ブログ

劇を鑑賞しました

今日は、劇団「風の子」のみなさんをお迎えして、「スクラム☆ガッシン」という劇を見せていただきました。
密集を防ぐため、低学年と高学年に分かれて、午前と午後の2回公演で行いました。

舞台は、ステージではなく、体育館中央です。

さあ、劇が始まりました!


仲間と一緒に劇を作るお話です。
途中、セリフが覚えられないことから、けんかになってしまいますが、
仲間のきずなをとりもどし、みんなで劇を成功させていきます。

低学年のみんなも、目の前で繰り広げられる芝居に釘付けです。

午後から劇を見た高学年も、歌あり、踊りあり、そして笑いありの舞台を楽しみました。

劇が終わって、劇団員のみなさんとのふれあいタイム。
たくさんの質問が出ました。
「何歳ですか?」
「どこで、どれくらい練習してるんですか?」
「どうして、劇団に入ろうと思ったのですか?」
「出身はどちらですか?」
・・・・

鑑賞後の子どもたちの感想を一部紹介します。
「大きなクマがでてきてはくりょくがありました。」
「大きな声、大きな動きで迫力がありました。」
「今日は、とても楽しい時間を過ごすことができました。」
「劇は、人を元気に笑顔にさせることもできるんだと、とても関心を持ちました。私も人を元気にさせることができたらいいなと思いました。」

劇団「風の子」のみなさん、素敵な時間をありがとうございました。