日誌

2023年9月の記事一覧

楽しみながら

2年生は、栄養士の先生と「3大栄養素」についての学習。

今日の献立に使われている食材を赤、黄、緑に仲間分けしていました。

「さつま芋は焼き芋になるけど、野菜の仲間(緑)だと思う」という意見に対し、

「実は、芋は黄色の仲間!」と教えていただき、「え~」っと声が上がりました。

5年生教室では、学級活動で「お楽しみ会」をしていました。

「〇月生まれのひと—」「ドラえもんがすきなひとー」の声で、

わ~っと立ち、空席を探す「人間バスケット」を楽しんでいました。

6年生の体育大会「表現種目」の練習では、放射状の隊形をつくり、

順々に立ったり座ったりするウェーブにチャレンジしていました。

音楽に乗り、タイミングを見て、繰り返し、繰り返し!

 

 

力を合わせて

5年生は、体育大会の学年種目で取り組む「大玉転がし」の練習。

1回目はトラック旋回リレー、2回目はフィールド折り返しリレー。

さあ、本番はどちらになるのでしょう。楽しみです。

4年生は実習の先生と、国語で「ごんぎつね」の学習をしていました。

おっかあを亡くしてひとりぼっちになった兵十に、くりや松たけを

せっせと届けるごんの気持ちを、グループで一生懸命考えていました。

わくわく

2年生が校外学習へ。行き先は、市立図書館、敦賀駅、あっとほうむです。

来春の新幹線開業にむけ、新幹線の試走もスタートしました。

新しい駅舎の完成も間近です。敦賀の魅力、いっぱい発見できるといいですね。

1年生は、算数で「かさをくらべよう」の学習をしていました。

「ペットボトルと水筒に入った水はどちらが多い?」

赤と青の色水を使い、確かめるところでした。興味津々!

4年生は、体育大会学年種目「綱取り」の練習です。

まっしぐらに綱めがけて走り、引っ張り合う様子は、まるで本番のよう。

地面が乾燥しているためか、砂ぼこりも舞い上がり、迫力満点でした。

実りの秋

6年生は、学校の好きな場所を選んでのグループ写真撮影です。

このグループのセレクトは職員室。ポーズをきめて、ハイチーズ!

他、玄関の上、校庭、遊歩道、体育館、校長室などで、笑顔はじけていました。

 

 

天候に恵まれ、5年生は沓見の田んぼで稲刈り体験ができました。

鎌をもっての稲刈りは初めての子がほとんどでしたが、

講師の先生に教わりながら、やる気満々、楽しく活動できました。

最後にはコンバインでの稲刈りや脱穀も見学でき、

「機械化による生産性の向上」を目の当たりにし、感動!

がんばろう!

暑さが少し和らぎ、校庭での体育大会練習も始まりました。

ゴール目指し、全力疾走の1年生。徒競走の練習です。

「まっすぐに-」「ここまでがんばれー」先生たちの声も響きます。

2年生は、体育会で「ダンシング玉入れ」の練習です。

音楽を聞き分けて、玉入れタイム・ダンシングタイムが切りかわります。

玉を拾い投げる時には熱気ムンムン。ダンスを踊る時には笑顔全開でした。

昨日、気比付属中の生徒さんが「届けよう服の力プロジェクト」の

協力依頼のため来校しました。家で眠っている子ども服を海外に!

という取組です。本日、保護者にもお便りを配付しました。

世界のため、SDGsのため、私たちにできることをしたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

味わう

今日は3・6年生の図書ボランティアさんによる読み聞かせの日。

6年生は、机をさげ、絵本のまわりに思い思いに集まり、

目と耳と心で、絵本の世界を味わい楽しんでいました。

4年生教室では、教育実習生が外国語の授業にトライしていました。

「文房具の(英語での)言い方を知ろう」という学習です。

子どもたちは、発音を聞き、元気いっぱいリピートしていました。

今日の給食メニューは、ナン、キーマカレー、サラダ、みかんゼリー。

大きなナンをちぎり、キーマカレーに浸し、パクリと食べる1年生。

コッペパンもおいしいですが、しっとりしたナンはまた格別のようです。

みんなで

2年生は、生活科で「動くおもちゃづくり」に取り組んでいました。

家から持ってきた箱や材料を上手に使い、友だちと協力して、

ゴム・磁石の力を動くおもちゃを創り上げていました。

3年生は社会科で、先日のスーパーマーケット見学のふりかえり。

タブレットでクラスのみんなの学びが一覧でき、それも参考にして、

売り方の工夫や、働く人の苦労などをまとめていました。

6年生の体育大会表現種目の練習が着々と進んでいます。

曲にのっての一人技→二人技→五人技…さすが6年生、魅せてくれます!

一通り終わると、子どもたちから大きな拍手がわき起こりました。

また、来週につながります。

 

きたえる

朝、水泳学習のため、元気はつらつ運動公園に出発する4年生。

学習後、感想をたずねると、「楽しかった!」「寒かった~」

「疲れてバスの中で寝ちゃった…」「お腹ぺっこぺこ!」などなど。

今日で1~4年生の水泳学習が終了。5・6年生の学習は2学期になります。

1年生は、体育大会に向け、ラジオ体操の練習をしていました。

スクリーンの手本を見ながら体を前後に曲げたり横曲げしたり。

夏休みの早朝にがんばった成果も出ているようです。

 

5年生の算数では、遊園地のチケット1枚分の代を求める学習。

ノートにかいた自分の考え(図)をタブレットで撮り、それを友だち同士で

伝え合っていました。「なるほど!」「どうして?」対話して考えが深まります。

 

 

 

 

大切なこと…

朝一番、1年生がアサガオの鉢のまわりに集まっていました。

まだ花の残る子は水をやり、もう花の終わった子は種を取り。

小さな種から成長(熟)したアサガオを大切に大切に育む子どもたちです。

 

4年生は、社会福祉協議会の方をお招きして「点字」を学びました。

どんな人が点字を利用するのか、どのように文字→点字にするのかを教えていただき、

自分の名前を点字で表したり、点字で表されているクイズにこたえたりしました。

 

6年生は、給食センターの栄養士さんから「非常食」について学びました。

水を入れると食べられるアルファー米の作り方を体験し、実食してみました。

非常災害時、おいしいご飯を食べられることを知り、感動した子どもたちです。

どうする?

4年生は外国語で「今何時?」という学習をしていました。

一日の中で好きな時間(時刻)を、英語で尋ねたりこたえたりしていました。

その理由を伝えるための画像や絵をタブレットで探す活動も真剣でした。

3年生の外国語では「何が好き?」という学習をしていました。

「What do you like?」という問いに対し、誰かがキーワードを言ったら

その絵にタッチする、キーワードゲームをみんなで楽しんでいました。

6年生の図工は「12年後のわたし」(粘土工作)のスタートの時間でした。

作り方のヒントを話す先生に、しっかり目と耳を向ける6年生。

「どんな自分をつくろうか」想像力、創造意欲が後ろ姿に感じとれました。