12月11日(木)、1年生がこれまで生活科の授業
で作ってきたたくさんのおもちゃを使って、2年生の
お兄さんやお姉さんたちを招待した「あそびのくに」
を開催しました。
寒い体育館ではなりましたが、みんなの熱気で
とても温かい空間になりました。
1年生は、おみせやさんとなって2年生の
お客さんを上手にもてなし、2年生は、1年生
の説明をしっかりと聞きながら、各ブースのゲーム
に挑戦していました。
1年生のみなさん、すてきなおもちゃランドに
なりましたね。「あそびのくに」は大成功でした!
2年生のみなさんも、いいお客さんになってくれて
いましたね。
1年生と2年生のすてきな時間になりました。
12月5日(金)、人権週間にあわせて、本校の
人権集会を行いました。
当日は、大変肌寒く、時折あられも激しく降るよ
うなお天気でしたが、堂田展江先生、堂田恵先生の
『親子デュオ』での演奏や歌声に、誰もが引き込まれ
素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。
『千と千尋の神隠し』の中からや、『情熱大陸』
そして今回の人権集会にちなんだ歌もたくさん
披露してくださいました。
会場は、堂田先生のピアノの音色と鍵盤ハーモニカ
、歌の3つが合わさったすてきな空間となりました。
堂田先生、本当にありがとうございました。
12月4日(木)、松陵中学校から保健体育科の先生が
6年生のために『武道 剣道』の出前授業をしに本校に
来てくださいました。
当日は、雨の降る肌寒い日でしたが、2名の
中学校の先生方は、ずっと裸足で授業してく
ださいました。
挨拶や正座からはじまり、真剣、竹刀の
話を丁寧にしてくださいました。
最初は緊張気味だった6年生も、指導して
くださった2名の先生方の熱い授業に、いつ
のまにか大きな声も出るようになっていました。
最後は、自分たちも実際の竹刀を使わせて
もらい、どうしたら新聞が真っ二つにきれい
に切れるのか、グループで熱心に話をして
いました。
子どもたちは大変貴重な機会をいただき、より
春からの中学校生活が楽しみになったようです。
お二人の先生方、本当にありがとうございました。
12月2日(火)、岡本章先生を講師にお迎えし
て、6年生の人権教育~ 部落差別問題~ついての
学習会が行われました。
部落差別の歴史とともに、今なお残る差別の実態
について、わかりやすくスライドを使ってお話し
いただきました。
学習会終了後、6年生たちが、メッセージを書き
ました。
◎『私は部落差別のことを、知ったようで知りません
でした。日本の中にもまだ差別が残っているんだなと
改めて思いました。今日学んだことを家族にも伝えよ
うと思いました。』
◎『教科書に載っていた内容も、少し目を通すだけで、
今回のように深く考えたことはなかったので、学ぶこと
ができて良かったです。ずいぶん前からこのようなこと
が続いていることに深い悲しみを感じました。』
今回の学習で、たくさんの大切なことを学ぶことができ
ました。
岡本先生、ありがとうございました。
11月14日(金)、秋晴れの大変よい
お天気の中、第2回のオープンスクールが
開催されました。
当日は、たくさんの保護者のみなさま、地域
のみなさまがお越しくださいました。
当日は、発表あり、カフェあり、制作活動
あり…etc、ととても盛りだくさんな内容で
したが、多くの方にみていただけるという
ことで、子どもたちは大変頑張っていたと
思います。
大変お忙しい中、お越しいただいた皆様、
本当にありがとうございました。
★12月の主な予定★
3日(水)県学力調査(5年生)
4日(木)県学力調査(5年生)
5日(金)人権集会
14日(日)PTAスポレク
17日(水)中間教育懇談会
18日(木)中間教育懇談会
19日(金)中間教育懇談会
23日(火)2学期前半終了
給食なし
24日(水)冬季休業(~1/7(水))
文部科学大臣からみなさんへのメッセージです。
敦賀市 令和の敦賀市学校教育ビジョン
インターネットの適正利用とネット依存症の未然防止
福井県教育委員会によりリーフレットが作成されました 。インターネットに係わる様々なトラブルが紹介されていたり、その予防策として「フィルタリング」や「家庭でのルール づく り」 「保護者の見守り」 の重要性をなどが書かれています 。
『STOP!いじめ』リーフレット
令和7年度全国学力・学習状況調査の結果から見えた、本校児童の特徴や成果と課題についてお知らせいたします。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |