ブログ

学校だより2025

終業式・修了式・離任式・退任式

 本日、令和7年度の終業式・修了式・離任式・退任式を行いました。

 終業式・修了式では、この一年間の学びや成長を振り返るとともに、次の学年へ進む節目としての大切な時間となりました。

 また、今年度をもって退職される校長先生からは、新しい学年へ進級するにあたっての心構えについてお話がありました。「明るい松陵」をこれからも守り、さらによりよい学校にしていくために、一人ひとりが自覚と責任をもって行動していくことの大切さを、温かい言葉で伝えてくださいました。

 離任式・退任式では、これまで本校を支えてくださった先生方へ感謝の気持ちを伝えるとともに、新たな門出を祝う時間となりました。生徒たちは、先生方への思いを胸に、これからの学校生活への決意を新たにしていました。

 式の最後には、1・2年生がこれまでの感謝の気持ちを込めて、エールを合唱しました。体育館にはやさしい歌声が広がり、会場全体があたたかな雰囲気に包まれました。

 今後も「明るい松陵」を大切にしながら、生徒・教職員一丸となって、よりよい学校づくりに取り組んでまいります。

  

 

敦賀みらいプロジェクト~企画プレゼン大会~【1年生】

 1年生が今年度の総合的な学習の時間で取り組んできた「敦賀みらいプロジェクト」のまとめとして、自分たちで敦賀をよりよくするためのプロジェクトをグループごとに考え発表しました。企業訪問や敦賀駅・福井駅周辺散策を通して敦賀の現状を知り、敦賀の課題を解決するための企画や、今敦賀に住んでいる人が敦賀の良さを再発見できる企画など、地方創生のための様々なアイデアがプレゼンされました。2年生では、考えた企画を実際に実現するために活動していきます。敦賀のみらいのために力を合わせましょう!

 

 

2年生 立志式

2年生が立志式を行いました。 

 立志式では、まず一人ひとりが自分で決めた「五訓:5つの人生訓、指針」の中から一つを選び、生徒や教員保護者の前で力強く宣誓しました。それぞれが自分の思いや決意を言葉にし、これからの成長に向けた気持ちを新たにする、たいへん意義深い時間となりました。

 その後、学年で話し合いを重ねて決めた「学年五訓」を、学年全員で宣誓しました。一人ひとりの思いが学年全体の決意へとつながり、仲間とともに歩んでいこうとする気持ちが感じられる場面となりました。

 続いて、敦賀市の音楽発表会でも披露した「青い鳥」を合唱しました。心に響くすばらしい歌声が会場いっぱいに広がり、生徒たちの思いの強さや、これまで積み重ねてきた努力が伝わる感動的な合唱となりました。

 最後に、校長先生から立志式の意義についてのお話とともに、橋本左内や吉田松陰など、同じ年代の頃から志をもち、さまざまなことを成し遂げてきた偉人についてのお話をしていただきました。生徒たちは、先人たちの生き方にふれながら、自分自身のこれからについて改めて考える貴重な機会となりました。

 立志式を通して、生徒たちは自らの志を見つめ直し、今後の学校生活や将来に向けて新たな一歩を踏み出しました。

 

 

もしものときに備えて

 3月17日(火)に、地震からの津波と原子力災害を想定した避難訓練を行いました。今回はいつ起こるかは予告せずに実施しましたが、放送が始まると静かに指示を聞き、安全に避難することができました。避難後には校長先生から、水による災害の危険性や心構えについてお話をいただきました。いつ起こるかわからないもしものときに備えて、正しい知識と正しい判断ができる準備をしておきましょう。

  

前期生徒会役員選挙活動が始まりました!

 本日より、前期生徒会役員選挙に向けた選挙活動が始まりました。今回は、生徒会長1枠に2名、副会長2枠に3名が立候補しています。

 朝の登校時間には、立候補者が応援メンバーとともに生徒玄関前に立ち、登校してくる生徒へ元気な声であいさつを行いました。さわやかなあいさつとともに、学校をよりよくしたいという思いを全校生徒に伝えようとする姿が見られました。

 立候補者たちは、それぞれが学校生活への思いや願いを胸に、よりよい学校づくりを目指して今回の選挙に臨んでいます。これまで先輩たちが築いてきた「明るい松陵」を守りつなげていくために、さまざまな考えや熱い思いを持って活動に取り組んでいます。

 これから演説などの活動を通して、それぞれの思いや考えを全校生徒に伝えていく予定です。生徒一人ひとりが学校の未来について考える機会となることが期待されます。

    

  

第78回卒業証書授与式を挙行しました

 3月11日、本校体育館において第78回卒業証書授与式を挙行しました。

 厳かな雰囲気の中、卒業生一人ひとりの名前が担任から呼名され、卒業生は大きな返事で応えました。その後、各クラスの代表生徒が壇上で卒業証書を受け取り、3年間の中学校生活を締めくくる節目の式となりました。

