令和6年度

2023年9月の記事一覧

反射たすき贈呈式

 敦賀交通安全協会副会長の山下様、敦賀副支部長の西浦様が来校され、1年生に反射タスキを贈呈していただきました。9月も下旬に入り、日が落ちるのが早くなってきました。部活動後に下校する時間には薄暗く感じます。いただいた反射タスキを正しく使い、安全に下校しましょう。

 

 

受け継がれる思い、新人大会に向けて

 今週末から行われる新人大会に先立ち、部旗引き継ぎ式と壮行会が行われました。3年生からの励ましの言葉とともに、代々引き継がれてきた部旗を2年生が受け継ぎました。部旗を受け取った新チームの部長が、新チームとしての決意と大会や試合への抱負を語りました。新人戦での活躍が期待できる素晴らしい壮行会でした。壮行会のあとには東日本大会に出場する吹奏楽部による演奏が行われ、素晴らしい演奏に士気も一層高まった様子でした。

 

 

 

立会演説会

 令和5年度前後期生徒会役員を決めるための立会演説会が行われました。今回の選挙では、生徒会長、男子副会長が信任投票、女子副会長は選挙となりました。どの候補者も松陵中学校をより良くするために、「明るいあいさつ」「校則」や「行事」などついての熱い思いを演説してくれました。また、翌日の朝には新しく決まった三役より決意の言葉が放送で述べられました。「明るい松陵」を作っていくために生徒一丸となって頑張っていきましょう。

 

 

色別演技発表会、TWグランプリ表彰式

 本日、午前中に市立体育館にて、色別演技発表会が行われました。

 3年生のリーダー達は、夏休みからこの日のために準備を進めてきました。1,2年生も短い練習時間で、一生懸命振り付けを覚えました。本番では、その成果を発揮し、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。揃った動き、大きなかけ声、会場が揺れるほどの足踏み、そして何より、楽しそうに踊る姿に大変感動しました。

 その後、本校体育館に戻り、給食を食べた後、本日の色別演技の表彰と、今年度のTWグランプリの生活部門と、総合の部の表彰、そして最後の色別集会が行われました。

結果は以下の通りです。

色別演技 最優秀賞 緑組

     優秀賞  ピンク組

     優良賞  青組

 

総合の部 最優秀賞 緑組

     優秀賞  ピンク組

     優良賞  赤組

生活の部 最優秀賞 ピンク組

     優秀賞  黄組

     優良賞  青組

 色別集会では、団長をはじめとするリーダー達から、今までの活動の振り返りや感謝の言葉、来年度以降に向けての激励の言葉がかけられていました。その姿から、学年を越えた絆を感じることができました。「明るい松陵」を目指し、行われた今回の取組ですが、子どもたちが、見事に「明るい松陵」を体現してくれました。

 

 

 

 

 

 

生徒会選挙運動

 9月25日(月)に、後期生徒会役員選挙が行われる予定です。それに伴い、今週火曜日から選挙運動を行っています。

 朝、生徒会会長と副会長の立候補者は応援者と共に、校門前に立ち、大きな声で挨拶や、投票への呼びかけを頑張っています。