令和4年粟野小

令和4年度 粟野小の日誌

どうかな?

1年生は、図工で「転がるおもちゃづくり」に取り組んでいました。

本体部分は完成しているので、あとは飾りや模様をつけです。

色紙を好きな形に切ったり折ったり、ペン書きをしたり。楽しそうでした。

 

5年生は理科で「電池の向きを変えたら電流の向きは変わるか」という実験。

グループごとに、検流計の針のふれ方をしっかり観察していました。

組み立てた「車」は走らせるだけでなく、この実験でも活用されていました。

保健室前には「体・健康に関する〇☓クイズ」が掲示されていました。

保健委員会作です。低学年のクイズ・・・さあ、〇☓どちら?

「手あらいをするとかぜを予防できる」

「歯ブラシは自分がかわいいと思ったものをつかえばよい」

0

学び広がる

 

2年生は、助産師さんをお招きして「命」の学習をしました。

お母さんのお腹の中、生まれた時のことを画像や動画・写真で見たり、

本物の「へその緒」を手にしたりして、改めて命の大切さを感じているようでした。

6年生も外部講師をお招きしての授業。テーマは「同和問題」です。

「問題の起こりは、昔の米作りから」などの話に真剣に耳を傾けていました。

社会の歴史の授業も思い起こしながら…。

5年生は、栄養士さんと「出汁のとり方」を学んでいました。

栄養士さんが手にしているのは煮干し。「頭・腹をとって…。」

と説明を受た後、自分たちで出汁をとってみました。

これで「昆布だし」「煮干し出汁」、両方とれるようになった5年生!

0

さあ2月

3年生は、担任が入れ替わって行うローテーション道徳の時間でした。

道徳の本のお話に出てくる人物の気持ちに自分の気持ちを重ねながら、

「公平に接することは、なぜ大切か?」について、話し合っていました。

 

4年生は、図工で「まぼろしの花」という題材に取り組んでいました。

自分の思い描く1つの「種」。それが芽吹き、花をさかせたら?

「まぼろしの花」みごとに咲きまくってました。

 

0

楽しむ

朝は冷え込みましたが、快晴に恵まれ、子どもたちは雪遊びを楽しみました。

まだ氷の残る校庭に、1番最初に飛び出した1年生。

駆けたり、寝転んだり、足跡つけたり、投げたり、作ったり…思い思いに。

なかには、あえて泥んこの場所での遊びを楽しむ子の姿もありました。

次に、元気いっぱい雪遊びを楽しんだのは2年生。

思い存分遊んだ後、先生が「集合写真撮るよー」と呼び掛けています。

こちらのカメラにも気が付き、ポーズをとってくれました。満足の笑顔!

昼休みにも、いろいろな学年の子が、校庭に飛び出しました。

雪もゆるみ、除雪された後は水たまりになっていましたが、

そんなことは気にもせず、元気いっぱい、思い思いに遊んでいました。

0

トライ

担任の先生の話にしっかり耳を傾ける1年生の姿がありました。

「自主学習 じぶんでやるべことをかんがえる」という板書もあり。

もうすぐ2年生、「自学」にもトライしていくようです。

5年生は、理科「電波が生み出す力」の実験道具を作成していました。

説明書をみながら組み立てていくのは至難の技。細かい作業部分は、

先生の手元が大型ディスプレイに映し出され、それも頼りに全集中!

4年生は、学活で「お楽しみ会」を開催していました。

「かーってうれしい花いちもんめ、あの子が欲しい、この子が欲しい」と

昔ながらの遊びを楽しむ姿に、思わず頬がゆるみました。

 

0