日誌

2023年

11/1(水)【全校】校内マラソン大会

 

 秋晴れの中、校内マラソン大会を「敦賀市運動公園競技場」で行いました。学校のグラウンドで毎日練習してきた成果を発揮することができたと思います。どの子も最後まで一生懸命に走る姿にとても感動しました。

※「保護者専用」ページに、スタートの様子を掲載しました。

 

0

10/27(金)【二年生】校外学習

 

 秋が深まる中、生活科「生きものなかよし大作せん」「みんなでつかう町のしせつ」の学習の一環で、中池見湿地とあっとほうむへ行ってきました。少しずつ紅葉が深まっていく野山の道を歩き、中池見にたどり着きました。道中、イノシシが掘った穴を見つけたり、生き物を発見したりしました。

 中池見湿地では、生息する生き物や外来の動植物を観察しました。

 いい天気の中で活動ができて、とても気持ちがよかったです。

※「保護者専用」ページにも画像を掲載しています。是非、ご覧ください。

 

 

0

10/26(木)【全校】「万作の会」公演会

 

 「万作の会」による狂言の公演会が行われました。

 体育館のステージが能舞台に変身し、大きな松が飾られていてビックリしました。

 はじめに、「盆山」(ぼんさん)と「附子」(ぶす)という2つの狂言を鑑賞しました。豊富な声のバリエーションや全身を使った演技に感動しました。鑑賞前に内容を分かりやすく説明してくださったおかげで、話の内容が分かりやすかったです。

 さいごに全員で、事前ワークショップで教わった「蝸牛」の囃子ことば「雨も風も吹かぬに……」を演じました。

   ※「保護者専用」ページにも画像を掲載しています。是非、ご覧ください。

  

0

10/24(火)【1年生】校外学習「秋見つけ」

 

  秋晴れの中、一年生が「秋見つけ」に出かけました。

 松原公園の遊歩道を歩き、松ぼっくりをたくさん拾いました。

 運動公園では競技場の周りを散歩し、色んな種類のどんぐりを拾いました。外で食べたお弁当は、格別においしかったです。

 お弁当を食べた後、運動公園の遊具で思いっきり遊びました。

とても楽しく、充実した校外学習になりました。(*^o^*)(*^o^*)(*^o^*)

 

0