 在校生代表の送辞では、これまで学校を支えてきた先輩方への感謝の思いが伝えられ、卒業生代表の答辞では、仲間や先生、家族への感謝とともに、これからの新たな道へ進む決意が語られました。

 これまで学校生活の様々な場面で中心となり、「明るい松陵」を守りつないでくれた3年生の皆さん。皆さんが築いてくれた温かな雰囲気と伝統は、これから在校生が大切に受け継いでいきます。

 卒業生の皆さんの今後のさらなる活躍を、心より願っています。

  

    

3年生を送る会

 1,2年生の生徒会執行部が中心となって、卒業を控えた3年生にこれまでの感謝を伝えるための「3年生を送る会」が開かれました。第1部は”ENJOY”として、コントや歌、ダンス、吹奏楽部の演奏などで会場が大いに盛り上がりました。第2部は3年間の思い出を振り返るスライドショーと、1,2年生からの感謝の合唱「YELL」が送られました。そこで終わりかと思われましたが、最後に3年生からのサプライズで、感謝を伝える動画と学年合唱が披露されました。

 11日(水)に行われる卒業式に向けて、松陵中の全員が最高の式にしようという気持ちを高め合う素晴らしいイベントになりました。

 

 

 

 

生徒議会を開きました。

 2月10日の放課後、生徒議会を開き、いじめについて松陵中学校としてどのような対策を行っていくべきかを話し合いました。各クラスから代表者2名ずつが参加し、生徒自身が中心となって意見を出し合いました。

 敦賀市では、「市S連」として各学校の代表者が主導し、生徒が主体となっていじめについて考える取組が行われています。今回の生徒議会も、その流れを受け、生徒一人一人が「自分たちの学校を自分たちでよりよくしていく」という意識をもって話し合いに臨みました。

 話し合いの中で大切にされた考えは、
「人の心を知らずに相手を傷つけてしまうことは、だれにでも起こりうること。だからこそ、そのことに気づくこと、相手の気持ちを考えること、そして仲間とともに解消していくことが大切である」というものです。

 各クラスの代表生徒たちは、いじめを他人事としてではなく、自分事として捉え、松陵中学校をいじめのない、誰もが安心して楽しく過ごせる学校にするために、具体的な取組や対策について真剣に考えました。

 今後は、生徒議会で話し合われた内容を学校全体で共有し、生徒と教職員が力を合わせながら、生徒主体のいじめ防止の取組を進めていきます。

  

1年生数学コンテスト

1月28日(水)に数学コンテストが行われました。この2週間、朝学習や休み時間にも教え合いながら学習に取り組んでいました。正負の計算や文字式、方程式などの数学の基礎となる計算能力が向上し、「やったらできた」「わかった」という声が多くあがりました。次は期末テストに向けて、コツコツ根気強く勉強していきましょう。

新年のごあいさつ ― 明るい松陵をめざして ―

 

新年あけましておめでとうございます

旧年中は、本校の教育活動に対し、保護者の皆様ならびに地域の皆様から多大なるご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。

本年も本校では、「明るい松陵」を大切な合言葉として、生徒一人ひとりが仲間とともに学び、挑戦し、心身ともに大きく成長できる学校づくりを進めてまいります。授業や学校行事、部活動を通して、生徒が前向きに学校生活を送れるよう、教職員一同力を合わせて取り組んでまいります。

本年も変わらぬご支援とご協力をお願い申し上げますとともに、皆様にとって実り多き一年となりますことを心よりお祈り申し上げます。

「はーと・ほっとダイヤル」電話相談延長のお知らせ

敦賀市ハートフル・スクールでは、冬季休業明けに、電話相談の時間を延長します。

学校のこと、友だちのこと、勉強のことなど、気軽に相談してください。
〇延長期間
令和8年1月8日(木)、9日(金)、13日(火)、14日(水)、15日(木)
午前9時から午後9時まで
〇電話相談
フリーダイヤル(無料)0120-96-8104

生徒会企画

生徒会執行部のメンバーが全校で楽しめる企画を一から考えてくれました。明るい松陵を目指す私たちらしい楽しく活気のある時間になりました。

 まず初めにJAMあいさつ(J□自分から、A□明るく、M□目を見て)について松陵中の現状やこれからどのようにパワーアップさせていくのかを確かめました。

 その後、久しぶりのTW活動(縦割り活動)をしました。感染症の影響もあり一同が集まって活動することは出来ませんでしたがオンラインでも楽しめる様々な工夫のお陰で各クラスで楽しくKahootをすることが出来ました。

 これからも、学校全体で一丸となって明るい松陵をパワーアップさせていきます!

  

2年生キャリア教育講演会を行いました!

