日誌

2025年5月の記事一覧

【1・2年】植物を育てる

1年生はアサガオ、2年生はミニトマトやピーマン、きゅうりなど、身近な植物を育てています。毎朝水やりをしていて、「芽が出たよ!」「昨日より大きくなってる!」と目を輝かせながら話す様子があります。水やりをしたり、観察記録をつけることで、「自分が育てている」という責任感を感じているようです。花が咲いたり、実がなったりする様子を観察しながら、また、ときに枯れることや種を取ることも含めて、「命のつながり」を学んでいけるよう支援していきます。

【5・6年】体育大会 委員会活動

体育大会当日のスムーズな運営のために、決勝、器具、記録、放送、体育の各係に分かれて、グラウンドで動きの確認をしました。それぞれの係が、自分の役割を理解し、協力しながら動きを確認する姿はとても頼もしいです。高学年の子どもたちの手によって、体育大会に向けて、また一つ前に進みました。

PTA奉仕作業

5月24日(土)の午前、保護者・児童・教職員100名超で、グラウンドの整地や遊歩道の草刈り、校門周辺の草取り、側溝の泥あげなどの環境整備を行いました。時折小雨がぱらつくあいにくの天気となりましたが、参加者の皆さんの熱心な作業によって、学校周辺が見違えるように美しくなりました。体育大会にふさわしい気持ちのよい空間が整って、子どもたちの練習にもさらに熱が入っています。貴重な週末の時間にご協力くださった皆様、ありがとうございました。

 

応援の練習

体育大会に向けて、赤・青・黄組の応援リーダーたちが、下級生の教室を訪問して応援のしかたを教えていました。6年生のリーダーたちは、少し緊張した様子ながらも、下級生を前にして立派に役目を果たそうとがんばっていました。下級生たちは、そんな先ぱいたちにあこがれのまなざしを向けていました。教室には、朝からやる気と笑顔がいっぱいに広がっています。

授業の様子から

校区の保育園から園児が見学に来てくれて、1年生はいつも以上に張り切ってダンスを披露していました。2年生はピアニカの演奏を上手に披露し、3年生は近くの神社で「ここがすみか」の活動を楽しんでいました。4年生は学年種目のむかでリレーの練習に励み、5年生は体育大会のテーマを大きく掲示していました。6年生は調理実習で野菜炒め作りに挑戦していました。よくがんばった1週間です。

体育大会に向けて

体育大会まであと2週間。今日は、5・6年生が、決勝係、器具係、放送係、掲示係、会場係に分かれて、それぞれの仕事を確認し、細かい役割分担を決めました。1人1人の仕事が、体育大会の成功を支える大切な役割を担っています。みんなで一つの行事を作り上げていく達成感を味わえるように、協力し合って準備を進めています。

授業の様子から

体育大会が近づく中、教室ではしっかりと授業に取り組み、グラウンドや体育館では真剣に練習に励む粟野っ子たち。動と静の切り替えを意識しながら、体育大会に向けて、楽しみながらチームワークを深めています。

先生たちの学習会

6年生の算数の授業で、先生たちの学習会を開きました。たくさんの先生方の前でちょっと緊張しながらも、タブレットやノートを使い分けて自分の考えを整理したり、ペアやグループで確認しあったり、意欲的に活動していた6年生。「学びたい・伝えたい子の育成」をめざして、今年度も「わかる」「たのしい」授業づくりを探究していきます。

授業の様子から

1年生は、カメをじっくり観察して絵を描いていました。2年生は、自分で選んだ夏野菜を植えていました。3年生は、校外学習で記録してきたことをまとめて、自分たちだけの地図を作成中です。4年生は、説明的文章の構成をとらえる学習をしていました。5年生は、植物の発芽と生長について調べた結果をまとめて、分かったことを整理していました。6年生は、体育大会の表現の練習が進んでいます。声をかけ合い、笑顔を交わし合う練習風景です。

