日誌

2024年度

5/22(水)【4年生】校外学習「敦賀市清掃センター」見学

 社会科の「住みよいくらしをつくる」の学習の一環で「敦賀市清掃センター」に行きました。 

 事前に自分の家から出る「ごみ調べ」をしました。自分たちが出すごみが「どこで」「どのような処理」をされるのか、興味津々で清掃センターに向かいました。

 実際に見せていただいた清掃センターの施設は、ごみを処理するためにいろいろな工夫がされていました。また、働く方々の苦労や大変さがあることを知りました。

 最後に、リサイクルされるものが集めてある部屋に入らせてもらいました。その部屋には、使えそうなたくさんのぬいぐるみやおもちゃがありました。それは、全て捨てられたもの。私たちは、いらなくなったらすぐ捨てるけれど、できるだけごみを少なくすることを心がけなければならないと思いました。

※「保護者専用」ページにも画像を掲載しています。是非ご覧ください