 2年生ではキャリア教育の一環として、敦賀市の5つの企業の方々に来て頂き、敦賀でどんな仕事をしているのか、働くことのやりがいや選んだ理由などについて授業をしていただきました。

 

お越しいただいた企業は

  ・VIALE

  ・小堀菓舗

  ・第二早翠幼稚園

  ・マップトラベル

  ・日本原子力発電所   です。

    

  

 生徒たちはそれぞれ興味のある企業の授業を2つ選び、メモをとって生徒自身のキャリアについて真剣に考えていました。これから、進路選択を考えていく上で非常に有意義な時間になりました。ご協力いただいた企業の方々、本当にありがとうございました。

2年生 秋季校外学習

11月20日(木)に秋季校外学習で京都に訪れました。来年にある修学旅行の東京での活動を見据えて京都市内で班活動を行いました。1ヵ月以上前から校外学習実行委員の生徒を中心に班活動のプランや訪れる施設の調べ学習などの準備をしてきました。

ほとんどの班が地下鉄やバスを上手に利用しながら事前に作成したタイムスケジュールを守り、楽しく学びのある時間を過ごすことができました。

 今年の2年生は総合的な学習でSDGsについて学んでいます。今回訪れた京都は日本でもSDGsを特に推進している県です。京都の施設や町並み、SDGsの取り組みの様子を参考にして勉強していきます。

     

  

1年生校外学習

 1年生は11月12日(水)に校外学習を行いました。午前中は業種ごとに企業訪問をした後、敦賀駅周辺の企業調査をしました。どのグループも真剣に講師の方のお話を聞くことができていました。駅に到着した後、北陸新幹線とハピラインに分かれ福井駅へと向かいました。

 午後からは福井県教育センターでお弁当を食べた後、福井駅周辺の商店街を散策しました。どのグループもテーマである「発見」を意識して、探求活動に取り組みました。

 今回の校外学習で学んだことを活かし、今後の総合学習である「敦賀みらいプロジェクト」へとつなげていきます。

 

  

 

決起集会(1年生)

1年生は、明日の校外学習に向けて決起集会を行いました。実行委員から校外学習におけるルールの説明や実行委員長より明日に向けての意気込みが語られました。地元敦賀の未来を考えるために、多くの学びがある校外学習にしましょう。

テーマは「発見~仲間を裏切らない~」です!

  

キャリア教育出前授業(1年生)

1年生は、県教育委員会のキャリア教育出前授業(職業系高校魅力発信)として、地元企業である株式会社下畑組より講師の先生をお招きし、お話をお聞きしました。建設業の実際の資料や画像を見ながら説明を受け、「働く」ことについての社会人の考え方や将来の職業観を深める貴重な機会となりました。

また、現在取り組んでいる「敦賀みらいプロジェクト」にもつなげ、自己の進路選択にとって中学校生活での必要な力を考えることができました。

この様子はRCNの「つるいち」で11月10日(月)に放映される予定です。

  

2年生 敦賀市音楽発表会

 

 本日、敦賀市音楽発表会が敦賀市民文化センターにて開催されました。今年度も1部と2部に分かれての実施となり、1部では市内小学校による合唱が披露されました。どの学校も一生懸命に歌声を響かせ、会場全体があたたかな空気に包まれました。

 2部では、まず会場全員による「COSMOS」の合同合唱が行われ、想いがひとつに重なるような美しい歌声が広がりました。その後、中学校2校によるステージ発表があり、私たち松陵中学校は1曲目に校歌斉唱、2曲目に合唱曲「青い鳥」を披露しました。生徒一人ひとりが心を込めて歌いあげ、澄んだハーモニーが会場に響き渡りました。歌う姿か らは、日々の練習の成果と仲間とのつながりを大切にする気持ちが伝わり、聴いている人の心に深く残る合唱となりました。

 これからも仲間と支え合い、励まし合いながら松陵中を支えられる3年生へ成長していきましょう。

 

 

 

   

令和7年度 後期生徒総会を行いました

 

11月5日(水)6時間目に、今年度前期生徒総会が開催され、生徒会執行部、及び各委員長からの提案が、全校生徒によって全て承認されました。

3年生からバトンを受け取った2年生の生徒会長、各委員長たちがどのようによりよい松陵中学校を作っていくのかを堂々と述べる姿を見ることができました。

「明るい松陵」の実現を目指して、みんなで取り組んでいきましょう。

 

  

2年生 キャリア教育ワークショップを行いました!

 2年生の総合的な学習の時間に今後のキャリアについて考える機会として、キャリア教育ワークショップを開きました。株式会社マイナビの方々が講師として、生徒にキャリアについて楽しく分かりやすく教えてくれました。

 業種連携カードゲームを通して、1つの事業にたくさんの業種が関わっていることや、様々な業種が協力し合うことで新たなアイデアが生まれることを知り、非常に深い学びの時間になりました。

 生徒からも、「たくさんの仕事があり、そのどれもが社会にとって大切であることを感じた。」というような声を聞くことが出来ました。これから将来の夢や自分自身のキャリアについてしっかりと考え実現のために頑張っていきましょう。