令和6年度

2024年2月の記事一覧

もしものときに備えて

 本日、地震からの津波を想定した避難訓練を行いました。以前学活で2月中のどこかで行うとのみ生徒には予告してあり、普段とは違った訓練でしたが、放送が始まるとすぐに静かに指示を聞き安全に避難することができました。避難後には防災士さんから「避難後の待つ時間も静かに待つことができていてよかった。もし一人で避難することになったらなど、備えをいつもしておいてください。」といったお話をいただきました。いつ起こるかわからない災害に向けて、準備と心構えをしておきましょう。

 

 

 

志を立てる

 3年生への進級を控えた2年生が、立志の集いを行いました。橋本左内の啓発録に習い、一人ひとりが自分で考えた「私の啓発録」を大きな声で読み上げました。4月から最上級学年として松陵中学校を支えていく2年生の力強い姿を見ることができました。

 

  

 

以下は学年五訓です。

 

放射線について知ろう

 2年生が理科の時間に、原子力機構さんから器具をお借りして放射線についての授業を行いました。放射線が身の回りのX線検査や農業などにも利用されていることを知りました。また「霧箱」と呼ばれる器具を使って、通常では見ることのできないα線やβ線の飛跡を観察したときには大きな歓声が上がっていました。

 

 

令和5年度 敦賀市文化芸術及び科学技術活動優秀賞受賞式

 2月19日に敦賀市役所において「令和5年度 敦賀市文化芸術及び科学技術活動優秀賞受賞式」がありました。この賞は文化や芸術、ものづくり等の分野で、優秀な成績を残した個人や団体を表彰するものです。

本校からは以下の大会の結果による表彰を受けました。

 

第3回 全国中学生アートの甲子園大会福井大会 準グランプリ(全国2位)

第23回 東日本学校吹奏楽大会 金賞

 

 今年度、文化や芸術、スポーツと各分野で活躍した松陵生。これからもさらに大きく飛躍していくことを期待しています。

STの様子と避難訓練事前指導

 本日のSTと学活の様子です。

 STの内容は、1分間スピーチでした。1分間スピーチするということは大人でも難しいですが、子どもたちはジェスチャーを交えるなど笑顔でスピーチしていました。話す側だけではなく、聞く側も一生懸命聞いている姿が印象的でした。

 その後の学活では、避難訓練の事前指導を行いました。今回は、地震からの津波発生を想定して行います。また、避難訓練後には、防災士さんによる原子力災害発生時についてのお話も予定しています。生徒には2月中に避難訓練があることを伝えていますが、いつどの時間帯に訓練が始まるかは伝えていません。緊急時でも落ち着いて行動できるよう、避難の仕方、心構え等を指導しました。