文字
背景
行間
2022年2月の記事一覧
春近し
「春近し」のはずなんですが・・・
これは、粟野っ子の通学路。雪一面です。
桜谷公園遊歩道から校庭を通ってくる子どもたちの様子です。
この雪がとけたら、本当の春がやってくるかな?
4年生教室では、雪がふりやすい地形の学習をしていました。
「ふむふむ…」納得している様子が伝わってきました。
2年生は、「楽しかったこと」の絵を描いていました。
新一年生のための教室の飾り(掲示)に使うようです。
「みんなでした雪遊び」の絵もありました。
明日までに
「6年生を送る会」にむけての練習・収録も大詰めです。
2年生は、教室で元気いっぱい歌に合わせて、踊っていました。
うまくいったら収録でしょうか。
3年生は順々にステージに立ち、他の友だちが見守る中、
ハンドベルやソーラン節、言葉などを順々に披露していました。
5年生は、体育館に横広がりに並び、歌を歌っていました。
心にジーンと響く歌です。ギャラリーから先生が録画です。
例年と形は違いますが、テーマ
「夢にむかってかがやけ わたしたちのヒーロー」のもと、
全校の力を結集させます。明日、各学年の出し物完成予定です!
ラストスパート
6年生は「12年後のわたし」の制作に浸ってました。
彩色に没頭する子、先生に仕上がりを確認してもらう子、
でき上がった作品を後ろの棚に運ぶ子、様々です。
完成した作品が、少しずつ並び始めました。
スポーツ選手、薬剤師など、個性的で夢あふれる作品ばかり。
午後から、体育館での初めての卒業式練習です。
間隔を広くとった座席、冷え込んだ空間…ですが、
6年生のやる気がみなぎり、いい声が響き渡りました。
寒さに負けず
1年生は、図工で「かみざらコロコロ」を作り始めるところ。
皿をどんな形にして転がそうかな?
どんなかざりつけをしようかな?
ワクワク感が、子どもたちの後ろ姿から伝わってきました。
3年生は「6年生を送る会」のステージ練習をしていました。
今までは、クラスごと、パートごとにしていたものを
合らせていきます。できあがり具合をみんなで確かめながら!
5年生は「6年生を送る会」の飾り付けの準備です。
クラスカラーの赤い花をせっせと量産していました。
他のクラスでも、黄色・青色の花が着々と仕上がっています。
来週に続け!
「6年生を送る会」の練習をする4年生の様子。
どうやらオリンピックに関連付けた発表のようで、これは
6年生と縄跳びを競い合う場面!さあ金メダルはどちらに?
昼休みは、雪の中で元気に遊ぶ子どもたちの声が響きました。
2年生の子が、木の幹に生えているきのこを発見!
本当に、藤の木の幹に、カンタケのようなきのこがにょっこり!
なんという名前のきのこ?きのこ博士さん、教えてください。
図書室に続く階段踊り場には、バレンタインにちなんだコーナー。
チョコもいいですが、本もいいですね。
「にんきもののひけつ」という本がセットされていました。
「読んでみたい!」と思いましたが、我慢しました。
着実に
1年生は、体育で持久走に取り組んでいました。
自分の番になったら走り、しばらく休んでまた走り!
縄跳びで鍛えた持久力で、みんな足取り軽く、余裕の走りでした。
6年生が総合の学習で「福井のすごい!」を撮影していました。
ここは階段の踊り場、バックはブルーシート。
仕上がり間近…でしょう。「伝える工夫」に余念はありません。
5年生は、国語のテストに真剣に取り組んでいました。
学期末・学年末にむけ、学習のまとめもしっかり!
工夫して
3連休+2日の臨時休業を終え、元気に登校した子どもたち。
2月25日の「6年生を送る会」にむけて、コロナ対策をとりながら
準備・練習をする様子がどの学年でも見られました。
ひな壇に立って練習する2年生。間隔も広くとります。
3年生は、音楽室で合奏練習をしていました。
大きな声は出せませんが、楽器で美しい音を奏でることはできます。
「6年生を送る会」では生演奏を披露したいところですが、
どの学年もビデオ撮りして、6年生に見てもらうことになりました。
やる気満々
4年生2学級の合同体育、縄跳び練習の様子です。
跳ぶ子、友だちを見守り記録をとる子、どちらも真剣です。
時間の限り跳びつづける姿、技に挑戦する姿に感服!
3年生は「6年生を送る会」にむけ、音楽に合わせ、
テレビ画面をみて、思い切り体を動かしていました。
何を発表するのかは・・・まだ秘密!お楽しみです。
4年生は、タブレットで「誰が誰にメッセージを書くか」を確認し、
6年生へのメッセージカードを作成していました。
全校のカードをまとめ、プレゼントするのは4年生の役目です。
元気いっぱい
昨日までの休業期間を終え、待ちに待った学校再開。
朝から、元気な声が校舎いっぱい響きました。
6年生は、家庭科の時間を活用し「卒業前ボランティア活動」。
玄関・手洗い場・廊下などをピカピカに磨き上げていました。
密にならないよう1学級ずつ行うのだそう。ありがとう!!
2年生は、跳び箱で開脚跳びに取り組んでいました。
踏切→跳躍→着地とリズムよく跳んでいました。
冬の運動は、縄跳び&器械運動がメインになります。
寒さに負けず、体をきたえていきたいです。
5年生は理科で、「電磁石で走る車」を組み立てていました。
説明書を読みこみながら、一つ一つ・・・真剣です。
車が完成したら、次の時間は、それを使っての実験です。
う~ん
2年生は、2月末の「6年生をおくる会」の準備をしていました。
「おめでとう!ありがとう!がんばってね!」の気持ちを
お世話になった6年生にどのように届けるか知恵をしぼります。
3年生は、国語で、説明文「ありの行列」の学習です。
長い本文を、全員ですらすらと音読をしていました。
ありの知恵や作者が読み手に伝えたいことを感じながら…。
6年生は、社会で「日中戦争」について学習していました。
提示された地図を見たり、自身の知識と重ね合わせたりしながら、
「なぜ戦争がおこったのか?」について考えていました。
11月の生活目標
落ち着いて学ぼう
がまんしないで
──ひとりで悩まず まず電話──
はーと・ほっとダイヤル
0120-96-8104
(ハートフルスクール)
-
受付日時 月~金 午前9時~午後4時まで
- 相談内容 「いじめ」「友だちのこと」「べんきょうのこと」など
- 相談機関:敦賀市ハートフル・スクール
家庭教育相談、青少年悩み相談
0120-090-523
(敦賀市青少年愛護センター)
- 受付日時:火~土 9時~16時
- メールアドレス:aigo@ton21.ne.jp
- 相談機関:敦賀市青少年愛護センター