろカッコイイ6年生~♪」という替え歌に!

どんなカッコイイ姿を見せてくれるか、とても楽しみです。

そのカッコイイ6年生も、ステージで、お礼の歌の練習に取り組んでいました。

ズラリと立ち並ぶ姿は、市音楽発表会の時より一回りも二回りも大きく見えました。

「君たちは歌がうまい!明るい声で歌おう!」と指導する先生の言葉、

見守る先生の姿。あたたかな陽ざしの差し込む体育館、春間近です。

 

しっとりと

3年生が、6年生を送る会に向けてステージ練習をしていました。

おじいさんと豆太役の子がステージで演技するのを、他のみんなが、

歌や効果音、リコーダーなどで盛り上げていました。

同じく3年生。図工では「版画の鑑賞」に取り組んでいました。

まず、廊下に掲示された友だちの作品をじ~っくりと観て、その後、

教室に入り、「よいところ」を一生懸命カードに書き入れていました。

初めて取り組んだ木版画。黒白の世界を楽しんでほしいです。

全力で!

1年生が、教室で「6年生を送る会」の練習に取り組んでました。

「~を手伝ってくれてありがとう。おかげで、一人でできるようになったよ」

などの6年生への感謝の気持ちを、分担したり全員で言ったりしていました。

4年生は、学活で「お楽しみ会」を開催し、人間バスケット。

カメラを向けると、み~んな笑顔でピースマーク。

今、この仲間との大切なひと時を、存分に楽しんでいました。

 

粟キラ掲示板に張り出された大縄大会の結果(各色上位3位)に、

登校した児童が見入っていました。どの色、どの班も全力を尽くしました。

総合1位は、3回の合計記録585回の赤組16~18班でした。すばらしい!

さらに

2年生全クラスそろっての「6年生を送る会」のステージ練習。

手話付きの「世界に一つだけの花」を元気いっぱい歌っていました。

これから合同練習を重ねることで、さらに美しく仕上がっていくことでしょう。

 

6限目は、5・6年生の委員会活動の時間でした。

 

運営委員会…廊下歩行マーキング。 掲示委員会…クイズ企画の景品づくり。

 

購買委員…来年度の名札セット。  放送委員…新たな放送企画立案。

どの委員会の児童も、安全で楽しい学校生活のため知恵をしぼったり、

アクションを起こしたりしていました。さすが、高学年!

 

 

5年生 大奮闘!

「6年生を送る会」の企画・運営という大役を担う5年生。

総合の時間に、それぞれの役割に分かれ、活動をしていました。

司会進行係。会の終わりに歌う「全校合唱曲」を決めていました。

入退場係。6年生の入退場を盛り上げるため、せっせとのアーチづくり。

飾り付け係。昨日1年生が一生懸命描いた「6年生の顔」の確認。

前向きに、楽しそうに活動する姿に頼もしさを感じました。