体育大会結団式

体育大会に向けて、結団式を行いました。「体育大会がんばるぞー!」の元気なあいさつの後、テーマ発表がありました。今年度の体育大会のテーマは「笑顔も勝利も仲間と共に~ベストを尽くせ粟野っ子~」です。このテーマのもと、粟野っ子みんなでがんばりましょう!続いて、赤組、青組、黄組の団長・副団長の紹介、あいさつがありました。「色のみんなを引っ張って優勝に導きたい」「最高の体育大会にしたい」「楽しい体育大会だったといろんな思い出を作っていきたい」と、どの色の団長・副団長も元気いっぱい抱負を発表できました。

【5年生】田んぼの教室

5年生が「田んぼの学校」で田植えの体験学習を行いました。はだしになって水田に入り、ひんやりとやわらかい土の感触に歓声をあげながらも、ぬかるみに足をとられて、バランスをとるのが大変そうでした。がんばって苗を一つ一つ、きれいに並べるように植えていった5年生。どろだらけになりながらも、楽しそうに苗を植える姿が印象的でした。体験後は、機械による田植えも見せていただき、農業の工夫や苦労の一端を学ぶ機会となりました。貴重な学びの場を提供してくださった地域の皆様、ありがとうございました。

はじめてのおそうじ

1年生がたてわり班に加わって、清掃活動が始まりました。「ぞうきんは、こうやって使うんだよ」と、優しく声をかけながら、班長さんが教えてくれました。1年生はうなずきながら、その通りに手を動かして、一生懸命にはじめてのそうじに挑戦していました。「上手だよ!」「すごいね」とたくさんの人にほめられて、とってもうれしそうな1年生。これから、清掃活動も一緒にがんばっていきましょう。

【3年生】まちたんけん

社会科の学習で、自分たちが住んでいる地域の様子や働く人々のことを実際に見たり聞いたりして学ぶ活動が始まりました。今日は、学校周辺を実際に歩いて、地域の保育園や神社を見たり、川や山など自然に触れたりしました。さわやかな五月晴れの空の下、マナーを守って楽しく活動できた3年生。これから、地域の商店や工場、公共施設などを実際に訪れて、そこにいる人々の仕事や工夫を学んでいきます。

 

 

委員会活動

今年度2回目の委員会活動を行いました。5・6年生が9つの委員会に分かれて、それぞれの活動について話し合っていました。体育大会が近くなってきたことから、体育委員会ではラジオ体操の練習をしていました。あいさつ運動に力をいれることを確認した生活委員会では、「あかるく いつでも  さきに つづける」のあいさつの基本を確認して、みんなのあいさつへの意識を高める方法を相談していました。委員会活動では、学校生活をよりよくするために自分たちで考え、行動する力を身につけることを目指していきます。

避難訓練

今年度1回目の避難訓練を行いました。緊急地震速報が流れると、子どもたちは机の下に身を隠し、揺れが収まった後、「家庭科室から出火」という想定で、教職員の指示に従いながら体育館に避難しました。初めての避難訓練となった1年生も、静かに落ち着いて避難することができました。校長先生からは、自分の目で辺りを見て、あぶないことを予想し、揺れが収まるまで安全な場所で体を守ることができる力を全員がつけてほしいというお話がありました。いざというときの命を守る行動につながるよう、今後も継続して防災教育に取り組んでいきます。

1年生をむかえる会

児童会運営委員が中心となって企画してきた1年生をむかえる会。「さんぽ」の曲に合わせて、揺れるお花のアーチの下を入場してきた1年生を迎えると、まず全校児童で声高らかに校歌を歌いました。1年生も音楽の授業で練習してきたので、上級生と一緒に元気に歌えました。5・6年生がクラスごとに考えた「粟小クイズ」は、1年生がもっと粟小のことを知れるようにと分かりやすく楽しく工夫されていて、上級生も一緒になって、大盛り上がりしながら答えていました。たくさんのお兄さんお姉さんに迎えられて、一緒に楽しい時間を過ごし、うれしくてたまらないといった様子の1年生。1年生をむかえる会、大成功です。