2020年

4年生の日記

うみのこスポーツフェスティバル本番!!

6月16日(木)うみのこスポーツフェスティバルを迎えました。

延期になった分、みんなも待ち遠しい様子でした。

高学年の仲間入りをし、昨年よりもリーダーとしての自覚が芽生えたのではないでしょうか。

 

【100m徒競走】 緊張感がひしひしと伝わります。

      

 

【力を合わせて大なわチャレンジ】 大縄は各色とも200回を超えました!!

   

 

 

みんなの笑顔が大成功を物語っています・・・★★

 

来年は学校の頼れるリーダーになれるように、これからも頑張ります!!

0

筆者の考えをつかもう!!~アップとルーズで伝える~

国語で「アップとルーズで伝える」という説明文の学習に取り組みました。

筆者の考えをとらえる活動として、新聞紙から「アップ」と「ルーズ」の写真を選び、

筆者の伝えたいことをとらえて発表しました!!

写真から伝わること、なぜアップ・ルーズにしたのか・・・記事も読みながら筆者の考えをとらえようとしていました。

分かりやすい説明の工夫はしっかりおさえられたかな??

        

 

         

0

ヒヤリハットって??

総合の時間に、危機管理の学習として、「ハインリッヒの法則」を取り上げました。

「ハインリッヒの法則」とは、 1:29:300 と表すことができ、

1つの重大な事故の背景には、29回の軽度な事故、300回の危ない瞬間(ヒヤリハット)があるというものです。

 

今回の学習では、教室の中で「ヒヤリハット」を見つけ、なくすための対策を考えました。

タブレットを活用し、みんなの考えが共有できるようにしました!

 

危機管理のための整理・整頓。みなさんに伝わると幸いです。

 

  

 

  

0

お楽しみ会開催されています。。。!

「お楽しみ係」が誕生日の友だちへのお祝いを企画してくれています!!

6限目や昼休みを使ってみんなで楽しい時間を過ごしています。

企画・運営を経験することは、来年の「うみのこサブリーダー」につながるいい機会ですね。

 

 

 

0

空気砲で空気の流れをつかむ!

理科の時間に「空気砲」を使って空気の流れを感じる実験をしました。

教科書に載っていない実験ですが、知的好奇心をくすぐる教材として取り扱ってみました。

線香の煙をためた空気を打ち出すと空気の流れが...!

児童のふり返りからは、「空気砲の穴を★の形にするとどうなるの?家で試したみたい。」

という意見もあり、思考の深まりを感じました。

 

 

 

0